大阪能勢のカフェギャラリー・里づと(さとづと)


友人家のご近所さんが、
お庭の素敵なお家カフェを始めたというので
お茶しに行こう っと言ってたら、
お休みが日曜日に変更になっていて。

それなら、とランチが美味しかった
お店に、連れて行ってもらうことに!

タコと新玉のレモンマリネ は、ランチで食べて
美味しかったから、と作ってくれたのです~)

30分のドライブ(彼女の行動範囲はかなり広い)。



いい感じの曇り空で外のテーブルで。
山が近くて里山って感じなのかな~。気持ちよし。

おからチーズケーキと、生ハーブティ。
最近ちょっと気になるおから。
2015-05-03_1.jpg

ケーキもハーブティも美味しくて、大満足
今度はぜひランチも!

出掛けてた男子チームも帰ってきて、
サッカーに帰省に。

次は夏休みか秋かな~



大阪能勢のカフェギャラリー・里づと
  http://satoduto.com/


ラテレッスンとワイン食堂リエゾン*

ハルニレサロンで参加した ラテアートスペシャルレッスン

すごい楽しくて美味しくて
大阪の友人を誘って、木村先生がされている OneRoom まで行ってきました

レッスンは新大阪のとあるマンションの一室。怪しい(笑)
ドアを開くと、まるでカフェのような空間。
ブーツのまま入るのがためらわれましたわーー

デザインカプチーノ、ラテアートコース、6名でのレッスン。
かわいらしい2人組の女子に(木村先生と奇跡の絆あり)、
ご夫婦なのかな~と思いつつ最後まで聞けなかったカップルさん。
和気藹々と。

木村先生が手を添えてくれるだけで、
うっとりするようなフォームミルクができるんですよ。
それが自分だけだと残念なミルクに。
この簡単にできないとこがはまるのかも(笑)

木村先生がいれてくださるエスプレッソも、最高に美味しい

一緒に行った友人も喜んでくれて、
木村先生の熱い想いが満載なレッスンでした


レッスン後のワンプレートランチ
木村先生があーっという間に用意してくださってました。
すごい手際がよくてびっくり! パスタ、美味しかったです
2012-11-26_1.jpg


レッスン後。

夜ごはんまで時間あるし、とりあえず梅田にでよーということで
久しぶりの御堂筋線。

オーガニックレストランでソムリエをしている彼は月曜日が定休日。
で、予定があって一緒に行ってたのだけど


 「髪切りたいんやけど、行ってきていい?」


ということで、ルクエに放置(久しぶりやのに信じられへんわ・笑)

ルクエに着いたら楽しくて、さっさと別行動。
どこにいてもネットでなんでも買えるけど、実物が見て触れるって楽しい

しばらくして、髪を切ってきた友人と合流。
買い物に付き合ってもらい、そろそろお腹減ってきたね~ ってことで!

リクエストしてたのは、ワインが飲めて美味しいとこ

019.jpg


好みが似てるので、昔から外れなしのチョイスで期待大。
もうかれこれ20年のお付き合い。
美味しいワイン だしてくれるって言われて
彼が働いてたイタリアンのお店で結婚式したのですよー
食べてるのと飲んでる花嫁の写真がいっぱいあります(笑)


今回連れて行ってもらったのは、高架下のワインバー
茶屋町のワイン食堂リエゾンでした。
茶屋町の辺りは、変わってなくて懐かしかった

ワインもお料理も美味しかった
オリーブも鴨も生ハムも美味しかったし、
しらすのアヒージョは最高に美味しくて、もう一回注文したかったくらい!
自家製のパンも美味しいし、チーズは悶絶ものでした。
あぁ美味しかったなぁぁ。
2012-11-26_2.jpg

ワインもグラスで白から始まって、確か6杯。どれも美味しかった!!
オーナーも素敵 で、またすぐにでも行きたいお店でした。

休日満喫!

新大阪まで送ってもらい、倉敷へ。
帰ってから、どれだけ美味しかったかを語ったので(酔っ払い)
次に帰省したら行こうって言うかな~


木村先生のカフェ教室
 One Room

  大阪市淀川区西中島6-2-3 
  チサンマンション第7新大阪ビル 12階18号室

  http://ameblo.jp/musetti5406/



阪急高架下のワインバー
 ワイン食堂リエゾン

  大阪市北区芝田1−6−2(阪急古書のまち入口)

  06−6359ー8711

  15:00~23:00(L.O)

  定休日は水曜日

  葡萄酒食堂日記 http://vinliaison.exblog.jp/



友人が働いてるお店
 オーガニックレストラン TERRA(テッラ)

  大阪市北区堂島2-2-38 宝寿ビル2F

  06-6344-2323

  ランチ  12:00~14:00(L.O.)(金・土・日・祝日のみ営業)
  ディナー 18:00~21:30(L.O.)

