ランチ 倉敷 一会(いちえ)

 岡山県倉敷市中央1-9-11  / 086-421-1828

 営 業・・・11:30~13:30最終入店
        17:30~20:30最終入店

 定休日・・・月曜日・第4火曜日

 メニュー・・・昼  萩 2,500円、藤 3,500円、葵 5,000円
        夜  雪 4,500円、月 6,500円、花 8,500円
           1,2000円(記念日特別コース)
        ※予約のみ

 駐車場・・・なし。

 HP・・・ http://www.kurashiki-ichie.com/
 facebook・・・ https://www.facebook.com/kurashiki.ichie/





ハルニレサロン のはるみ先生と仲良しの、フランス在住パティシエのタカさん。
初めましてでお会いしたのは4年前。

ハルニレサロンで、スザンヌ先生のお料理と、タカさんのデザートという
夢のようなレッスンが開催されてたのでした。


この後、なんだかんだとご縁が繋がって(facebookの良さを実感)
タカさん4年ぶりに倉敷へ。



一会さんでお昼ごはん。 萩コース。

* 前菜 *
稚鮎の天ぷら、柔らかく美しいタコ。
笠岡産のイチジクと白和え。会え衣にくるみが入って美味しい~。
生麩の田楽、炙り具合も最高で美味しすぎ
2016-07-29_1.jpg


* お造り *
紋甲イカ(1つはカラスミ巻き)、鱧のさっと炙り(ほぼ生)
泡醤油と自家製ポン酢。
2016-07-29_2.jpg

少し前に、京都で鱧のお刺身を食べられた方がいて
いつか京都に食べに行きたい~!と言ってたのに、、
まさか倉敷で食べれるなんて

倉敷に来て、ふつうに鱧が売られていて驚きました。
鱧のお天ぷらに鱧しゃぶ、今ではすっかり鱧好き


* 蓋物 *
いろいろ揚げ出し。さすがの天つゆでした
ガラエビ、美味しかったな~~
2016-07-29_3.jpg


* ごはん *
トウモロコシと枝豆の、炊き立てごはん。
鱧だしのお吸い物。 香の物。
2016-07-29_5.jpg


* デザート *
自家製ほうじ茶のアイスクリームと
プチトマトの白ワインマリネ。
2016-07-29_6.jpg

前回の酒粕アイス もすごく美味しかったけど
今回のほうじ茶アイスも美味しかったな~~。
8月はアボカドアイスのようです。食べてみたい!

そして最初に食べてくださいね~のプチトマト、とっても好みでした

前回とメニューが変わっていて、完全予約制。
前にも増して居心地よく、楽しく美味しい時間でした

藤コースは、メインの5品から2品選べるとのこと。
聞いてるだけでお酒が飲みたくなるメイン 笑。
お酒と一緒にゆっくりいただきたい~。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^





ランチ トラットリアはしまや

トラットリア はしまや

 倉敷市東町2−4 / TEL 086-697-5767

 営 業 ・・・11:30~13:30 (L.O.) / 18:00~21:30(L.O.)

 定休日 ・・・火曜日

 ランチ ・・・おまかせランチ(前菜盛り合わせ、パスタ、自家製パン) ¥1800
        デザート・ドリンク付 プラス ¥400
        スペシャルランチ(おまかせランチ+メイン+デザート+ドリンク) ¥3500

 駐車場 ・・・あり(7台)

 HP: http://www.t-hashimaya.com/
 駐車場までのご案内は 店舗案内 の下の方にありますよー

 食べログ: http://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33007405/



着物繋がりのお食事会でした

博多・熊本・岡山・東京と、あっちこっちで活躍されてるお師匠さんが
倉敷に帰って来られて、めずらしく予定が合いまして。

それならと着物繋がりな方もお誘いして、そしたらもう1人参加になって
初めましての方も一緒に、4人ではしまやさんへ~。

お師匠さんは、もちろん夏のお着物で。素敵でした



今回、初めてのスペシャルランチ(贅沢編)ですっ。

大好物 のはしまや前菜盛り合わせ!
ほんと期待を裏切られず、毎回美味しい。

手前、イカのマリネだったんだけど、これがまたイカが美味しくて
そして黒いソースがなんともいえず好みでした
2016-07-02_1.jpg


スペシャルランチ用のパスタも選べて、イカ墨にも惹かれたけれども
あさりとムール貝のオイルソースに。
2016-07-02_2.jpg


そして、メイン、、、
和牛(千屋牛だったと)のステーキ(+1000円)ですよ。
お肉も、ソースも、付け合わせのマッシュポテトもズッキーニも。
美味しくて美味しくて、感激のメインでした
2016-07-02_3.jpg


