お正月。


あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

夫の仕事と長男の部活で、帰省しなかった今年のお正月。
いつもはお飾りを飾るだけですが、今回はお正月を迎えるお花の準備をして。

元旦は、初めて着物を着て家族で阿智神社へ。
あまりの行列に驚いて、出直すことに。

初詣(仮)から帰って、家族で宴。
お節はなかったけれど、いつもの黒龍垂れ口で元旦気分。

2日、友人家族が遊びに来てくれて、宴。
3日、一緒に阿智神社へ行って、餅つきに獅子舞でお正月気分を満喫。
4日、家族でちゃんと参拝して、今年のお守りも。

2017-01-05_1.jpeg

2016年は良くも悪くもいろいろありすぎて
振り返ってたらキリがありませんでした(笑)

今年も何が起こるかわかりませんが、
笑って過ごしたいと思います。

笑う門には福来る

優しく優しく。

今年もよろしくお願いいたします!




ごはんとおやつと着物と。
Instagram @kumiy2


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^




誕生日。宴編2


誕生日リクエストがあまりにも地味すぎて(卵焼きとタコ酢w)、
お誕生日夜ごはん、その2。

日曜日の朝、久しぶりにみやま公園のお魚屋さんへ。

次男誕生日、年に一度の鰻の日でも良いなぁ、と思いつつ
リクエストがなかったので、サーモンに。
(ほぼ食べたことがないからリクエストされないのかも!?)

kumiさん(@kumiy2)が投稿した写真 -





我が家の男子うけ、すこぶる悪かったですが、、
自分のための、桃モッツアレラ

白麗と、友人おすすめタカナシのモッツァレラ。美味。
そしてそして、モッツァレラを手でちぎると、こんなに美味しいんだと驚き。別物!
保存版 桃モッツアレラレシピ! 考案者の作成写真つき!

kumiさん(@kumiy2)が投稿した写真 -





誕生日ケーキに焼いた、お久しぶりのシフォンロールケーキ。

なかしましほさんレシピで甜菜糖、油少なめ。
慣れないことはしまいと、いつものシフォンと同じ作り方で。

長男がものすごい気に入ってたけど、次は生クリームじゃなくてジャムにしよう。
あ、カスタードもバタークリームもいいなぁ

kumiさん(@kumiy2)が投稿した写真 -






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^





誕生日。宴編


誕生日ごはん。

青のり卵焼き、タコときゅうりの酢の物、もずく、
ごぼうのフリッター、かぼちゃのから揚げ、とうもろこしスープ、
冷奴、トマト。

3歳のリクエストは、卵焼きとタコ酢でした。
地味すぎるリクエストw

卵焼きは、いつも長男お弁当の切れ端だったのでたっぷりと!
お弁当用じゃないので半熟ふっくら

タコは夢石庵さんが持ってきてくれる地物で、
タコだらけのタコ酢に。
2016-07-30_6.jpg





誕生日ケーキのリクエストは、ぶどうケーキ。ぶどうケーキって。
シフォンロールにピオーネ盛りで、ぶどうケーキになりました 笑。
ピオーネの皮を剥くって、愛だわと思いながら。

2016-07-30_7.jpg


フライングでぶどうをつまみ食いしすぎて、、
ロールケーキを残したご機嫌な主役。
2016-07-30_10.jpg

久しぶりのロールケーキに、次男より夫&長男の方が喜んでくれた
誕生日ケーキ。


あっという間の3年。
元気にすくすくと(^_^)



 2 ・ 1 ・ 0

12歳の誕生日。


長男12歳の誕生日。

今年のリクエストは、フライパンハンバーグとカルボナーラ。
去年と似たようなリクエスト。
それなら両方作りましょう。

ということで、みんな遅い平日の当日はカルボナーラでお祝い
大好物のりんごカマンベールと、カリフラワーのスープも。
2016-02-04_1.jpg


週末、フライパンハンバーグでゆっくりお祝い。
大好物のポテトサラダ。 ごぼうのスープも。
2016-02-07_1.jpg


デザートは、毎年リクエストのほろほろクッキー。
何より好きらしい。ハルニレサロンレシピです

そして思い出のごまタルト
2016-02-07_2.jpg

春には中学生。
うーん、想像できない中学生(笑)
元気ですくすく、何よりです。



以下、成長記録

誕生日。


年が明けると、年を重ねます。
毎年のことながら、あわただしい(笑)

朝、友人がお花を持ってきてくれて、素敵な誕生日の始まりでした

夫が、朝から長男の送迎やらなんだかんだと子ども達をみてくれて
お昼はリトルライツのパンとガレット・デ・ロワを買ってきてくれました。
幸せな昼下がり~。
2016-01-24_3.jpg


