2017年5月、6月のスマホ・タブレットなんでも相談室。


* しばらくこの記事がTOPにきます *
スマホ・タブレットなんでも相談室、次回は5月31日(水曜日) です!

- - 5月31日(水曜日)のスマホ相談室の空席状況 - -
各50分2500円、2名さま(マンツーマン)、要予約
10時~10時50分 残席1
11時~11時50分 残席2
13時~13時50分 満席
14時~14時50分 残席1
15時~15時50分 残席1

- - 2017年5月フリーレッスンの空席状況 - -
各2時間3000円、3名さま、要予約
毎週火曜日 13時~15時
5月30日 満席
6月6日 残席3
6月13日 残席3



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
個人レッスンのスマホ・タブレット相談室、5月、6月のお知らせです。

個人レッスンとなりますので、パソコンの持ち込みも可能です。

2時間でゆっくり質問したいという方は、毎週火曜日13時~15時の
フリーレッスン(定員3名さま、2時間3,000円)をご利用くださいね!
※フリーレッスンではスマホ・携帯の料金見直しはできません。

スマホ相談室20170506 縦blog500


iPhoneの方も、Androidの方も。
iPadもAndroidタブレットもWindowsタブレットも。
タブレットを買おうかな~と思われている方には、レンタルiPadもあります!

買ったばかりの方には使いやすく設定を。
買ったけどほとんど使ってなかった~という方にはおすすめの使い方を。

旅行に出かける前に、お天気アプリやグーグルマップの使い方を。
海外旅行に行く前に、翻訳アプリを。

LINE(ライン)を使ってみたい方も、いまさら聞けないということも。
Facebook(フェイスブック)やInstagram(インスタグラム)を使いたいけど
みんなに見られるのは嫌っ という方には、設定を。
どんどん増えていく写真は無料でバックアップできます。

ご夫婦やお仕事で、スケジュール管理したい方にはカレンダーの設定を。
パソコン・スマホ・タブレットでカレンダーを共有できます。

などなどいろいろできますので、興味のある方はぜひ一度お越しくださいね!



ごはんとおやつと着物と。
Instagram @kumiy2


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^





倉敷の整理収納アドバイザーさん!


ご紹介で、倉敷の整理収納アドバイザーさんが来られました!

ご紹介してくださった方は、家まるごと一軒のお片付けをお願いしたそうです~
とても清々しく、長年のご友人を家にお招きされたと。
わたしも呼んでくださーい


vase10.png


お片付けセミナーとかよく聞きますが、講師の方にお会いするのは初めてですっ。

これがまた素敵な方で!お洒落な方だなぁと思ったら、
お片付けだけじゃなく、パーソナルコーディネイト診断 もされるそうです。

できれば誰かが毎日服を選んでくれたらいいのに、と思っているわたしは
洋服の整理収納のレッスン受けてみたいなぁと、心の底から思いました。
クローゼット、何度片づけてもリバウンドするんですよねぇぇ。

ブログからのレッスンお申込みをお手伝いさせていただいたんですが
メールアドレスが必須じゃないのですよ~~
メールが苦手な方は電話で連絡してくださいます。

自宅セミナーの詳細はブログに載せられてますので、
興味のある方はぜひ~


アラフィフNのお片付けライフin倉敷
http://ameblo.jp/naomiokatazuke/




ごはんとおやつと着物と。
Instagram @kumiy2


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^


2017年 酉* 年賀状素材

あっという間に今年も11月。
年賀状シーズンです 

酉のイラスト満載。
12月まで、この記事を上にしておきますね~
おもしろいものを見つけたら追加していきます


年賀状作りの参考に
心に届け!年賀状コンテスト

郵便年賀.jp ・・・ ネットで年賀状 (有料なので素敵デザインがいっぱいです

NAVERまとめ
  『マスキングテープ×年賀状』参考になるデザイン・アイデア

一番下にクリスマス素材ありマス


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

  素材が圧縮されているので解凍して保存します。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


なんだかんだで使いやすい、郵便局素材デス。
 郵便年賀.jp
   → 年賀状クイックサーチ
   → 手作り風はんこ作成ツール
   → 手書き毛筆ツール

yubin_20161101124732018.jpg

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

センスがよくてカッコいいです
 ポストカードデザイン・年賀状デザイン – INDIVIDUAL LOCKER
  → 年賀状2017
nenga2017.png


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 年賀状2017無料イラスト素材集
かわいい、筆文字、和風、干支、シンプル。いろいろあります。

