2014 GW後半* souta family と香川うどんツアー。


年に2回の souta family
今年も福井から遊びに来てくれた友達家族。


春休みから自分の部屋作りを始めた長男。
自分の部屋に souta が泊まってくれるのが
嬉しくてしょうがなかったみたいで、朝から掃除三昧。
家の中で一番きれいだったと思う(笑)
col40.gif

お休みになってたオットも、窓拭きに床のWAXにと大活躍。
我が家は毎年GWに大掃除をしてるのです


夕方、無事に到着。6年生になった souta が育っててびっくり!
来年は見下ろされるかも~~。

るい初対面。
赤ちゃん好きじゃなかった友達が、るいを可愛い可愛いって言ってくれて。
彼女をよく知る、彼女のダンナさん&四半世紀の付き合いになるわたしは
不思議なものを見る感じだったのでした(笑)


おもてなしBBQ
牛肉のタタキ、ハラミ、鶏レバー&ハツ、砂ズリ、手羽先、
パテ屋マルハチさんのパテ&リエット
お肉屋さんが直火で焼いてくれるタタキ、大好評
BBQは塩麹漬けにした鶏レバーがヒットでした。またしよ~
2014-05-04_1.jpg


翌日。
瀬戸大橋を渡ってみたい というリクエストにお応えして
早起きしてうどんツアーへ!

山越えうどん に行ったら、あまりの長蛇の列に、
テーマパークより並んでるとびっくりする友達家族。
わたしもびっくりよー。

ということで、うどん渋滞を見学し、近くのおうどんやさんに変更。
はゆか で、セルフを体験してぶっかけうどんを。

2件目は 長田in香の香 へ。
イチオシの釜揚げうどんを食べてもらえてよかった

〆は甘いものが食べたいよね~ ってことで、
猪熊弦一郎現代美術館の おしゃれカフェ へ。

企画展の限定スイーツ。
美味しく、おしゃれなプレートでした
シフォンの向こう側に、チーズケーキ。
シフォンをこんな風に盛り付けるのっておもしろい!
2014-05-05_2.jpg


あそびの作り方 という企画展が開催されてました
子どもは無料で遊べるということで、お茶してまったりしてた
親たちを置いて、汗がでるほど遊んだ小学男子。
2014-05-05_3.jpg


美術館の外も楽しい。
今度はゆっくり美術館を楽しみにきましょう。
2014-05-05_4.jpg


帰りは雨も上がってたので、与島PAに。
2014-05-05_5.jpg
小学5年と6年男子。


何するわけではないけどご機嫌だった次男。
2014-05-05_8.jpg


行き当たりばったりのうどんツアーだったけど、満喫!
楽しいプチ旅行でした

今回思ったけど、souta はイトコのような存在
次は夏の海デビュー、よろしくね~!!
2014-05-05_9.jpg



去年は、みやま公園とアンドゥ。
2013 GW後半* souta family とみやま公園、カフェアンドゥ。

GW後半* BBQ。


GW最後のイベントは、今年も友達家族とBBQ

子どもたちが、ちょうど帰ってきたお隣さんも誘ってきて
今年は3家族


去年まで、遊ぶ方が楽しくてあんまり食べなかったのに
今年はよく食べた子どもたち。

大好物の手羽先が、気づいたらなくなりかけてて
もう焼かないでーー と言ったり(笑)
来年がおそろしいな~
2013-05-04_8.jpg

子どもたちが食べ終わって、ゆっくり大人時間

覚書menu

* てっちゃんの手羽先
* 牛ハラミ、牛バラ、ホルモン
* ソーセージ、長芋、厚揚げ
* 葉っぱサラダ、ポテトサラダ、オニオンスライス
* お豆腐

他にもあれこれ焼いてたような、、、
天気がよくて風向きも最高で、美味しく楽しいBBQでした

お腹が満足した子どもたちは、家の電気を消してお化け屋敷ごっことか!?
それはそれは賑やかで、最後は花火!

