2015 GW yuuki family


最近お気に入りのビスコッティを焼いて、
おからクッキーにワインも持って!
2015-05-02_1.jpg

帰省途中に友人の家へ~。
今回は前回会えなかった夫達のつどい、
という名目


渋滞もなく到着。
ちょうどサッカーの試合から帰ったyuukiと
会うなりお風呂へ直行(笑)



そして宴!

お手製のカンパーニュ。
タコと新玉のレモンマリネ、きのこトマトソースのラザニア。
2015-05-02_2.jpg


とろけるケンちゃんPREMIUM に、ハッセルバックポテト!
ハッセルバックポテト、ネットで見て知ってたけど、ナイフの切れ目がさすが、、、
そして友人と共通の感想は、期待してた食感と違うね~(笑)
2015-05-02_3.jpg

鶏と豆のチリトマト煮と続き、、

食べ終わってる子ども達は勝手に楽しんでます。
2015-05-02_4.jpg

女子はデザートですよ。お手製のレモンプリン。幸せ。
2015-05-02_5.jpg

久しぶりに再会した夫達も何やら盛り上がってたような、、
お先に就寝。

続く!


2015 SPRING! yuuki family


夜ごはんを食べに(飲みに)、友人が倉敷へ。

yuukiパパが仕事で来れなくなり、母息子二人旅。
逆だったら高速運転できない(苦手)わたしは行けないとこだったわ。。

いつものメニューをおもてなし風に(なったかどうか・笑)
Dill&Aniseさんのスティックピクルス、大好評
2015-03-14_3.jpg


リクエストの長男炒飯はホットプレートで。
今までで最高の出来だったらしい
2015-03-14_2.jpg


翌日は、仕事でこれなかったyuukiパパのお土産を買いに行ったり
ピクルス買いに行ったり。

お楽しみデザートも
相変わらず行列なエスコヤマのコヤマロールを買ってきてくれて
久しぶりの絶品ロールケーキを満喫。やっぱり美味し~。
あとは、ファーブルトン・フロランタン・珈琲レーズンクッキー
2015-03-15_1.jpg


自宅でパン教室をしてる友人にアドバイスしてもらって
またパンを焼いてみようかモードに


2014 AUTUMN! yuuki family*USJ


夜ごはんを食べに(飲みに)、友人の家へ。

手作り餃子を焼いてもらい
2014-11-29_1_20150106161516cdd.jpg


肉みそにイカのサラダに、煮込み料理も
2014-11-29_2.jpg


子供たちは自由に。
2014-11-29_3.jpg


頑張って起きた翌日は、クリスマスのUSJに。
2014-11-30_1.jpg


待ち時間長い~。
2014-11-30_2.jpg


ハリーポッターは、まさかの17時入場、、、(驚)
でもさすがなクオリティでした
2014-11-30_3.jpg

連休でも冬休みでもない、いつもの日曜日が
こんなに混んでるなんてびっくりでしたが、
テーマパークに来た気分は十分に満喫(笑)

別れを惜しむ少年たち。次は春かな~

2013 SPRING! yuuki family*

前回、日帰りだったので、久しぶりな友達一家。

朝、地震があってびっくりしたけど、無事に会えてよかった!



朝から掃除して、宴の準備を着々と
2013-04-13_1.jpg



夕方到着!来るなり、駄菓子屋さんに行く少年達・・・
買ってきたのは、駄菓子じゃなくてライフルみたいなおもちゃ。
二日間、ホンとよく遊んでました。


hosi_20130419191118.gif


少年達はアウトドア用のテーブルだして、お子さまメニュー。
キーマカレー、唐揚げ、ポテトサラダ、ごぼうスープ。
デザートは、パイナップルゼリー


そして大人用
カツオのマリネサラダ、唐揚げ、スイートペッパー
ハムサラダ、黒酢豚、チーズ
2013-04-13_2.jpg


ツナを詰めたスイートペッパー オイル漬け!
去年、ハルニレサロン で話題になってたスイートペッパー。
柿の木さんで見つけて買ってみました。瓶も素敵
2013-04-13_3.jpg

トマトみたいだけど、甘唐辛子。
辛くはなくて、白ワインビネガーで漬けてあるから酸味があって
ピクルスのような感じ。
今度はチーズ詰を試してみよう


よく食べてよく飲んで、相変わらず寝落ちする彼女。いつもの風景(笑)
来年は、少年だけで行き来できるかな~ と盛り上がる親たち。

最後はオット達だけで、
朝起きたらすっかりきれいに後片付けしてくれてました




翌朝。

taiyou01.gif


わたしが起きたら、お腹空いたー という少年達。
makiちゃんが、早く起きるからよっ て言ってたな(笑)