  定休日は月曜日(祝日の場合は翌平日)

  http://www6.ocn.ne.jp/~i-terra/index.html

神戸お料理レッスンツアー*

美味しすぎた7月 にあった、ハルニレサロンのスペシャルイベントに
アシスタントで来てくださってた、はるみ先生のお友達、謎の料理人さくちゃん!

次はさくちゃんお料理教室に行きたいです! と熱望して、神戸ツアーが決定

念願かなって、さくちゃんお料理教室に参加してきました
はるみ先生と、サロンメンバーの面々で楽しい楽しい神戸お料理レッスンツアー。
(ハルニレサロンの企画、おもしろいので、日にちさえあれば即参加デス・笑)



大阪在住のサロンメンバーさんも合流して、楽しく始まりました!

2012年秋、赤ワインに合うDishes

お気に入りの豆のSoup
赤いスープ。
2012-10-25_1.jpg


里芋と甲殻類の漁師風トマト煮
食べる時に、パルミジャーノをかたまりのまま投入・・・
ちょっととけたとこもかたまりも美味。
2012-10-25_2.jpg


エスニック唐揚げ コリアンダー&ライム添え
2012-10-25_3.jpg


デザートの洋梨 ラム酒がけ
2012-10-25_4.jpg


シンプルなレシピに沢山つまっていると思われる知識と経験。
あぁもう、くらくらするほど素敵なレッスンでした。
見るもの聞くもの口にするものが、衝撃的


いろいろ衝撃的で、舞い上がってたと思われますが。


通いたい!!


025_20121030230907.jpg

願えば叶う、かな



レッスンの後は、はるみ先生が案内して下さって
みんなで三ノ宮~

三ノ宮をうろうろするなんて、10年以上ぶりかも。
あちこち寄って、お買いものして、楽しかった!

最後は、モンプリュでお茶して
2012-10-25_5.jpg


行きの新幹線から帰りの新幹線までしゃべりっぱなし(笑)

はるみ先生に感謝


本当は、レッスン後すぐに帰る予定にしてたのだけど
オットが会社の健康診断でお休みの日で。
遅くなってもいいよ~と言ってくれたのでした。

オットにも感謝。
お返しはお料理で


 コーヒーがすごーく好みでした。
mont plus(モンプリュ) 本店

  神戸市中央区海岸通3丁目1番17号

  Open: 10:00~19:00 / Close: 火曜日

  http://www.montplus.com/


 11月基礎実習クラスのスフレチーズケーキ、最高に美味しいですヨ!
ハルニレサロン

  http://harunire210.blog121.fc2.com/

レラファームから秋の実り*

毎年、夏が終わったら届く じゃがいも・かぼちゃ・とうもろこし!
すごく丁寧に育てられたレラのお野菜はすごく美味しい。
特にじゃがいもは絶品



今年はかぼちゃ祭りデシタ

奥の巨大なのが、ながちゃん。
味平の上が、プッチーニ、時計回りに、そうめんかぼちゃ
白い皮の夢実、ひょうたん型のバターナッツ
2012-09-15_1.jpg


とうもろこしは、自家製冷凍コーンに。
2012-09-13_1.jpg


チーズコーン、バターコーン、かき揚げに炒め物に煮込みに
と美味しそうな妄想しながら頑張りました(笑)
2012-09-13_2.jpg


大好物のじゃがいも(キタアカリ)は、しばらく満喫です



いちごとやさいのレラファーム

 北海道勇払郡安平町追分豊栄422

 http://plaza.rakuten.co.jp/rerafarm/

Soto Cafe (ソトカフェ)

翌日。

5時半に起きてた少年たち・・・
見つからないようにと、音なしでWii(笑)

その後、サッカーする服に着替え(ちゃんと持ってきてた)、
サッカーボールかかえて近くの公園に。
朝ごはん前のサッカー。元気な小学3年生。

いつもは、しっかり日本の朝ごはんになるのだけど
お昼ごはんの計画があったので、軽く朝ごはん。
そして、挽きたてコーヒー(幸)


お昼ごはんは、makiちゃんおすすめ大阪・能勢町にある、ソトカフェ。
11時からのランチは予約ができなくて、早く行かないと並ばないといけないらしい。
10時半到着予定で出発。
友達の家から30分くらいかな~ どこも桜が満開でドライブ日和!
着いたところは、ロッジ風のお店。庭というより、山?
降りるなり動き出す少年たち。川を見つけてまっしぐら・・・

魚を捕まえるための仕掛けを作ってたらしい(少年の作文で知りました・笑)
2012-04-15_1.jpg


いろんな植物が芽吹いてて、かわいい!
春蘭も自生してました。
2012-04-15_5.jpg


20年前にオーナーさんが作ったというログハウス。
貸切や、お客さんがいっぱいになったとき用だそうです。
2012-04-15_6.jpg


オーナーのおじさんがとっても感じのよい方で、
待ってる間も楽しく庭を満喫。


そして11時OPEN!