大人はデザートタイム


オットのお休みが4日までだったので、最終日に重なったのだけど
楽しい楽しい1日デシタ

今年は、近くをうろうろした GW だったけど、
(soutaが来たのとBBQした以外は日常やったよな~ と少年に言われたけど・笑)
1時間以内で遊びに行けるところがいろいろあるのね~ と再確認。
美味しいものもいっぱい。

ホンと、倉敷よいとこデス




GW後半* souta family とみやま公園、カフェアンドゥ。


年に2回の souta family

GWに野球少年の試合が入り、試合+打ち上げ後に
福井から遊びに来てくれた友達家族。

わたしは早々に寝てしまいましたが、起きて待ってたオットが
お酒とおつまみ用意して待ちかまえてました(笑)

コーチとスコア担当の、友達夫婦はぐったりだったと思われますが
日付が変わって到着し、飲まされたとのこと

わたしが会ったのは、翌朝
二人とも早起き、、タフやねぇ。

夕方には大阪に旅立つので、近場でゆっくりピクニックでも~
ということで、早寝したわたしはせっせとお弁当を作りました。

みやま公園へ。
今イチオシな、紫いもソフトを食べてもらい
焼きたての穴子も買い、みやま公園を満喫デス

池の近くのテーブルでお昼ごはん!
作るだけ作って、詰めといて~ と頼んだら
卵焼きがハートになっててびっくり。ありえんーー
同じ男子のははとは思えません。詰めるのまかせてよかった(笑)

Igelでバゲットを買っていくつもりが、売り切れてて、焼きたてクロワッサンを。
サンドイッチにするから と、半分に切ってもらいました。優しい
飲まなかったけどおしゃれ瓶のペリエも(笑)
2013-05-04_1.jpg


クレソン、みそチキン、ハム、チーズで
贅沢クロワッサンサンド
2013-05-04_3.jpg


虫好き少年は、トカゲやへびを追いかけ
2013-05-04_5.jpg


野球少年は、マイグローブで母相手にキャッチボール(笑)
2013-05-04_4.jpg


その後、男子チームはアスレチックへ。
ツマたちはのんびりお茶しながら、半年分、朝の続きをしゃべります


サイクリングコースにあるというアスレチックを
近そうなのでと歩いて行った男子親チームはぐったりして帰ってきました(笑)

帰ってゆっくり。
元気な少年たちは、Wiiスポーツ満喫。


ツマたちは、カフェアンドゥへ
アンドゥの営業中に来たのだから、
コーヒー好きな彼女を連れて行かなくては
2013-05-04_6.jpg
楽しい女子時間


夕方、まだまだ遊び足りなくて名残惜しそうな少年。
1年の差は大きいな~ 会うたび成長してる souta 5年生
次は電車で一人旅、できるかな
2013-05-04_7.jpg

少年と二人、雨で試合がながれるのを願ってたけど、天気予報通りの快晴で(笑)
GWは無理かも とあきらめかけたけど、来てくれてありがとう
楽しかった!

去年は、BBQと鷲羽山デシタ
2012 GW souta family!
2012 GW 鷲羽山ハイランド

この時が大雪で、帰りにニトリでスコップ買って帰ったのでした
2010 WINTER! souta family

2008年 保育園児だった二人。
冬の souta family 2日目。in チボリ公園
冬の souta family 3日目。& 帰省

2007年 5才で食べたぱんご~のピザが忘れられない souta
冬の souta family 1日目。in ぱんごーの
冬の souta family 2日目。in おもちゃ王国
冬の souta family 3日目。& 帰省



そして。
souta family が旅立った後は、GW最後のイベントBBQデス


boulangerie Igel(ブーランジェリー イーゲル)
  倉敷市有城480-1
  086-441-3379
  7:00~19:00
  駐車場あり、定休日は火曜日
  食べログ: http://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33009410/


道の駅 みやま公園
  http://www.tamano.or.jp/usr/midorikn/
みやま公園
  http://www.tamano.or.jp/usr/miyama/top2.html


カフェ アンドゥ
  倉敷市福田町古新田1118-10
  086-456-2655
  第4金曜日から12日間営業(木曜日お休み)
  10:00~19:00
  駐車場6台。 入口に駐車場案内が出てます。
  ブログ: http://ameblo.jp/cafe-unduex/
  食べログ: http://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33006480/dtlrvwlst/