やかましいので、少年達は冷凍ごはんでおにぎり。
写真撮ろうとしたら、なぜか剣を持ち出す。
2013-04-14_1.jpg



yuukiパパが、朝はごはん! の人なので、
我が家ではめずらしい、炊きたてごはんで朝ごはん。

夜、作ろうと思ってて忘れてた、長芋とエビのグラタン。
ティルナノーグ倶楽部で習った、白みそのホワイトソース。
気に入ってもらえてよかった
2013-04-14_2.jpg


我が家のイチオシ、ハタハタも。
2013-04-14_3.jpg


がっつり朝ごはんを食べた後は、
インダストリー&公園コースの男子チームと
美観地区でランチのツマたち
久しぶりのフチューラ満喫。

帰ってデザートタイム
makiちゃんお手製の苺ムースと、マヤナッツシフォン。
2013-04-14_8.jpg


楽しい時間はあっという間。でもよくしゃべりました
次回は秋かな!


遠くて近い幼馴染。

9月に行ったキッザニア

距離を感じない、2か月での再会(倉敷の友達よりよく会ってるし・笑)
週末1泊で来る予定が、予定変更。
makiちゃん&yuuki 母息子だけ新幹線で来てくれました。


朝イチで、塩麹シフォン。
2012-11-11_1.jpg


子どもメニューは、チーズハンバーグ!
すっごい勢いで食べてくれました
2012-11-11_2.jpg


大人メニューは、

* お気に入りの豆のSoup
* 白きくらげのなめこサラダ
* 鶏ロール
* ポテトサラダ、パン

やっぱりワイン飲みたい ってことで、ワインも
そうでしょうとも。用意してますよ~~
2012-11-11_3.jpg


デザートは、makiちゃんのお手製シュトーレン と、塩麹シフォン。
今年初シュトーレン、ものすごい好み!さすがやね~
2012-11-11_4.jpg


そしてめずらしく日曜オープンだった coieへ~
飲んでないオットに運転してもらって。オットも初coie*
アデがずーっとお手してて、かわいかった(笑)
2012-11-11_5.jpg
なんかおじいちゃんみたいやで(笑)


あっという間の、楽しい1日でした。
倉敷駅のホームまでお見送り。
次は泊りで来るわ~と何度も言ってた makiちゃん(笑)
うん、次はぜひとも泊りで来てね



今日のワインは、ファルネーゼのノヴェッロでした。
ノヴェッロは、イタリアの新酒デス。
2012-11-11_6.jpg
美味し



期間限定お得な新幹線チケット!
こだま指定席往復きっぷ(子ども3000円!一部ひかりも可)
 http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/kodamakippu/


あたらしい靴、かわいかったですよ~
coie(コイエ)
  http://coie.exblog.jp/


大好きなお酒やさん。
ワインと地酒の武田
  http://www.wstakeda.com/
ワインショップ武田blog
  http://blog.livedoor.jp/ws_takeda/

オステリア デル アランチョ

サッカーの練習があるから、お昼までしかあかんのやけど
ランチ行こう

ということで、高速にのって予約してくれてたお店に。

高速のってランチ・・・ 相変わらず行動範囲広いな~
オットチームは、ちょっとひいてたね(笑)

着いたお店は、森林公園の目の前。道路沿いの一軒家レストラン。
11時30分に到着したのに、すでに車がいっぱい。


デザートなし、あり、お子様ランチで

付き出し。鯛のリエットがすごーく美味しかった
お子様ランチにも同じ付き出しが付いてて、贅沢すぎました(笑)
2012-09-16_1.jpg


コーンパン(?)とフォカッチャ。
2012-09-16_2.jpg


ミネストローネ。
枝豆が入ると色がきれい
2012-09-16_3.jpg


選べるパスタ。
ゴーヤとサルシッチャのオイルソースにしました。
ゴーヤの苦味が美味しかった

あ、お子様ランチは、美味しそ~なミートソースでした。
2012-09-16_4.jpg


デザートは、自家製プリンとジェラート。
プリンは生クリーム多めな感じデシタ。
2012-09-16_5.jpg


マッキアート
2012-09-16_6.jpg


食事の後、まだ遊びたい少年達が
うだうだ言ってたら

 「おまえらは恋人同士かっっ」

と yuukiパパに言われてた(笑)


makiちゃんも、

 「サッカー中止の連絡こんかなぁぁ」

って(笑)

うん、嬉しいよー


今年、もう一回会えるかな!
次は倉敷で


065.jpg



イタリアンレストラン オステリア デル アランチョ

 兵庫県三木市福井字鷹尾2005-1
 三木山森林公園東隣り

 0794-83-5489

 ランチタイム  11:30~14:00
 ディナータイム 18:00~21:00(L.O)

 パスタランチ   1200円
 アランチョランチ 1500円
 お子様ランチ   800円

 http://www.geocities.jp/osteriarancio/main.htm

小学3年生初キッザニア!

