小倉・別府の旅。1日目「別府亀の井ホテル」「とよ常」「ジェノバ」


宿は、2度目の 「別府亀の井ホテル

別府駅から徒歩4分。
オフシーズンなので、素泊まりシングル5000円、ツイン7200円。
子どもは添い寝で無料。コスパ最高

16:00 宿に到着。温泉入って、くつろいで。
18:00 夜ごはんを食べに、歩いて 「とよ常本店

歩いて行けて、子ども達も一緒に食べれて、、
ということで、もう何度目かのとよ常へ~。
オフシーズン日曜日夜だからか、すぐに座れて。
IMG_8231.jpg


どーん!豊後サバ豊後アジ(関アジだったかも)!!
IMG_8236_20170720154506202.jpg

とり天(わたし的に、ここのとり天が好み)、天丼、
タコにトウモロコシのかき揚げ、あれもこれも、生ビールに焼酎に。
大人も子どもも、別府ごはん満喫





ホテルに帰る前に、ジェラートやさん 「GENOVA(ジェノヴァ)」 へ~。

わたしはピスタチオ、次男は抹茶。
友達のミルクもラムレーズンも、どれもこれも美味しくて。
IMG_8243.jpg

また別府に行けたら、ジェノバのジェラートが食べたい。

ちょっと酔っぱらって、ご機嫌で散歩しながらホテルへ。
最高の夜でした

21:00 就寝(早っ・笑)


続く。




ごはんとおやつと着物と。
Instagram @kumiy2


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^



小倉・別府の旅。1日目「アフリカンサファリ」


14:00 「九州自然動物公園 アフリカンサファリ」 到着。

駐車場に入る時に、サファリバスの予約をしておくのがおすすめ!
乗車時間は50分くらい。楽しくてあっという間
ふれあいジャングルバスツアー

到着してすぐのバスが予約取れたので、すぐにバス乗り場へ~。

IMG_8073_20170719153918365.jpg


何度も乗ってるサファリバス(笑)
学習したので、バスが来る前に並んで、右側奥の席に!

IMG_8110_2017071915551858d.jpg


右側と左側で寄ってくる動物が違うのだけど、
右側はライオンが目の前に来てくれます!!
IMG_8109 (1)



3歳児は無料なので大人の膝の上に。
動物ごとに決まった餌があります。楽しくて、、
IMG_8196.jpg


だんだん、前のめりに(笑)
IMG_8156.jpg

ゾウさんはお鼻をくるんとして食べるんよなー
と話してます
IMG_8164.jpg


夢中
IMG_8138.jpg



運転手さんのお話も毎回おもしろくて
今回はシマウマの性格が悪い話や、
(美しいんだけど、めっちゃ性悪・笑)
IMG_8174.jpg

小さい時から一緒にいるから仲良しなトラや
IMG_8179.jpg

生まれたばかりで親が隠してるけど隠れきってないバンビとか。
アッという間の50分


サファリバス以外は、
すごーく人慣れれしてるカンガルーに餌やりできたり
IMG_8203.jpg


ポニーに乗れたり、ドッグサロンがあったり。
(年パス購入で乗馬券がもらえます)
IMG_8220.jpg

滞在1時間30分。
ホテルに向かいます~。

続く。




ごはんとおやつと着物と。
Instagram @kumiy2


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^



小倉・別府の旅。1日目「明礬温泉、岡本屋売店」


11:00 いのちのたび博物館を出て、高速で別府まで。
高速で1時間30分ほど、子どもたちには絶好のお昼寝タイム

12:30 別府到着。

お昼ごはんを食べに 「明礬温泉・岡本屋売店

過去、何度も行った岡本屋売店
地獄蒸したまごサンドイッチ
IMG_8145.jpg

とり天
IMG_8148.jpg

温玉かけごはん
IMG_5034.jpg

他には、名物地獄蒸しプリンに、しんちょきもちも美味。

今回は、讃岐うどん(なぜか名物・笑)に、めんたいうどん、
カレーライスに、温玉ごはんなどなど。

春休みは混んでて駐車場もいっぱいだったけど、
今回は何もない週末だったからか、割と空いていて。
子どもが食べれるメニューもあれこれ、どれも美味しい。

岡本屋さん、大好きです

時間があれば、近くの 「明礬湯の里」 にもぜひ~。
家族風呂と露天風呂があります。乳白色の温泉、最高!