2012 SUMMER!海と鰻。

毎年恒例の souta family と海
GWぶり の souta family。


着いたらまずは海!! ということで。

天気がイマイチなのと、今年はもうクラゲが出始めてたので
泳がず遊ぶ子どもたち。
201208_16.jpg


2時間くらいだったかな~ いつもより短いけど、海満喫してました


illust-sea2.gif




めずらしく、降りそうな降らなさそうな天気。

ステキな宴を用意してくれてました


持参してましたとも~ 今年のイチオシ
201208_18.jpg


いい感じっ
201208_19.jpg

ごぼうのフリッターを立てるのっておしゃれだ


飲んでていいよー と、言われるがままに(昔から甘えっぱなしデス)。
美味しいものが次から次へと出てきます。
冷製パスタと、ベーコン茄子かぼちゃの重ねチーズ焼き。
201208_20.jpg

美味しい


子どもたちは、バイキング状態で楽しそうデス。
201208_26.jpg


大人な、豚と卵黄の味噌漬け。
すっっごい美味しかった
201208_21.jpg

飲んだ~



お楽しみの、花火大会。
花火大会っていうほどの量だったのデス(笑)

何本も持ってやってたね。
201208_22.jpg


こんな大人しくしてなかったね。
201208_23.jpg

あんなことやこんなことも。 楽しかった


夜はガールズトークが始まるのを分かっている男子チームは
とっとと就寝。


illust-moon.gif


早起きな男子チームは、早朝から釣りへ。
釣果はなかったけどネタ満載で帰ってきました。ブリとかボラとか(笑)


お昼ごはんは soutaの希望でうなぎを食べに!
初めてうなぎやさんで食べた少年の食べっぷりのよさに
オットと笑ってしまいました
201208_24.jpg

美味しく大満足
子どもたちが 「おかわりっ」 と言ったのは止めましたともっ



お盆行事盛沢山な土地の長男の嫁をしている彼女。
二人ともあれもこれもとお盆は忙しいけれど、
楽しみに待っていてくれて、時間を作ってくれます。
いつもありがとう


このカラフルなのも、お盆のものらしい。
初めて見る少年には旗に見えたのか、嬉しそうに手すりに付けてました
201208_25.jpg
halu 小学3年 / souta 小学4年

次は倉敷で



見返すと楽しいので、やっぱり記録しておこーと思うのデス

  2011 SUMMER! souta family* / souta family* 2

  2010 SUMMER! souta family

  2005 ~ 2009 二人ともちっちゃくてかわいい

2012 GW 鷲羽山ハイランド

寝たのは明け方。
オットに起こされ、起きたらみんな起きてた。あぅ。


先週からはまってるスケボー。soutaと一緒にする! と言ってたら
スケボー持参でやってきた 二人とも上手やね~
2012-04-29_1.jpg


大人は後頭部激打して危険やから っていう話をしてたら
あっけなく乗る soutaパパ。 さすがスポーツマン。
2012-04-29_2.jpg


朝のひとすべりを終え、予定通り鷲羽山ハイランドへ!

オット以外は初鷲羽山。
思ってた以上に人が来てて驚き~ 
あ~ CMで見たサンバステージ

アトラクション全部無料なのに、
なぜに公園へ行くかな(笑)
2012-04-29_3.jpg


とりあえず、一番上まで上る。 山だから上るんですよ、階段を・・・
すでに足がぱんぱん

メリーカップで目を回し、男子2人でメリーゴーランド。
久しぶりの観覧車は、初めて高所恐怖症の気分を味わい
バンジージャンプを見物し、スカイサイクルへ。

自転車をこぐスカイサイクル、海の上で精神的恐怖を味わい
帽子が飛びました。

ふらふらしながら下りていき、ローターウェーブとチェーンタワーに。

お昼ごはんは、フードコートがいっぱいでバイキングに。
コーンスープだと思ったらカスタードソースで驚く。


入園の時にもらった宝探しスタンプを楽しげにする2人。
2012-04-29_4.jpg


遊園地に来て、なぜか魚釣り。
2012-04-29_5.jpg

1人したら、したくなるよねぇ。
2012-04-29_6.jpg


鯛が釣れました
タコの干物と交換してもらいご機嫌で終了。
2012-04-29_9.jpg


最後は、外にあるスリラーハウス。
本気ではぐれたくないと思いました
2012-04-29_11.jpg
無事出口に。 よくできてた


鷲羽山ハイランド満喫 また来よう~

何度も倉敷に来てるのに、初めて瀬戸大橋見たわ~ という
souta family を瀬戸大橋の下にお連れしました。 日本海と違って穏やか。
2012-04-29_10.jpg


家に帰って盛大にお見送り。
次は夏!



ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド

 岡山県倉敷市下津井

 086-473-5111

 パスポート(入園料+乗り放題)
 大人(中学生以上)2500円 / 小人(小学生)2000円
 詳しくは → 入園料金、開園時間

 http://www.w-highland.co.jp/

2012 GW souta family!

年に2回の souta family

毎年年末だったのが、一度雪が降って大変なことになったから
今年はGWに。

天気予報眺めながら天気よさそ~ ということで、
今シーズン初のBBQでおもてなし

まずは、、、

オットと二人、朝からずっと大掃除(笑)
窓は外壁と化して、子ども達に

 「触ったら汚れるよ~(手が、服が)」

と言ってたのが、ピッカピカ あぁいい感じ。うっとり。

その他もろもろ、できるかぎり。 あぁいい感じ。ぐったり。

予定通り、無事到着。
笑い話付きのおみやげ、最高。ありがとう!


最高にBBQ日和だった初日

ハラミ、塩麹豚、塩麹鶏、塩麹ホルモン
ソーセージ
お豆腐としいたけの塩麹マリネ
じゃがいものマリネ
人参の塩麹サラダ、サニーレタス、キュウリ


BBQでは初めてだった塩麹。
どれも塩麹と塩麹なしで下味をつけてたのだけどびっくりするほど違う。
めちゃめちゃ美味しかった! ビバ塩麹
2012-04-28_1.jpg

子ども達は、適当に食べて遊ぶ遊ぶ。そして寝る。
オット達は、なぜか始まる日頃信じられーんと思ったツマ掃除話。
気が晴れたのか(笑) 就寝。

夜は恒例女子タイム


翌日は初☆鷲羽山ハイランド!



2011 SUMMER! souta family* 2


ハル初めてのラジオ体操。 in海~
2011-08-16_1.jpg


朝ごはんを食べて、今から海釣り~
用意しようね。
2011-08-16_3.jpg


入れ食いを妄想中。
2011-08-16_4.jpg


海釣りに網を持つ少年。虫捕ってきそうやな~
2011-08-16_2.jpg


釣りの後は、海~ 頑張れオット達(笑)
待ってる間にお昼ごはんの用意(soutaママが)

2011-08-16_5.jpg

入れ食いは見事に期待を裏切られましたが、
唐揚げも骨せんべいも美味しかった~
あーそうやってさばく方がやりやすそう! 今度マネしてやってみよ

男子グループがいない間、がっつりガールズトークですよ~
なんたって年2回の会合ですからねぇ(笑)ネタ満載。
んー いろいろありますですよ。

海から帰って、みんなでお昼ごはん。
美味しい珈琲入れてもらって(soutaママに) まったり。

さー 夜は花火大会があるので帰りますよ~

今度はGWかな! 楽しみに待ってます



2011 SUMMER! souta family*

夏恒例 souta family。
我が家の避暑地。プライベートビーチ!

2011-08-15_0.jpg




着いたらまず海~
今年の海はめちゃめちゃきれいだった
2011-08-15_8.jpg

テトラポットまで行くことになったらしい。
意外に距離がある。
2011-08-15_2.jpg

無事着いた様子。
そしてハルも上れたみたいねー。
2011-08-15_3.jpg

無事に帰ってきた。
2011-08-15_4.jpg

souta父子。 souta大きくなったなーー
2011-08-15_5.jpg

今年は魚が沢山いて、大喜びだったハル。
2011-08-15_9.jpg


そして恒例のBBQ大会。
少年たちはさっさと食べて家に入り、大人時間
焼にんにく味噌大活躍!
2011-08-15_6.jpg


お約束の花火大会。
ラブリーな写真が撮れた
2011-08-15_7.jpg


そして、、、深夜に繰り広げられてたガールズトークは翌日に持ち越し~