京都市動物園。


お正月、去年リニューアルしたという京都市動物園へ行ってきました。
2日だったので、動物園よりお隣の平安神宮の方が人が沢山(笑)

長男2歳の 初動物園 も京都市動物園。
3歳の時に行ったきり、ほぼ10年ぶり~。

今年はお正月にコートもいらないくらいの暖かさ。。
久しぶりの動物園、思ってた以上に楽しかったです

まずは猛獣ワールド。
ジャガーもトラもずっと動いてるし、カッコよかった
2016-01-03_3.jpg


昔からお気に入り、マンドリル。
10年前のお父さんマンドリルとは違うのかなぁ??
2016-01-03_4.jpg


今回びっくりぽんだった、ゾウ!!
ゾウの森 というのができてたのだけど、プールで遊ぶゾウが、、、

こんなに遊ぶ(激しく動く) ゾウを見たのは初めてでした。
子どもと一緒に釘付け!!!
2016-01-03_2.jpg


のってるし(驚)
2016-01-03_1.jpg


たってるし(バランス!)
2016-01-03_0_20160125132011d69.jpg


他にも、走るしまうまに走るキリン。
満喫!


ゾウの話を生徒さんに話したら、HPに去年11月にラオスから4頭の子ゾウが
来てるってでてますよ~と。(さくっと検索、サスガデス
それであんなに元気だったんだ!

京都市動物園、おすすめです


京都市動物園
  http://www5.city.kyoto.jp/zoo/

今年もよろしくお願いいたします。

毎年毎年、いまさらではございますが、、

今期の講座も全クラス始まっておりまして(とっくに)
どんど焼きまで終わってしまいましたが、、、



去年の暮、お飾りを飾って主人の実家に帰省して
2015-12-30_1.jpg


元旦の朝は、初詣からのお墓参り。
2016-01-01_2.jpg


帰ってから元旦の宴。
今年も、祝い箸に大福茶、義父が作ってくれるお雑煮
お楽しみの義母のおせち(今年はお手伝いもせず、、)。
お酒は、ここ数年お気に入りの黒龍 垂れ口。
2016-01-01_1.jpg


今年も、いつも通りのお正月を迎えられることに感謝して
元気に帰ってきました

何年振りかに行った京都市動物園がおもしろかったので
またアップしまーす。

ではでは、今年もよろしくお願いいたします!


2015 GW こどもの日。


友人と別れて、夫実家へ。

GWに帰省するのは何年ぶりかな~。
長男が小学校に入るまでは毎年帰っていたのだけど。
(義父の山菜パーティお目当てに・笑)
今回も、義母の手料理に義父の山菜のお天ぷら、
美味しく頂いてきました!



フェンスを作ったんですよ~、と話してたら
ガーデニング好きな義母おすすめのお店に。
夫と欲しい~と言ってた車輪を見つけて迷わず購入

次男が奥底から見つけてきた手押し車。
イベントで使ったものなので、ということで1000円でした。
いろいろラッキーだったお買いもの
2015-05-05_3.jpg


次男、初五月人形。
顔も丸いけど背中も丸いね。
2015-05-05_0.jpg


兄弟で。
2015-05-05_1.jpg


相変わらずお笑いな人です。
2015-05-05_2.jpg



長男1才とミニカー ・・・五月人形と撮ってなかったのかな?
長男2才と五月人形 ・・・しゃべってたのかー


今年もよろしくお願いいたします。


20150101_1.jpg

いまさらではありますが、

あけましておめでとうございます。

お正月気分はとうに終了し、昨日から仕事始め、
今日から今期の講座がスタートです!

02.png

年末から、主人の実家に帰省し
大晦日は義母とお節作り(お手伝い)

元旦は、初詣から。
ぐるっとひと回りして、最後はおみくじを。
大吉だった人↓
2015-01-01_3.jpg


初詣からのお墓参り。

帰ってから元旦の宴。
祝い箸に大福茶、
義父が作ってくれるお雑煮
で始まるお正月の宴。

祝い箸の名前は、毎年主人が書いていたのだけど
今年は初めて長男が書きました。
お節もいつかわたしが、、、ごにょごにょ


そして楽しみなお節
2015-01-01_2.jpg

今年の田作りはくるみ入りでした。
毎年、何か忘れるね~と義母と話すのだけど、
今年はたけのこでした(笑)
人気がないものは消えていき(数の子とか栗きんとんとか)、
最近の定番はこんな感じに。
後は、鰤の照り焼きに、出汁巻き卵、お刺身 かな。

お正月は日本酒祭り。
今年は、七本槍(滋賀)、開運(静岡)、冬の月(岡山・嘉美心) デシタ。
一昨年は妊娠、昨年は授乳で3年ぶり。思う存分(笑)

結婚してから毎年同じお正月。
両親が、あんまりお肉が食べれなくなったな~ とか
お酒も前ほど飲めなくなったな~ とかありますが
(ふつうになっただけですっ)

いつも通りのお正月を迎えられることに、感謝。

今年は、いろいろと楽しみな1年になりそうです。
何年か前にはよく分からなかった、頑張らないで手を抜かない。
何となくわかってきたような。
喜んでもらえるように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!