デザートは、プリンとカッサータ(アイスケーキかな?)。
どちらも美味しくて、幸せ。
2016-07-02_4.jpg


ドリンクは、エスプレッソかコーヒー。わたしはコーヒーを。
2016-07-02_5.jpg

今回のスペシャルランチ、メインに本当に感激して。
もうどれだけ友人や教室でステーキの美味しさを語ったか 笑。

大人な方の選択、凄いなぁ。目から鱗のランチでした

ご一緒した方たちが、師匠も含めてそれはそれは個性的でユニークで 笑。
いたって平均的なわたしはおもしろくて笑い転げてました。

次回、ランチ3回を1回にしてでも
スペシャルランチ+ステーキにしようと思いますっ



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^





ランチ トラットリアはしまや

トラットリア はしまや

 倉敷市東町2−4 / TEL 086-697-5767

 営 業 ・・・11:30~13:30 (L.O.) / 18:00~21:30(L.O.)

 定休日 ・・・火曜日

 ランチ ・・・おまかせランチ(前菜盛り合わせ、パスタ、自家製パン) ¥1800
        デザート・ドリンク付 プラス ¥400

 駐車場 ・・・あり(7台)

 HP: http://www.t-hashimaya.com/
 駐車場までのご案内は 店舗案内 の下の方にありますよー

 食べログ: http://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33007405/



去年の暮、久しぶりに生徒さん達と行ってよかった
トラットリアはしまやさん!


トラットリアはしまやさん好きな友人と、大人ランチ。

前菜盛り合わせと、自家製パン。
ホンとここの前菜好き
いつか料理教室に参加できたら、スープ教えてもらいたいなぁ!
2016-01-31_1_201602091451241c0.jpg


パスタは3種類。
今回は一番シンプルなトマトソース
2016-01-31_2_20160209145126a06.jpg


本当は美観地区巡りの予定だったけど、
この日にかぎってあいにくの雨で。

食後、夢空間はしまやさんに。
お腹もいっぱいだし、お隣(中で繋がってます)の椅子やさんへ。

ここの椅子がおもしろくて、すっかり長居してしまいました。
倉敷にまだまだ知らないおもしろいお店があるなぁ

椅子を堪能した後は、夢空間でこれまたまったりお茶して解散。

次こそ着物デートしたい~!



FiNT 倉敷フィント
  http://fint.harumifine.com/

Cucina 湯田園(クチーナ・ユダゾノ)

Cucina 湯田園(クチーナ・ユダゾノ)

 岡山県総社市岡谷124-5 / 0866-93-4141

 メニュー ・・・ Pranzo A(パスタ) 1500円 / B(お魚orお肉) 1700円
               C(パスタ+お魚orお肉)3000円 
           前菜盛り合わせ、パン、スープ、ドルチェ盛り合わせ、ドリンク付き

 営業時間 ・・・ 11:30~14:00 / 18:00~21:00

 定休日  ・・・ 水曜日

 駐車場  ・・・ あり

 食べログ  ・・・ http://tabelog.com/okayama/A3301/A330102/33000201/



今年最初のランチは、生徒さんと湯田園さん。
去年、何年かぶりに行ったらすごくよくて、
真備方面に行くと、まず最初に候補にあがるお店です~。



まずは前菜盛り合わせ。
これが毎回テンションあがるお気に入りです
どれも美味しい。

自家製かなぁと思われる黒オリーブが美味しくて
オーナーさん(の奥さんと思われる方)に伺ったら
庭のオリーブの木で収穫したものを、2~3年塩漬けにして
それをまた塩抜きしたものだったそうです、、、 驚きでした。