nenga2017 2


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ざわちん絵葉書
年賀状に使える和柄パターン
  → 年賀状 → 
年賀状以外もいろいろいろ。

nenga2017 5



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

これから下の素材やさんは、
  画像をクリックして大きく表示されたら、右クリック → 名前を付けて画像を保存します。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


 年賀素材館
   → 2017「酉(とり)」の年賀状イラスト
   → 年賀状テンプレート「その他」

top.jpg

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ねんがや
あたたか、キャラクター、版画、しんぷる、ゆるかわ、、まだまだいっぱい。

nenga2017 6

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 日本郵便フリーイラスト集
   → お正月のイラスト

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 無料イラスト配布サイトマンガトップ
   → 季節のイラスト素材 2017年干支酉年

nenga2017 7

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 canon Creative Park 年賀状特集

nenga2017 8


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 年賀状わんパグ
   → 年賀状無料ダウンロード ここをクリックするとすぐイラストがすぐに表示されますよー
   → 写真フレーム

tori55.gif

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 赤ずきんちゃん
   → 2016年 赤ずきんちゃんのかわいい申の年賀状素材 ・ ・ ・ テンプレート
banner_akazukin_top_n.gif


   → 2016年 赤ずきんちゃんのかわいい☆年賀イラスト ・ ・ ・ 素材
banner_akazukin_top_i.gif


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

毎年、シュールなイラストがツボにはまります
 タウンポート 年賀イラスト
   → 干支-酉(とり)-イラスト
   → モトたか-酉-イラスト 好きデスっ。

nenga2017 9


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 M_Pure DESIGN
   → M_Pure DESIGN 干支の年賀状 十二支(テンプレート)
   → M_Pure DESIGN 干支の写真フレーム年賀状
   → M_Pure DESIGN 年賀状のイラスト屋さん(イラスト)

nenga2017 10


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


▼ 2017年はもうちょっとしてからかな?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ちょっとですが、楽しいです
 イラスト工房
   → フリーイラスト一覧

シャングリラの年賀状
   → 干支・申イラスト2016年
   → 年賀状無料テンプレート素材(申)
   → お正月・縁起物と花の年賀状

 花のポストカードやさん本館
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



フォント * 印
 白舟書体
   → Web印章
   → ひともじ雅印


クリスマス素材
 さきちん絵葉書 → クリスマス

 花のポストカードやさん本館 クリスマス素材

 冬の無料イラスト素材 「クリスマス」 キッズ@nifty

 いらすとや →  クリスマス

 イラストレイン →  クリスマス


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^



アコーディオンブックでお正月飾り。


講座では年賀状もほぼ終わり、来年のカレンダーとか手帳とか

今年好評なのが、アコーディオンブックで作るお正月飾り。
プレゼントに添えても素敵です。

Wordでイラストを配置するコツがあれこれ。
2016-12-06_1.jpg

フリーレッスン2時間でも作れます


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^



PhotoshopElements14 & iPhone7プラス。


エルムのパソコン教室では、PhotoshopElementsが人気。
特にElements 好き生徒さんのクラスは、
皆さん14(現在の最新は15)にアップグレード。

それまでは教室も生徒さんもElements9 でした。

何が違うか!

毛(髪の毛や動物の毛や服)が選択できるようになったことが、一番かな~。
後は消すのも(スイカの種を消すとか)よりいい感じに。

そして。
iPhone7プラスのカメラに、ポートレート機能が追加されて
一番レフ風に撮れるようになったので。
切り抜きがずっとしやすくなってます

rui3.jpg

rui2.jpg

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^



iPhone7プラスのカメラ!


