誕生日。


年の差兄弟、弟3歳の誕生日

夫は仕事、長男は1日部活でいなかった休日、朝からふたりで誕生日デート。



ぶどうケーキがいい~

と、見たことも食べたこともないはずのケーキをリクエストした次男。

とりあえず、ぶどうを買いに、サンロード吉備路へ。
好きなぶどうを選び、農マル園芸でいちごミルク。
(最初はいちごケーキと言ってたから)

ストローふたつ(*´艸`)
2016-07-30_1.jpg

なぜか首のところにべったり青いインクらしきものが、、
小さいうちって着替えとタオルは常備ですな。



お昼ごはんは、美観地区のおおにしうどん。

長男の保育園時代は定番コースだったけど、次男とは初だったかも。
おおにしうどんのおにいさんに、いつの間に!? とびっくりされてしまった 笑。
2016-07-30_2.jpg


倉敷川沿いを散歩。暑さで? 鯉も水からでてこないw
2016-07-30_3.jpg


長男がいないので、鯉の餌やりはスルー。暑かったーー。
2016-07-30_4.jpg



おやつは、市立美術館裏の和樂笑(わらわら)に。

オーナーサエコさんに遊んでもらって、
季節限定のフルーツかき氷をふたりで半分こ
2016-07-30_5.jpg


こんなカッコいいいかき氷機で削ってくれます!
削るというより削ぐ感じなので、美味しい。こだわりシロップも美味しい
2016-07-30_9.jpg

なんてことない日常ですが、誕生日デートだと思うと甘く優しいw

帰ってがっつりお昼寝。
その間にケーキを焼いて。

誕生日の宴に続きます。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^




サン直広場 ええとこそうじゃ(国民宿舎サンロード吉備路内)
  http://www.pref.okayama.jp/norin/noson/chokubaijo/pageB021/index.html


岡山県の観光農園 農マル園芸吉備路農園
  HP: http://www.noumaru.jp/


備中手打ちうどん おおにし
  食べログ: http://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33002127/


アートスペースギャラリー和樂笑(わらわら)
  http://walawala.jp

2歳児、願いが叶う七夕さま。


七夕さまの日。

2016-07-07_1.jpg


いちばん大好きなお友達と、一緒にごはんを食べて
お風呂に入って、沢山遊んで。

もう願いは叶ってる、と思った笑顔
2016-07-07_2.jpg




保育園行事、夕べの集い。

7年ぶり?の夕べの集い、恒例先生方の浴衣姿も可愛くて、
母子で十二分に楽しんできました

3月に退職された先生と会えるのを楽しみにしてたら、
真っ先に会えて、嬉しかった~。

傘さして長靴で水たまりばしゃばしゃ、
久しぶりに2人でゆっくり歩くのも楽しい時間でした

2016-07-08_1.jpg

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^



2歳10か月まことちゃんと保育参観。


土曜日、次男の保育参観でした
今回はなぜか母にべったり甘えモード。オトシゴロ?

お友達と手を繋ぐところを、母の手をしっかり握ってたけど、
楽しそうに歌いながら踊ってるのを見ると微笑ましかったです。

目下のところ、トイレに行くと長い旅なようで、、
お兄ちゃんパンツ、買ってみるかな~。

おもちゃを片付けてない子どもに、
先生が囁くように諭すとみんな素直におもちゃを片付ける。

長男がお世話になってた時も、先生が大きな声を出してるのを
聞いたことがないのです。素晴らしいなぁ。

そして自分を省みる

kumiさん(@kumiy2)が投稿した写真 -





4月のある朝。
伸びたなぁと思って、何気なく切ったらまことちゃんに、、、
(保育園の若い先生、まことちゃんを知らなかった!)

kumiさん(@kumiy2)が投稿した写真 -





参観で他のお母さんから、伸びましたね~
と言われてしまった 笑。
そろそろ切らないとね~。

またぱっつんと切ってしまいそうだけど、きっと同じにもできない。
2016-06-12_1.jpg

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^





体育祭とあんかけチャーハン。


中学生になった長男、初体育祭(運動会じゃなかったのね 笑)

2016-06-04_1.jpg

家に帰ってお昼ごはん。食後のコーヒー。
とっても楽ちん!

午後のリレーが楽しみ。我が子はでないけどねw

とのんびりしてたら、午後の部が12時からスタートで、、
着いたら最後の男子選抜リレーが始まるとこでした。
でも選抜リレーを見に行くつもりだったので、見れてよかった!