お昼ごはんを食べたら、サファリへ向かいますっ。

続く。




ごはんとおやつと着物と。
Instagram @kumiy2


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^




小倉・別府の旅。1日目「いのちのたび博物館」


ブログに旅行のレポートをアップしようと思っていたら
九州北部で豪雨による被害に、気落ちしてしまい、、
心からお見舞い申し上げます。

でも、博多から来てくださってた着物の師匠が、
博多は大丈夫なのよ、と言われていたし、
どこも絶対大丈夫っていうことはないのだから。

別府などの観光地は通常通り営業されてるようなので!
夏休みの旅行先どこにしようかな~ と言ってた友人が
九州に行きたくなるようなレポートができるといいな。



6月中旬、日~月曜日で一泊二日。
友人母息子4歳と、次男3歳の 新幹線4人旅。

7:00 新倉敷から、久しぶりのこだまで出発。
福山で、初めてのさくらに乗り換え。

IMG_8023.jpg

9:00 小倉着。夫と合流して 「シロヤベーカリー」で サニーパン を買って 出発。
次に行くときは、倉敷から車か、小倉でレンタカーかな。


9:30 「北九州市立いのちのたび博物館」 到着。
電車でも小倉から1駅、スペースワールド駅下車。15分くらいです。


北九州市立いのちのたび博物館

長男も連れてきたらよかったな~と思いました。
長男が3~4歳の頃、恐竜にはまっていて
東京の科学博物館に行ったことがあります
文化は東京にあるのかーー と思ったんですが(笑)、
ここも本当に素晴らしかったです

IMG_8036.jpg

いたるところにいる、ボランティアの方だったのかな、
博物館愛にあふれた解説も!
IMG_8042.jpg

IMG_8058.jpg


恐竜以外にも、生命の多様性館にはありとあらゆるはく製が、、
シーラカンス以外はすべて本物。
↓リュウグウノツカイも北九州で捕獲されたものだそうですー。
IMG_8055.jpg


続く。




ごはんとおやつと着物と。
Instagram @kumiy2


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^



小倉・別府の旅。 初めに。


去年から、1年の予定で単身赴任だった夫が
2か月早く戻ってくることになり、先週末に帰ってきました

次男3歳の誕生日を祝って行き、
4歳の誕生日を前に戻ってこれて、よかったと。

次男は保育園のお友達にも、
 「 チチが帰ってくるんよ~ これからずっと一緒なんよ~
と話していたそうで。嬉しくてしばらく張り付いてました。

行くときも、行ってからも、戻ってくると決まった時も
中学生の長男は思ったよりずっとクールでしたが
やっぱり戻ってきて嬉しいようで、
二人楽し気に Googleキャストを楽しんでました。

去年はどうなるかと思いましたが、、
途中、記憶もあやしいですが、、
終わり良ければ総て良し ということで。



単身赴任先が福岡で、最寄り駅が小倉だったので
10か月で3回、別府へ

別府好きなんですw
京都から倉敷に転勤してすぐの頃、九州近くなったね~と、
夫と二人、車中泊で確か4泊。
球磨焼酎、阿蘇、国東半島、湯布院、別府。


次男がお腹にいると気づかず、家族3人、車中泊で2泊3日。
2012 九州・大分旅行 1日目。 2日目。 3日目。


去年の暮れに、長男が部活が終わった後、 新幹線にとび乗って
1泊1.5日みたいなスケジュールで。
2016年11月 別府旅行(Instagram)


春休みに、友人家族とAirbnbを利用して民泊で2泊3日。
2017年4月 別府旅行(Instagram)

7月に帰ってくるならその前に~! と
6月に友人母子と次男で(長男留守番)、1泊2日。



さすがに5回目ともなると、集大成のようなプランになりまして
最高によかったので!!

子連れ小倉・別府旅行おすすめプランをご紹介していきますね~

IMG_8109 (1)_

去年、年間パスポートを買っていたアフリカンサファリ。
サファリバスは何回乗っても、大人も子供もキラキラした目になります





ごはんとおやつと着物と。
Instagram @kumiy2


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^



2016 沖縄旅行 3日目。 道の駅許田とおきなわワールド

宿を出て、南へ向かいます。

その前に、道の駅許田(きょだ)に寄り道。

揚げたてサーターアンダギー、おひとつ90円。
いろんな種類があって選ぶのも楽しい。
タンカン(柑橘系)が香り良くて美味しかった♡

初めて見たおっぱヨーグルト、おっぱアイスクリーム。
沖縄ってネーミングもいろいろ面白いわ。
おんなの駅も、何⁉︎と思ったら恩納の駅で、納得(笑)



2016-03-27_1.jpg

道の駅とは思えない天ぷらやさん、
1つ50円でこちらもいろいろ。
もずくの天ぷら、美味しかった♡

たこ焼きに(ここまで来てたこ焼き)、
スパムサンドにスパムおにぎり。

道の駅、満喫!



沖縄の旅、最後はおきなわワールド。

鍾乳洞の玉泉洞(ぎょくせんどう)へ。
兄たちに手を引かれて、ご機嫌で歩く次男。
鍾乳洞のうんちくを語ってくれる長男。やけに詳しい。
なんとなく、ここで閉じ込められても
長男と一緒なら生きていける気がしました(笑)

そして、鐘乳石が山芋に見えてしょうがなかった
わたしと彼女、、、ほんと気が合うよね。
2016-03-23_5.jpg

途中お約束の撮影スポットがあって
いかにも観光鍾乳洞ぽいけど、
子ども達、喜んでましたわ~
2016-03-23_6.jpg

無事みんなで外へ

吹きガラス体験や陶芸などなど、
体験メニューが盛沢山だったけど時間切れ。

途中で見つけた竹馬にはまったり。
2016-03-23_7.jpg
あ、長男にちょっかいだそうとして
けん玉が頭にあたって泣いてる次男(笑)

最後にしたいーと言った、ドクターフィッシュ。
この二人がすっごい楽しそうで、
通りかかった外人さんも思わず入る!
2016-03-23_8.jpg

おきなわワールド、満喫とは言えなかったけど
鍾乳洞もドクターフィッシュも、楽しかった!