わたしは朝から食べてみたい&作ってみたかった
あれもこれもを、コブクロDVD見ながら黙々と作ってました

年末送れなかった実家に、シフォンとクッキーを。
自分の誕生日ケーキにチーズタルトを。
そして自分のための誕生日ごはん。
やりきった感がはんぱなかったです(笑)

そして誕生日ごはん。
覚書メニュー*
モロッコ風タブレ、ひよこ豆のサラダ、紫キャベツのマリネ、
オニオンスープ、豚ロースのソテー バルサミコソース。
wine
Cabardes Cuvée Exquise (AOC) カバルデス キュヴェ エクスキーズ
Juan Gil 18 Meses フアン・ヒル ディエシオチョ・メセス
2016-01-24_1_20160204153938bf7.jpg


デザートはチーズタルト。
何年も前にハルニレサロンで習って
ずっと食べたいと思いつつ作れなかったレシピ。
大人のチーズケーキ。これはまた作ってみよう!
2016-01-24_2_20160204153940c30.jpg

長男から 珈琲豆やさん の、まさかのブルマン。。
夫が豆を挽いてドリップしてくれました。
幸せな1日でした

長男の誕生日に、振り返り自分の誕生日をアップするのも
どうかと思いますが(笑)


誕生日。


夫の誕生日。

長男がプレゼントの瓶ビールをおつぎして、
寝る前にずっとたんたん誕生日の歌を練習してた次男は寝落ちして(笑)
おかげで日本酒飲みながら、ゆっくり誕生日ごはん
2015-10-25_1.jpg


角煮好きなので、いつからか誕生日の定番メニュー。
年イチしか作らないので、安定しないし上達しないという、、
今年は圧力鍋を使わずにじっくり時間をかけて。
赤身は今までで一番美味しかったかも
2015-10-25_2.jpg

バーニャカウダにほうれん草の胡麻和え、
夢石庵さんのおぼろ豆腐、オリーブの前菜。

そういえば、土瓶蒸しが好きだったなぁと思い出し
いろいろきのことスダチで土瓶蒸し気分
2015-10-25_3.jpg


デザートのリクエストは、バニラシフォンとチーズクリームでした。
シフォンサンドじゃなくて、チーズクリーム別添えで と。

付き合い始めの頃、甘いもの好きだからとフルーツ山盛りの
デコレーションケーキをホールで用意してたら
(お菓子作りなんて考えもしなかった頃なので、お店のデス)
フルーツ全部生クリームがいいなぁ 
と言ったんだったわー と思い出しました!

わたしが生クリーム好きではなく、ほぼ登場しないので、
チーズクリームはすごく嬉しそうでした。よかったよかった。
2015-10-25_4.jpg


40代後半、充実した1年になりますように


16th Wedding Anniversary.


16年目の結婚記念日。

ビーフシチュー、スモークサーモンのマリネ、
アボカドサラダ、ブリー、黒いちじくとクリームチーズ、
プチトマトのピクルス(Dill&Anise)、パン(LITTLE LIGHT、&bread)
ワイン(Refosco dal Peduncolo Rosso Lison Pramaggiore)

2015-09-26_1.jpg

週末の記念日は当日も翌日も、夫も私も仕事で。

今年はもうスルーしようかとも思ったのだけど、
年に一度のビーフシチューが食べたくて(笑)
1日遅れで、結婚記念日。

長男に結婚記念日だと言うと、
ビーフシチュー? と言われたのが
なんだか嬉しかったです

お肉大好きな次男が、
それはそれは嬉しそうに食べてくれました

今年のデザートは、コーヒーゼリー&チーズクリーム。
2015-09-26_2.jpg

美観地区で見つけたガラスの器。
イメージにぴったりでした

16年、そういえば付き合って20年。
両親より長く一緒にいるのだなぁと思ったら、なんだか不思議。

次男が生まれて、ふたりでゆっくり飲むこともできないけど
後16年したら次男も高校卒業してでていくのかー。
そう思えば折り返し地点。
子どもたちが自立して、またふたりに戻るのは楽しみです。
(長男に言うとすねそうだけど・笑)


誕生日。


次男、2才のお誕生日。

お祝いは家族が揃った3日後に

保育園で作ってもらった冠で、
しっかり自分が主役だとわかってます(笑)

同じ器で、長男と同じトマトジュースで乾杯
2015-08-02_2.jpg

ご満悦。
2015-08-02_1.jpg


凝ったものはなく、一緒に食べれるものを~。
メインは、友人が届けてくれたお手製のバーニャカウダソース!
アボカドに入れて混ぜて、かぼちゃにジャガイモにと大活躍。
美味しくて主役もがっつり食べてました
2015-08-04_1.jpg


デザートは、バニラみるく葛プリン。
パイナップルとゴールデンキウィのせ。
盛りすぎて、半分くらい食べて残りは翌日に(笑)
2015-08-02_3.jpg

健やかに成長