夜ごはん 御春<MIHARU>

倉敷市羽島280-1  / 086-434-0144

 営 業・・・11時30分~14時(L.O.13時30分)
       18時00分~22時00分(L.O.21時30分)

 定休日・・・月曜日

 メニュー・・・旬彩ランチ 1900円(15食限定)
        おまかせコース料理 4500円~(前日までにご予約)

 駐車場・・・あり。

 食べログ・・・http://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33001269/




お昼もいいけど、夜はもっといいよ~
と聞いてた、御春さんのおまかせコース!

美味しくて楽しくて、もばラン風にキロクw


葡萄の食前酒から。 冷酒も
2016-08-19_1.jpg


カクテルグラスの前菜は、可愛くて美味しくて。
大人女子会ぽいですヨ
2016-08-19_2.jpg


素敵な蓋物。
2016-08-19_3.jpg


温かいと思ったら冷たいすり流し。おぉ
ほんのりスダチの香りがして(多分)美味。
2016-08-19_4.jpg



お刺身は初物秋刀魚!マナガツオのお刺身も美味しかったなぁ。
お刺身苦手な人は焼き物を
2016-08-19_5.jpg


お魚の煮付けは、あっさり上品で付け合わせのお豆腐やお葱も美味しかった~。
やちむんかな、器も好み。ちょっとびっくりだったけど、一人分ですよー。
2016-08-19_6.jpg


そして。


胡麻豆腐といちじくの天ぷら。いちじくの天ぷら大好物
かりっ ふわっ とろっ プチプチですよー。
2016-08-19_7.jpg


土鍋ごはんは、シラスと梅と青紫蘇。和風なのにピラフのような、でもさっぱり。
〆のごはんって幸せ。
2016-08-19_8.jpg


最後は、フルーツと蕨餅と、とろとろゼリー(これがまたすごく美味しかった!)で、和風パフェのようなデザート。
2016-08-19_9.jpg



食べきれなかった土鍋ごはんは、おにぎりにしてお持ち帰り用にしてくれました。
お土産に


4人で掘りごたつの個室を予約。 個室がおすすめですっ
居心地よくて美味しくて、楽しい楽しい夜ごはんでした。



そういえば、前回の外ごはんは この時の LE BON でした。
年に一度のお楽しみっ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^





かめ代さんのお弁当教室!


今朝、かめ代さんのブログで素敵なお知らせが!

申込み締切日は8月31日、抽選なのでぜひ。
わたしも参加したいー

ワイ・ケイ興産主催 「かめ代のお弁当作り教室」開催のお知らせ 倉敷市在住の皆さま!是非♪


033.jpg


倉敷在住の料理研究家、かめ代さん
わたしもいつかかめ代さんの教室参加したい!

かめ代のおうちでごはん。
http://kameyogohan.blog.jp/



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^





持ち寄りごはん会。


3ヵ月講座が終わって、一区切りした6月末。

わたしがずーっと通ってるお菓子教室 ハルニレサロン で
ちょっと楽しい企画を思いついて、楽しんできました

シフォンケーキを焼き続けて、こんなに楽しい1日に繋がるとは
思ってなかったです

詳しくは、はるみ先生&かめ代さんのとこで~。

ハルニレサロン主宰 はるみ先生。
 ポットラックパーティ
 ポットラックパーティー デザート編

倉敷の料理家かめ代さん。
 シフォンレッスン & ポットラックパーティー in ハルニレサロン



楽しすぎた、持ち寄りごはん。

kumiさん(@kumiy2)が投稿した写真 -





きゅんきゅんしたテーブル

kumiさん(@kumiy2)が投稿した写真 -







にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^



IL RICOTTARO(イル・リコッターロ)


蒜山耕藝の後、チーズやさん イルリコッターロ へ。

山の中へ入って行くので、友人が思わず笑ってました 笑。
でも、みんな山の中でも買いに来るのだよ。

出来たてほやほや、まだ温かいリコッタフレスカと、リコッタサラータを
カフェの営業が土日だけになってて、ここで蒜山プチ旅行終了



リコッタフレスカ、以前にも買ったことがあるのだけど、
今回の方が断然美味しかった!