久しぶりに会った年下の可愛い子が、今日は黒い魔女子さんでした。
相変わらずオシャレね~。
長男保育園のママ友と知り合いでびっくり。

中学生活、なんだかあっちこっち知り合いが繋がってて、おもしろいなぁ

そして中学の体育祭は、思ってたよりあっさりでした



夜ごはんは、昨日から長男がチャーハン作ると言っていたので、
体育祭の夜に作るん??と思ったけど、作ってもらった今日の夜ごはん。
2016-06-04_2.jpg

あんかけイカピーマンをチャーハンにかけて
あんかけチャーハンが美味しかったです


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^


卒業式。


2016-03-18_1.jpg

もうすっかり卒業気分もなくなりましたが、、、
3月、長男が小学校を卒業しました。

1年生になった6月にエルムを始めました。
あれから6年。

4年生の夏、弟が生まれたことが
彼にとっても家族にとっても、大きな変化でした。

小学校6年間あれば、友達が変わったりといろいろありましたが、
いい卒業式でした。

子ども達の別れのことば、あまりに素敵で歌も上手で、泣くより聴き入ってしまった、、
先生にも友達にも恵まれて、
最後の1年間も本当に楽しく過ごせたのだとよくわかる、式の後でした。
少年たちが面白くてずっと笑ってました(笑)

同じクラスの長男が仲良い友達のお母さんたちと、
ただただ楽しそうに過ごしてたね~ と。



帰ってからの、中学物品販売。
友人アドバイスのおかげで滞りなく。
思いがけず、保育園時代の友人に会えて嬉しかったり。

中学生活、いろいろ楽しそうです。主に親。

何も考えてなかった卒業式の夜。
何か好きなものでも ということで、カルボナーラ。

夕方、大好きな人からお花が届いて華やかに。ありがとう!
2016-03-18_2.jpg

わたしはカルボナーラ気分じゃなかったので(笑)
大人用はジェノバソースで。
雪うるいを見つけて買ってみたら、美味しかったです!
2016-03-18_3.jpg



2016-03-17_1.jpg
思い出のランドセル。


小6と2歳、家遊び。


次男と遊んでいたら
2016-02-11_5.jpg


長男参戦。
ちゅうしゃじょ~ と言いながら、並べる次男。
2016-02-11_4.jpg


積み木少なすぎっ と言いながら2階建ての家が。
2016-02-11_3.jpg


この後、ためらいなく蹴って破壊。

思わず長男と笑ってしまった(笑)
飾っておきたいタイプではないようです


小6男子。


予定が変更になった土曜日。
長男も一緒に自然史博物館&図書館。

あんなに通ってたのに、、 本当に久しぶり。
探してみたら、この時 が最後くらいかも?
2010年。5年前!低学年までなのかぁ。
まだまだ先は長い。

次男をトリケラトプスに乗せた後、
何をしてるのかと思ったら、
墨汁とコーヒーで塗ってるって書いてあるからと
匂いを嗅いでました(笑)
2015-11-21_2.jpg



少し前、実家父から送られてきた積木。
気に入って、並べたり積み重ねたりしてるのだけど
一緒にしよーと家族を誘います。
わたしはこういうの苦手で、長男に何か作ってと言ったら
さら~っとびっくりな建物ができてました
2015-11-21_8.jpg

小6の頭は柔らかいな~と思う母なのでした


歩く2歳児。


長男の土曜参観、学校公開日がありました。

少し前に、ママ友から2歳児は2キロ歩けるらしい という話を聞きました。
そういえば、美観地区へ散歩に行ったときも2時間あるいてたなぁと。

ということは、約1.5キロの小学校まで歩ける?

次男と一緒に歩いて行くことに。

働く車ブームの2歳児は、バスにトラックにゴミ収集車、バイク、、、
満喫しながら小学校までたどり着きました。

まさか歩けるとはおもってなかったので(笑)
感動

小学校のうさぎ小屋で大喜び。
2015-11-07_1.jpg

次男が歩いてたどり着いたことに満足して
長男の参観は記憶にないという、、、

帰りは、歩けなかったら車を取りに帰ろうと思っていたのだけど
長男と友人が手をつないでくれて、ほぼ自宅まで歩いて帰宅。

うーん、親が思ってるよりずっと成長してるんだなーと。

夜、夫とよく食べるだけあるねと(笑)