そんな風に手間暇かけて作られてるのだから
美味しいはずだなーーと思ったのでした
2016-01-18_1_20160203131505119.jpg


紫芋のスープ(だったはず)。いつも熱々美味しい。
2016-01-18_3_20160203131508413.jpg


初めてのラザニア(ラザニアは定番デス)。
しつこすぎず優しい感じ(こってりじゃない)のラザニアで
美味しかったです。
2016-01-18_2_2016020313150676a.jpg


最後もお楽しみ、ドルチェ盛り合わせ。
ティラミス(ココアなしで)、シフォン、アイスクリーム。
アイスのソースやグラノーラも美味しい。
2016-01-18_4_2016020313150901f.jpg

去年、はちみつのアイスクリームがでたことがあって
ちょっと感激な美味しさでした。
デザートまで美味しいって、嬉しい。

お店の方もきびきび感じがよくて、居心地よく。
今年も通いそうな予感

ランチはいつもいっぱいなので、行く前にでも電話がおすすめです!

ランチ 常衛門食堂(ツネエモンショクドウ)

常衛門食堂(ツネエモンショクドウ)

 倉敷市阿知2-22-2 / 086-441-0375

 メニュー ・・・ おまかせ定食 900円、食堂カレー 650円、お惣菜いろいろ
          グラスワイン(赤・白) 500円  

 営業時間 ・・・ 11:00~22:00 / 不定休 

 駐車場  ・・・ なし。

 食べログ  ・・・ http://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33013138/



去年の暮れに、友人家族とお昼ごはんに行った常衛門食堂。
フチューラフルールのシェフが食堂オープンしたよ~と聞いて、
楽しみに行ったのでした


お店は、美観地区の奈良萬の小路と阿知町広場の間に
小さい看板(ホンとに小さい!)が出ていて、入っていくとお店があります。

お店に入ると、フチューラのシェフがキッチンにいました。いつもと違う(笑)
フチューラがお休みの日はこっちにいるそうです。
シェフ、休みなしですやん。

1Fはカウンターで、2Fにお座敷と板の間が。
子連れ2家族だったので2Fへ~。

運転手付きだったので、友人と飲む気満々、、、
なんと奥野田ワイン。キャーーーー
倉敷に来るまでは、甲府のワイナリーによく行ってたんです。
倉敷に来て初めて見ました。感激。
2015-12-06_1.jpg


お惣菜いろいろ~
カニクリームコロッケ、だし巻き卵、ポテトサラダ、小かぶのわ白和え、
しらすおろし、ワカメと海苔の酢の物。
他にも食堂カレー、チキンカツ、サワラの塩焼き。

ほぼ全メニュー頼んだかと(笑)
2015-12-06_3.jpg


お座敷からは日本庭園。
板の間はおしゃれ空間。
2015-12-06_2.jpg

家族でも、ふらっと ひとりごはんも。
ワインもぜひ


ランチ ティルナノーグ

TiR Na N'Og (ティルナノーグ)

 倉敷市児島宇野津1823 / 086-475-0600

 メニュー ・・・ ティルナノーグ倶楽部ランチ 3000円
           お食事(中国茶つき)+デザートと珈琲か紅茶  

 営業時間 ・・・ 月に3日(営業日はblogでお知らせされます)
           11:00~12:50 / 13:10~16:00  

 駐車場  ・・・ あり。

 H P  ・・・ http://tirnanog2004.blog84.fc2.com/



倶楽部ランチになって初めてのティルナノーグ。

予定が二転三転して行けることに。
偶然の必然

ティルナノーグ初の友人と。
入口の赤いドアが開かなくて、引き戸よ~と言えるのも久しぶり(笑)

秋らしいセッティング。
今月の中国茶は大好きな岩茶!
2015-11-15_1.jpg


豆乳グラタンシュー、ひよこ豆のマリネ。
ひよこ豆のマリネ、ボールいっぱい食べたいくらい好みでした。
あ~ティルナノーグ倶楽部に再入部したい。
2015-11-15_2.jpg