沖縄の旅、レンタカーを返して最後は空港食堂。
心残りだった、タコライスと
2016-03-23_9.jpg

フーチャンプルー。
2016-03-23_10.jpg

3日間、あやぐ食堂から始まりよく食べました
沖縄、美味しかった!

 次は3年後!

おしまい。

道の駅 許田(きょだ)

おきなわワールド

次はぜひとも行きたい、ガンガラーの谷(予約制)

沖縄空港食堂

2016 沖縄旅行 3日目。 備瀬のふくぎ並木

レストラン岬で最後の朝ごはん。

ゴーヤとチーズのオムレツ、スパムソテー、
ニガナの白和え、パパイヤしりしり、
ごはん、納豆、お味噌汁。

パパイヤしりしり、鰹出汁たっぷりでとっても美味しい。
たまらなく好きでした!
2016-03-26_2.jpg 



朝ごはんの後、レストラン岬があるフクギ並木を散策。

歩いてるだけで癒されるような、不思議な場所でした。
2016-03-23_1.jpg

反対側は、海。
晴れてたらフクギ並木の向こうにターコイズブルーが見えて、
それはそれは素敵な景色だろうなと。
2016-03-23_11.jpg 

ちなみに子どもたちは散歩せず、ずっと海(笑)
2016-03-23_3.jpg

ワルミに、ふくぎ並木に海に。
今度はゆっくり1日楽しみたいなぁと思える備瀬。



2016-03-22_1.jpg 

今回、夜ごはんは宿に運んでもらって、
朝ごはんはオーナーさんがしているレストラン岬で。

昔から食べてるふだんの食事 、と言われてたけど、
聞いてみたらお魚は超新鮮なものだったり、
こだわりの瀬底島産海ぶどうだったり、
パパイヤしりしりは茹でこぼしてから鰹出汁たっぷりで炒め煮だったり。

レストラン岬の沖縄ごはん、毎日食べたいくらい好きでした。

オーナーさんご夫婦も優しくて
次は3年後!?また泊まりに行きたいです。

さー、最後は鍾乳洞!


備瀬の宿 結

宿のオーナーさんのお店
レストラン岬


2016 沖縄旅行 2日目。 古宇利大橋&古宇利島

お楽しみの古宇利大橋(こうりおおはし)
エメラルドグリーンの海を一直線!

夫たち、この旅一番の興奮だったかも~
オトコは橋が好き?

興奮しつつ、古宇利島(こうりじま)へ到着。
少年たちが楽しみにしてた、海。

本当にきれいでした!
2016-03-22_8.jpg


でも海に入るには寒かったのですよ~
ハナタレだった次男は砂遊びで。
2016-03-22_7_20160414161222896.jpg


古宇利大橋からの眺めも最高。
2016-03-22_10_20160414161223edd.jpg
橋の上をゴーカートが走っててびっくり!
当たり前だけど、ノーヘル!
気持ちよさそうだった!!

少年たちは、放っておいたら
いつまでもこんな感じで(笑)
2016-03-22_9_201604141612258d6.jpg


シャワー浴びて、お約束のブルーシールアイス。
2016-03-22_11_2016041416122650f.jpg 



宿に帰る前に、もう一度備瀬のワルミ!

シャワー浴びたのに、結局また濡れてたね。
2016-03-22_12_20160414162414c6a.jpg 


元気玉兄弟(笑)
2016-03-22_13_20160414162415046.jpg

また訪れたい場所。

2日目は海満喫でした
ワルミ → 美ら海水族館 → 古宇利大橋&古宇利島 → ワルミ



帰ったら、順番にお風呂っ!

2日目の夜も宿で、とお願いしてたので
食事が届く前に、準備万端で。

全員お風呂から出たら、オーナーご夫婦登場

カツオ、セイイカ、アオブダイのお刺身
アグー豚のせいろ蒸し、グルクンのから揚げ
ミミガーは、大人はキムチ和え
子どもはピーナッツ和えで。

満喫!!
2016-03-26_1.jpg 

カツオは夕方あがったもので、
いつもはカツオのお刺身を食べない長男が絶賛。

豚しゃぶもグルクンから揚げも
子どもも大人も美味しくて美味しくて、、

オリオンビールは滞在2日で1ケースは飲んだんじゃないかと。
泡盛古酒も、飲みやすくて美味しくて1本空いてしまった

3泊目の夜ごはん、何だったんだろう~と思うほど(笑)
2日とも美味しかったです!


たびらい沖縄 「古宇利島」古宇利大橋で行く絶景スポット

【沖縄・ヤンバル】沖縄観光の新スタイル!公道カート体験
  普通免許があればゴーカートで古宇利大橋

沖縄のブルーシールアイス

備瀬の宿 結