初キッザニア

友達が2部の予約を取ってくれて、朝イチで順番ご案内カードを
入手するために並んでくれました。
至れり尽くせり。感謝感謝


順番ご案内カードのおかげで並ばず入れます
銀行に行って、通帳作って、お財布もらって、とレクチャー受け中。
2012-09-15_2.jpg


入ったら真っ先にお寿司やさんに予約を取りに。
16時前に入れて、予約できた時間は17時50分(驚)
しかも16時には予約完了になってました。
2部の入場、16時なのに・・・

食べ物系が人気らしく、お寿司、ピザ、ハイチュウは早々に予約完了なのだそうです。
恐るべしキッザニア・・・


予約したので、まずは銀行に。
2012-09-15_3.jpg


予約待ち時間で、マジックショーに並んでた二人。
蝶ネクタイが笑えるわ(笑)
2012-09-15_4.jpg


もうちょっとの待ち時間で、占いの館へ。
男子二人の占い、相思相愛だったそうです(笑)
2012-09-15_5.jpg


お待ちかね、寿司職人。
2012-09-15_6.jpg


yuuki、似合う
2012-09-15_7.jpg


巻き寿司デス。
2012-09-15_8.jpg


完成
お持ち帰り用のパックに詰めてお土産になります。
2012-09-15_9.jpg


待ち時間なしで、ビルクライミング
2012-09-15_10.jpg
わたしもやってみたいわ~


終わってから、巻き寿司で夜ごはん。
めっちゃ美味しかったそうです
2012-09-15_11.jpg


最後はパイロット。
2012-09-15_12.jpg


シミュレーションゲーム(?)がおもしろかったそうデス。
2012-09-15_13.jpg


自分たちで予約取りに行ったり(どんくさかったけど・笑)
途中でキャッシュカードを使ってキッゾ(キッザニア内の通貨)をおろしたり。
初キッザニアだったので見ててもおもしろかったけど、
親はいりませんねーー

携帯ショップで携帯借りれるらしいので、次は子どもだけで

大人チーム、へろへろになって21時終了。
子どもには5時間あっという間だったようです

帰ったら大人にもお楽しみがあります

つづく。




キッザニア 甲子園

  http://www.kidzania.jp/koshien/index.php

  

ちょっと離れた幼馴染と、NO1ロールキャベツ。

かれこれ15年の付き合いになる友達家族。

性格はぜんぜん似てへんのに、気が合う(食べ物の好みが合う)彼女。
結婚相手が同い年で、子どもも同い年(しかも男子)、家を建てたのも同じような時期・・・
気付けば家族ぐるみで波長が同じ

倉敷に引っ越してきても、子どもが生まれてからも、年に何度かは行ったり来たり。
少年達は、ちょっと離れた幼馴染。

この時 から、5カ月ぶりの再会。


会うなり。
2012-04-14_1.jpg

少年の希望でお昼前に到着。 男子チームは、マクド → ボーリング。


ハハ達はゆっくりお茶タイム
お土産の塩麹クッキー、予約してくれてたキャラメルロール。
5ヶ月分しゃべる
2012-04-14_2.jpg

夕方、温泉で待ち合わせ。 久しぶりにのんびりお風呂~


お楽しみの宴 このために会うのです(笑)

まずは
* 海老アボガドの生春巻き ナンプラーソース *
* 蒸し鶏と白ネギのザーサイ和え *
* 鰹のタタキ マリネサラダ *

相変わらず、段取りのよさと丁寧な下ごしらえ。 どれも美味し~
2012-04-14_3.jpg
鰹のタタキマリネは、レシピを教えてもらったので近々作ってみよう


自宅でパン教室もしてる彼女が、今回はカンパーニュを焼いてくれました。美味し~。
あと、すっごい美味しいシーズニングでフライドポテトも。
2012-04-14_4.jpg
そして、一度作ってもらって感激だったロールキャベツ(ロールじゃないけど)
わたしのNO1ロールキャベツ(ロールじゃないけど)

美味しい料理に、いつもの光景(途中で寝る人がいます・笑)、幸せな宴。


翌日は、庭に川が流れる素敵なお店に連れて行ってもらいマシタ
つづく。