多分、前回ははちみつでデザート風に食べたのだけど
今回はそのまま、黒胡椒だけやオリーブオイルで。
甘くしない方が好みでした。
リトルライツのバゲットとの相性も最高

kumiさん(@kumiy2)が投稿した写真 -





リコッタサラータ、パスタやスープにも最高

kumiさん(@kumiy2)が投稿した写真 -




IL RICOTTARO
公式ブログ: http://ricottaro.exblog.jp/


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^



蒜山耕藝「くど」 ごはんとおやつ。


これまた2週間前のことですが、、

大阪から遊びに来た友人を岡山駅でピックアップして、
夫&次男も一緒に蒜山へ~。

行ってみたかった蒜山耕藝「くど」。
素敵な空間で、食べてみたかったお昼ごはん。

この日のお昼ごはんは、ズッキーニづくし。
出始めのズッキーニは繊維に沿って切る方が美味しいのだそうです。

ズッキーニって、こんなに美味しかったのかーと感動の美味しさでした!

たっぷり食べる感じではないので、お腹を空かせた男子には
足りなかった様子。 わたしは気持ちで満足


空間も美味しさもだけど、
箸置きやお皿やグラスがどれも好みで、
なんかもうたまらなかったデス

kumiさん(@kumiy2)が投稿した写真 -





食後のおやつは、アイスもなか

オリジナルもなかの皮が初めて食べる軽やかさで、感動の美味しさでした!

次男、贅沢すぎる初もなかを冷たい~と言いながら完食。
こぼれた小豆も最後までw

kumiさん(@kumiy2)が投稿した写真 -




蒜山耕藝
http://hiruzenkougei.com/


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^



エル・パンドール de 桃パフェ!


もう2週間前になりますが、、

仕事帰りの、桃パフェ
(ただしくは、グラス・オ・ペーシュ)

パフェ好きではないのだけど(生クリームもアイスもそんなに)、
去年お代わりしたいくらい気に入った桃パフェ、今年も!
去年、感激した桃パフェ

友人オススメの新作、無花果と胡桃のタルトも。
ワインが飲みたくなる美味しさでした

桃パフェのミルクアイスとはまた違う、自家製アイス付き珈琲ゼリー。
アイスのために珈琲ゼリーをメニューしたと聞いて
次こそは珈琲ゼリーにしようっ と思うのでした。

でもきっと桃パフェ食べたくなるな~ 笑。

kumiさん(@kumiy2)が投稿した写真 -





エル・パンドール
facebook ・・・https://ja-jp.facebook.com/el.pandoll

Instagram ・・・https://www.instagram.com/el.pandoll/


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^






早朝ピクニックとカゴとcoieと。


半月ほど前になりますが、、

休日に公園に行ったら、次男が半泣きで。
どうしたのかと思ったら、すべり台が熱すぎたらしく。

それならと、中間テスト前で部活がお休みだった
長男も一緒に、早朝の種松山公園へ~!

朝6時、ガラガラです 笑。

kumiさん(@kumiy2)が投稿した写真 -




外で飲むのも美味しい

モーニングコーヒー(^_^) さ、そろそろ帰るよ~

kumiさん(@kumiy2)が投稿した写真 -




↑この緑のカゴ、何年か前に早島のcoieさんで買ったもの。
今、ねらってるのは 縦長楕円タイプ。着物にも合いそう。欲しい~。

6月15日(水)~18日(土) つるかめ屋のなつのもの
詳しくは、coie さんの facebookに!
facebook: https://www.facebook.com/coie3030
blog: http://coie.exblog.jp/


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^




エル・パンドールの抹茶テリーヌ。


友人が好きで、しょっちゅう出没してる
鶴形にある倉敷の老舗ケーキやさん、エル・パンドール。

新作の抹茶テリーヌ最高 と持ってきてくれました。

これがびっくりするほど小さい。
2cm×5cm、あったかな? というサイズ。
でも見るからに、焼き菓子じゃなくてテリーヌ。

残念ながらすこーしチョコレートが入ってるということで
わたしは少しだけ、、

2016-05-31_2.jpg

まるでお濃い(お抹茶)じゃないですか~。濃厚で美味しいお抹茶!
なんて贅沢

このサイズでベストなのね。食べて納得。
うーん、美味しかった


去年、また食べたいと思ったグラス・オ・ペーシュ(桃パフェ)
始まってますよ~

行かなくちゃ


エル・パンドール
facebook: https://www.facebook.com/el.pandoll


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^