雪体験キャンプ。


10959784_354911621363649_103426283342151339_n.jpg

週末、1泊2日の雪体験キャンプを楽しんで帰ってきた長男。
雪合戦に、バケツで雪のブロックを作り積み重ねてイグルー作り。
ソリ遊び、アイスクリーム作りサッカー。
満喫だったようです

いつもキャンプはテントなんですが、今回はロッジ(?)だったようで
コタツがあって、水道からお湯が出て、炊飯器まであった! と。
全然自然教室じゃなく、快適だったそうです(笑)

そんな週末の夜ごはんは、
長男が父と一緒に食べたいと言うので、カルボナーラ再び。

カルボナーラ、スモークサーモン、蒸し炒めブロッコリー、
ピクルス(Dill&Anise)、カリフラワーのスープ。
2015-02-08_1.jpg


モモタロウ自然体験教室
  月2回、3000円/1回(1日)+お米1合です。

NPO法人 自然体験活動支援センター
  http://www.lepin.com/scone/sitemap.htm

手作り門松。


長男、今年最後の自然体験教室へ。

今回は門松を作ります~ ということで
送り出したわけですが、特に期待もしてなくて(笑)

夕方、立派な門松を持って帰ってきてびっくり

2014-12-21_1.jpg

お正月に初めて門松を飾りました



モモタロウ自然体験教室
  月2回、3000円/1回(1日)+お米1合です。

NPO法人 自然体験活動支援センター
  http://www.lepin.com/scone/sitemap.htm

防災キャンプの週末。


長男は1泊2日の防災キャンプ。

池の水でお湯を沸かしたり、真空調理でごはんを炊いたり、
ダンボールハウスを作って寝たり。
ごはんは驚くほど美味しく、
ダンボールハウスは快適だったとか。
とても楽しかった様子

すでに親よりたくましくなってると思われます(笑)


そんな長男不在の週末夜ごはん。
わいんわいん
2014-11-15_6.jpg



帰ってきた日は長男の好きなもので夜ごはん。
フライパンハンバーグ、人参サラダ、サラダ盛り合わせ、
りんごカマンベール、湯豆腐。

500gの豚挽肉で作ったフライパンハンバーグ、
長男が半分食べ、1/6を食べた次男。
500gじゃ足りなくなる日は近いなぁ。

2014-11-16_3.jpg
サンロード吉備路で買ったベビーリーフ、美味しかった


モモタロウ自然体験教室
  月2回、3000円/1回(1日)+お米1合です。

NPO法人 自然体験活動支援センター
  http://www.lepin.com/scone/sitemap.htm

小学5年生、夏休みキャンプ。


小学4年生から参加できる夏休みキャンプ。

去年、初参加は四万十9泊10日キャンプでした。
参加中に次男誕生

今年は、北海道旅行と日程が重なって四万十キャンプに参加できず
高梁川源流長期キャンプ(6泊7日) と、
奥祖谷自然体験キャンプ(4泊5日) に参加。

今年は、先生が Facebookで動画をアップしてくださってたので
夜に、オットと一緒に様子を見るのが楽しみでした。うーん、便利。

高梁川源流長期キャンプは、廃校になった学校の体育館があって
雨の日は体育館で体をつかって遊べた様子。
土捻り、山登り、シャワートレッキング縮小バージョン、カヌーに竹トンボ作り。
1日3食の食事作りに洗濯。
最終日はオオサンショウウオが見れたとのこと。
雨が降ったりやんだりだけど、充実の7日間。

camp2.jpg


土曜日に帰って、月曜日出発だった奥祖谷自然体験キャンプ。
お盆休みに帰省したので、8月はほぼ家にいなかった長男。
もうちょっとゆっくりしたいとぼやいてたのは、聞き流しました。ははは。


奥祖谷自然体験キャンプ。
標高1000mの畑で、天空の農業体験に、
ゴールが滝というスペシャルシャワートレッキング。
大雨注意報が出て、剣山登山はキャンセルになったけど
平家の語り部さんのお話、国盛杉や鉾神社、
奥祖谷のかずら橋と盛沢山のプログラム。
kiritani1.jpg


食事は山荘の囲炉裏だったんだ~ とFacebookを見ていいなと思ったり、
夜、火の番をしてたらクワガタが降ってきた!最高だった!!
と話してたくれたのはこれだったのねと
kiritani2.jpg


楽しいだけじゃない、夏のキャンプ。
最初のキャンプで先生からドーンと課題をもらっていた長男。
かなり凹んでたので 2つ目のキャンプでどうだったかな、
とちょっと心配しながら迎えに行くと
先生からよく頑張りました、とMVPをいただいてました。
しっかり者のリーダー(6年生)のしきりがすごく良かったらしく、
一緒に過ごせて、よい経験になったねぇと嬉しく思う親心