ランチは3種類。スープ、ライスが付きます。
 ・ハンバーグ デミグラスソース
 ・サーモンのクリームソース
 ・鶏のトマトソース

ふわふわで美味しかったハンバーグ。
付け合わせのお野菜もおしゃれで美味し~
美味しく素敵なプレートでした^^
2012-04-15_2.jpg


食後のディンブラ(紅茶)
とってもかわいいティカップ&ポットでした!
2012-04-15_3.jpg


お昼ごはんを満喫して、解散。
2012-04-15_7.jpg


楽しい週末デシタ。 いろいろありがとう!
次は倉敷で待ってマース

今回黒枠の写真は、Instagram(いんすたぐらむ) で写真編集してみました*



Soto Cafe (ソトカフェ)

 大阪府豊能郡能勢町山辺1281

 072-734-0810

 駐車場あり。

食と暮らしのうるおいサロン Relish(レリッシュ)

今回行ってみたかったお店パート2

大山崎にある Relish。
料理家の森かおるさんが主宰されてる生活雑貨のお店と暮らしの教室。

オット実家から、車で10分くらい!?こんな近かったなんて~~


大山崎駅の真ん前です。
2012-01-06_1.jpg


かわいくて、あぁいいな~と手をとってほしくなるものがたくさん。
木のボードや、真鍮のカードスタンド、灰汁とり(スゴイよかった!)などなど買って帰りました。

予定があえば料理教室も行ってみたいな~
この日は、織りものをされててステキでした。


帰ってから、義母とイタリアンランチ!美味しかった
オットと少年は、オットの希望で天下一品。
初天一でこってりを注文した少年は 次は違うのがいい~ と言っておりました
次はわたしも一緒に横綱にしよー


Relish

 〒618-0071 京都府乙訓郡大山崎町大山崎西谷4-6 HOTEL Dew大山崎2F
 
 TEL/FAX  075-953-1292
 
 定休日  毎週月曜(祝日・10日は営業)
 
 営業時間  10:00~18:00

 http://www.relish-style.com/

自家製酵母パン mon coeur(モンクール)

飲んで食べてばっかりの毎日もさすがに・・・

ということで、お天気の良かった日、みんなで散歩。
久しぶりに以前住んでたあたりから阪急~JR近辺まで。

行きたいなぁと思ってたパンやさん mon coeur(モンクール) はお休みでした。残念。
次回はぜひ

ロングヒルは昔とすっかり変わってて、
行ってみたいお店がいっぱい!
2012-01-05_1.jpg


ふらふらゆるゆる買い物しながら帰ったら3時間の散歩でした~。


夜ごはんは、沖すき。

唐揚げ(少年)と鶏レバー煮物(わたし)が食べたいっ
とリクエストして、義母に作ってもらいました
2012-01-05_2.jpg

散歩して日本酒三昧ってどうよ。



自家製酵母パン mon coeur(モンクール)

 京都府長岡京市開田3-3-10 ロングヒル内

 tel+fax 075-952-5152

 12:00~18:00

 http://www.moncoeur.jp/index.html
  *今月のスケジュール(営業日)あり。

 ロングヒル駐車場あり。


GALLERY月の季舎

久しぶりに月の季舎さんへ行ってきました

以前住んでいたマンションの近くに、陶りゃんせ という小さい器やさんがありました。
オーナー makiさんのセレクトショップのような器やさんは、それはそれはステキで
買わずに出られたことは一度もなかったデス

作家さんのものがたくさんありましたが、伊藤敦子さんの器が気に入って
結婚式の引き出物に焼いてもらったことも (実家や友達の家に行くと使ってくれてて嬉しい!)。
我が家の半分以上の器が makiさんセレクト

倉敷に引っ越ししてしばらくしたら、移転しまーすとお知らせがあり、今は北の方に。
GALLERY月の季舎 さん。ブログはコチラ → 月の季舍*月に季節を感じて・・・


お正月会えるかな~とメールしたら、器はないけど珈琲飲みに来て と嬉しいお返事。
久しぶりの再会でした!


脇山さとみさんの陶板
2012-01-04_3.jpg



美味しい珈琲を入れてもらって、若い作家さんの器でクッキーを。
makiさんが使うとどれもステキに見えて困るわー
2012-01-04_1.jpg



本当に久しぶりで、近況報告やらこれからのこと、次から次と~。
そうそう、昔からお店に寄ると長居してたんでした。
ご主人とオットもいつも付き合わされてるので(笑)これまたいろんな話に花が咲き。


お腹いっぱいで退屈してきた少年は、雪降る外へ。
2012-01-04_2.jpg 

makiさんの個展の案内を送ってもらう約束をして、嬉しいお土産まで頂いて帰りました。
ホンっと、いつ会ってもステキなご夫婦だわ~。

今度は器に入れるもの、送りますね~~



GALLERY月の季舎

 〒606-8111 京都市左京区高野泉町11-72

 http://www.h7.dion.ne.jp/~moon5/

 http://blogs.yahoo.co.jp/azumimasako