今日から11月!

講座は年賀状の話題でいっぱいです

なんですが、その前に。
先月末、2年使いたおした iPhone5cを、iPhone7プラスに機種変しましたっ。

生徒さんに何がいいですか~ と聞かれたら、
いつも iPhoneプラスをおすすめしております。
見えることが大事!
お店で見て感じるほどは、実際使ってみると大きく感じませんよー。

そんなわけで、やっとわたしも 最小サイズから最大サイズへ



機種変してすぐにあった、iOS10.1 アップデート。

カメラに ポートレート モードが追加されました。

なんと一眼レフ風に写真が撮れるんですよー。

カメラを起動して、ポートレートで撮影すると自動で2枚保存されるんですが、、

ふつうに撮ったのと
2016-10-28_2.jpg

一眼レフ風!!
2016-10-28_1.jpg


朝からテンション上がりました
ちなみにノーフィルター、サイズ変更以外加工なしですっ。

楽しい。

この ポートレート モードは、iPhone7プラスのみの機能だそうです

Instagram にポートレートで撮った写真をいろいろアップしてるんですが
ブログの方に比較写真載せてみますね~。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^




Instagram(インスタグラム)の下書き保存。


個人レッスンなんかで話をしていて、

「インスタも下書き保存できるようになってますよ~」

と言うと、気づいてない方もわりといて、喜んでもらえます



・ ・ ・ Instagramの下書き保存 ・ ・ ・

1.カメラマークをタップして、【写真を撮る】 または 【ライブラリ】 から写真を選択します。

2.【フィルター】 をかけたり、【編集】 から画像加工します。

3.左上の 【 < (戻る) 】 をタップして戻ります。
([次へ]でキャプションを入力してる場合は、【 < 】 → 【 < 】 をタップして戻ります。)

2016-10-074.png


4.【 下書きを保存 】 と 【 破棄 】 が表示されるので、【 下書きを保存 】 をタップします。

2016-10-072.png


5.ライブラリに、【 下書き 】 が表示されます。タップすると再編集できます。

2016-10-073.png
*写真右下の 【管理】 をタップ → 【編集】 をタップすると、
選択して投稿(下書き)を破棄することができます。


途中やめになって、消えたーキャーっとなってた人は、ぜひ

下書き保存が表示されない場合は、Instagram のアップデートをしてくださいね!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^







新しい生徒さんと、ポスター。


たまには、エルムのぱそこん教室のことを。



3ヵ月毎に講座スケジュールのカレンダーと
スマホ・タブレット相談室のチラシ&ポスターを作ってます。

不器用なので工作は苦手なんですが、、
7年目ともなれば便利なテープのりも見つけて、
最初に比べたらずいぶん気軽に作れるように!

ポスターは、ワードでA4のちらしを作って、9枚ポスター印刷です。
教室の窓に貼るんですが、、


エルムの新しい生徒さん、ポスターを見てきてくださる方がものすごく多いのです


新しい生徒さんの8割の方が、ポスターを見て、と連絡くださったり、
今ポスター見てるんですが~ と電話をかけてきてくださったり。

スマホ・タブレット相談室を始めるまで、募集のポスターをだしてなかったので
こんなに見てもらってるんだと、驚きでした。

このポスター印刷、教室でもしたことがあって
生徒さんもお仕事で作られたり、カレンダーを作られたりと好評です


ちなみに、ポスター以外は、ブログを見てくださって連絡いただいたり
友人や生徒さんからのご紹介。すごく嬉しい



最近気づいたこと。
生徒さんから友人になってたり、師匠になってたり、友人が生徒さんになってたり。
生徒さんとプライベートな話をすることも多くて
仕事と趣味の境目がなくなってきてるような、、、
なんて楽しい

今年も残り3ヵ月、楽しんでもらえるように頑張ります!

2016-09-29_1.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^