来年も行く!と言ってます



モモタロウ自然体験教室
  月2回、3000円/1回(1日)+お米1合です。

NPO法人 自然体験活動支援センター
  http://www.lepin.com/scone/sitemap.htm

小学5年生、里山へ。


楽しかった帰省から帰り、いろいろいろいろ。
主に、夏休みの宿題。

いろいろありますが
ま、結果オーライということで。


今年の読書感想文。
奥が深い本でした。さすが高学年の課題図書。



何年かして、この本がきっかけだったね~
と言ってるかもしれないねー

大事にとっておこう


本を読んで里山に行ってみたいと言った長男は、今朝、7日間キャンプへ。
集合場所で行先が里山だと知りました。タイミングのよい子です。

初めての里山、帰ってくるのが楽しみ
2014-08-17_1.jpg

そして、次男ひとりっこ生活。
長男がいなくて困るのはわたしだと思われます


エルムのお盆休みも今日でおしまい。
やりたいことがいっぱいです


モモタロウ自然体験教室
  月2回、3000円/1回(1日)+お米1合です。

NPO法人 自然体験活動支援センター
  http://www.lepin.com/scone/sitemap.htm

四万十キャンプへ。


9泊10日の四万十キャンプへ旅立った少年

2013-07-27_1.jpg
たくましくなって帰ってきたら、彼はお兄ちゃんに


そして、サッカーの合宿に行った日
ひとりだと、だらしないことを実感
家族がいるおかげで、ちゃんとした食生活をさせてもらってたのね~

ということで、今回はひとりでもちゃんと。
2013-07-27_2.jpg
少年がいないと、ちょっとさみしい。


予定日に生まれると信じてたので、おやつも(笑)
2013-07-27_3.jpg


準備万端。

もういつでもどうぞ、と思った予定日3日前



モモタロウ自然体験教室
  月2回、3000円/1回(1日)+お米1合です。

NPO法人 自然体験活動支援センター
  http://www.lepin.com/scone/sitemap.htm

水晶と王冠カエルと少年。


モモタロウ自然体験教室をしている山で水晶が採れます

今年の母の日がちょうどモモタロウの日だったので、
採ってきた水晶をプレゼントしてくれました

水晶クラスターがいっぱい生えてて(生えてるって感じ!)
とってもきれい


別の日に、大きな水晶もどきの石を持って帰ってきました。
どう見てもただの石。

花壇にでも置いておいで~

と言っておいたので、外に持って行ったと思ったら
朝、玄関のニッチにどーんと置いてあるのを見つけてびっくり。
ただの石を飾らんといてほしい
2013-05-27_1_20130614153619.jpg
ただの石は、外に持って行ってもらいました。



母の日にもらった水晶クラスターは、
この時のcoie で連れて帰ってた王冠カエルと一緒に
テーブルに飾ってました。

朝、気づいたら王冠にのってました(笑)
2013-05-31_1_20130614153621.jpg


おもしろかったので、玄関のニッチに飾ってた王冠カエルにも
水晶クラスターをのせました。

ある朝、王冠カエルがどや顔になってました
2013-06-13_1.jpg
それは大きすぎるし(笑)


王冠カエル、3兄弟だったので寝室にも置いてあるんですよね~
水晶クラスターのっけたのが


子どもっておもしろい




モモタロウ自然体験教室
  月2回、3000円/1回(1日)+お米1合です。

NPO法人 自然体験活動支援センター
  http://www.lepin.com/scone/sitemap.htm

モモタロウ自然体験教室の参観日。

こないだから参加してるモモタロウ自然体験教室の、年に一度の参観日。
いつも連れて行ってくれる友達家族と一緒に参加してきました


参観日のこの日は、子どもたちが芋煮を作ってくれました。
3年生チームは野菜切り係。
2012-11-04_1.jpg


OBのお兄さん(彼は1期生)が二人参加で
いろいろ教えてくれてました。
2012-11-04_2.jpg


5年生の彼が、この日の焚火係り。なぜか社長と呼ばれる(笑)
2012-11-04_3.jpg


OBのお兄さんチェック
わらわら集まる3年男子。
2012-11-04_4.jpg


6年生のリーダーがごはん係でした。
1升以上あったのに、上手に炊けて美味しかったです
芋煮も美味しかった
2012-11-04_6.jpg


お腹いっぱいの食後は探検。
湿地を見るために作ったという木道。
2012-11-04_7.jpg


どんどん登ります。
これは、けもの道では・・・
2012-11-04_8.jpg


頂上
2012-11-04_9.jpg


そこは、鉱山。
水晶が採れるそうで、水晶探しに夢中
2012-11-04_10.jpg


虫好きの少年は、ここでもかまきり発見。
2012-11-04_11.jpg


満喫して終了。
2012-11-04_12.jpg


転げ落ちないかびくびくしつつ、下山。
(5才児も下りれましたけどね~)
2012-11-04_13.jpg


下りたら、焼き芋でおやつタイム
2012-11-04_14.jpg


無事に終了。
おつかれさまでした
2012-11-04_15.jpg


お腹が空いたと、残ってた芋煮(シチューの素を入れて芋煮シチューになってます)
とごはんを食べ始める人達(笑)
2012-11-04_16.jpg


参加させてもらってよかったです
すごく楽しかった!(へろへろになったけど・笑)
主催されてる方とお話させてもらったんですが、よい方で。
危険も沢山なので、その辺は厳しく。
めっちゃ怒られたって帰ってくるのに、毎回楽しみに行くはずだな~と。


25.gif
会いませんでしたが、

31.gif
いるらしい。


まだ入会できるようなので、興味のある方はぜひ~
見ていて料理ができるようになるな~と思いました。期待
今年は男子だけですが、女子も参加していたそうですよん。


モモタロウ自然体験教室
  月2回、3000円/1回(1日)+お米1合です。

NPO法人 自然体験活動支援センター
  http://www.lepin.com/scone/sitemap.htm