お正月にはめずらしく、雪が深々と降りつづき、
道路が真っ白になるくらいには積もりました。
今年最初のお願いは、長靴と手袋でした(笑)
2015-01-02_1.jpg



さぬきうどんと年賀状。


選挙に行ってからの、橋を渡って讃岐うどん。

ケンミンSHOWに登場した、うどんやさん「かなくま餅」
わたしはシンプルにかけうどんが好き。
オットはアン雑煮うどん。
白味噌バージョンもあります。

叔母とイトコ嫁は、おうどんの前におはぎを食べます。
オットが初めてきた時は、なかなかシュールな風景に
驚いてました(笑)
2014-12-14_1.jpg


毎年、年末恒例年賀状のお手伝い。
お世話になりっぱなしの叔母に、年に一度のお返しと言いつつ、
美味しい夜ごはんにお土産いっぱい持たせてもらって帰ってきました。
蒸し春巻きが美味しくて、近々作ってみようっ。

祖父母も元気そうで一安心。

ということで、このあたりから年末突入



さぬきうどん。


うどん県にいる、祖父母に会いに~。

うどんが食べたい という長男リクエストで、おうどん屋さんに寄ってから。
少し前に、雑煮うどんがケンミンSHOWに出たらしい。
道理でお客さんがいっぱい。

わたしはいつもかけうどん。かなくまのだしが好き
2014-10-19_2.jpg

よく食べます。
2014-10-19_3.jpg

次は大にしましょう。






さぬきうどんと石釜ピザとお祭と。

少年が自然体験教室のキャンプに行った週末。

わたしは祖父母&叔母達のいる香川へ


どこの家ですかっていうお庭になってて、びっくり
2012-10-21_0.jpg 2012-10-21_01.jpg

従兄弟のヨメの仕業でした 
家にも来てほしいわ~


ひとしきり従兄弟ヨメとガーデニング話して、おうどんやさんに。
いつきても美味しいデス
2012-10-20_1.jpg


お祭のこの時期、毎年母が帰省するので勢ぞろい。
母3姉妹に、従兄弟ヨメ+娘、一番年下の従姉妹、わたしと女系な集まり(笑)
祖母が作ってたバラ寿司を数年前から叔母が引き継いで、いつものご馳走


taiyou01.gif


翌日は美味しいと噂のピザやさんに。
ハロウィンバージョンの店員さん達が、猫耳に猫しっぽ、
フェイスペイントまでしててかわいかった

叔母がはまってるクワトロフォルマッジ+はちみつ。
わたしは青カビががつんっときいてるのが好きですが、
このお店のクワトロは優しい感じでした。
2012-10-21_3.jpg
どおりでチーズがあんまり好きじゃない叔母がはまってるはず(笑)


ラテが気になる今日この頃
珈琲の美味しいお店がしてるイタリアンのラテ、美味しかったデス。
2012-10-21_4.jpg



お祭も満喫して帰りました。
2012-10-21_5.jpg


電車のおともは、ELM図書館から「ナミヤ雑貨店の奇跡 東野東吾」
2012-10-22_1.jpg
つじつまが合ったファンタジー、好みデス
おもしろかった!



お餅やさんがしてるうどんやさん。おうどん+おはぎのお客さんがいっぱい。
本場かなくま餅 福田

  香川県観音寺市流岡町1436-2

  http://www.kanakuma-fukuda.jp/index.html



珈琲やさんがしてるイタリアン。デッキもステキでした。
Amalfi(アマルフィー)

  愛媛県四国中央市妻鳥町土居屋敷2608-3

  http://www.world-marine.jp/amalfi/index.html


さぬきうどんとハトコ。

2月とは思えない暖かさの日曜日、香川の叔母の家へ。

途中、お墓参り。
お願いごとがあると行くと言うか、行けることになるというか


悪いところにお線香の煙をかけると良くなる と
小さい時から言われてたので、少年の頭にもたっぷりかけましたとも(笑)
2012-02-12_1.jpg


寄り道してさぬきうどん。 長田 in 香の香 で釜揚げうどん。
11時頃着いたのに、すでにいっぱいって・・・
2012-02-12_2.jpg


釜揚げうどん(1玉)250円也。
香の香の釜揚げうどん、大好物デス
2012-02-12_3.jpg



久しぶりの釜揚げうどんを満喫して、叔母の家へ。

イトコの娘、uiちゃん2才。
少年のマネをして、少年の後にくっついて、超かわいい
2012-02-12_4.jpg


車でもずっと一緒。
妹がいたらこんな感じなんでしょうか~ かわいい
2012-02-12_5.jpg

大好きな、はるにーちゃんのママ なので
わたしとも遊んでくれます かわいいわ~。ははは。

叔父に誕生日プレゼントを買ってもらい(わたしは麹をもらう)
ひいおばあちゃんにおこずかいをもらい(わたしは焼き芋を焼いてもらう)
たっぷり甘えて帰ってきました。 感謝感謝


長田 in 香の香

 香川県善通寺市金蔵寺町本村1180

 0877-63-5921

 定休日 水・木曜日(祝日は営業)

 http://www.geocities.jp/nagata_in_kanoka/