舞茸蕎麦みの揚げ 落花生おろし酢
教わっても家では復習しない系の(笑)
ティルナノーグらしい手間のかかった一品。
幸せな美味しさでした
2015-11-15_3.jpg


和風麻婆丼
柚子胡椒がピリッときいて、とんぶりのプチプチ食感が楽しい。
2015-11-15_4.jpg

デザートと、珈琲
焙じ茶の蒸しケーキ、スィートポテト入り
柚子マーマレードのひとくちパイ
エスプレッソがけバニラアイスクリーム
2015-11-15_5.jpg


久しぶりのティルナノーグで、久しぶりのお食事。
満喫でした-



毎月のコーデやお食事は
厨房でお手伝いされてるかめ代さんが詳しくアップされてます
かめ代のおうちdeごはん http://ameblo.jp/kameyo2/

そして毎月行かれてるこの方も~
らんランチ http://yaplog.jp/lunlunch2/

ランチ トラットリアはしまや

トラットリア はしまや

 倉敷市東町2−4 / TEL 086-697-5767

 営 業 ・・・11:30~13:30 (L.O.) / 18:00~21:30(L.O.)

 定休日 ・・・火曜日

 ランチ ・・・おまかせランチ(前菜盛り合わせ、パスタ、自家製パン) ¥1800
        デザート・ドリンク付 プラス ¥400

 駐車場 ・・・あり(7台)

 HP: http://www.t-hashimaya.com/
 駐車場までのご案内は 店舗案内 の下の方にありますよー

 食べログ: http://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33007405/



講座の後、生徒さん達と久しぶりの はしまやさん。

今回、駐車場がどこにあるか、初めてわかりました!
東町で7台もあるってすごいなぁ。
曲がり口がちょっと狭いけど、広くてとめやすいです。

駐車場からお店まで、すぐだけど歩くのが楽しい石畳。
12時の予約で行くと、予約で満席。予約必須です。


以前と大分メニューが変わったようで、ランチは2種類。
おまかせランチを。

前菜盛り合わせ、盛沢山!
かぼちゃさつまいもの温かいスープ、椎茸のフリッター、薄切りお肉(?)
ハンバーグ風のものと春菊のソテー、カブ、ズッキーニ、
豆、フリッタータ、イカ墨のライスコロッケ、サラダ

どれも美味しくて、お昼からこんな前菜が食べれるなんて
美味しくて幸せでした。あーワイン(笑)
2015-11-11_2.jpg

チーズ入りの自家製パン。
チーズだったはず。
2015-11-11_3.jpg


パスタは3種類から選べます。
お魚とチェリートマトのラグーにしたんだけど、、好みじゃなくて残念
生徒さんのトマトソースを食べさせてもらったら美味しかったので
次回はトマトソースにしよう。麺の太さを聞こうっ。
2015-11-11_4.jpg

最初、前菜とパスタの2皿だけだと足りないかもー
と思ったのだけど、前菜で満足した感じ。
生徒さんが、前菜だけでもいいかもって言われて
ランチ1皿って考えたこともなかったけど、ありかもっ!
ホンと、前菜最高でした

友人が何度も誘ってくれる、はしまやさんのお料理教室
平日の夜開催っていうのがなかなか出にくいのだけど、参加してみたいなぁ~。



この後、夢空間はしまやさんに行く予定になってたので、
食後のお茶はお向かいへ~。

ランチ 武田屋

武田屋(たけだや)

 倉敷市玉島中央町1-12-31 / TEL 086-523-6533

 営 業 ・・・11:30~15:00(LO14:30) / 18:00~22:00

 定休日 ・・・木曜日

 ランチ ・・・武田屋膳 800円
        ハンバーグ膳 1,000円
        おもてなしランチ&ディナー 1,500円

 駐車場 ・・・なし(近くに無料駐車場あり)

 詳しいメニューや地図が載ってます↓
 donbla.: http://www.donbla.co.jp/takedaya881



生徒さん達と玉島武田屋さんでランチ
元三田屋の武田屋さんが今年移転されたのだそうです~。

お料理上手で美味しいもの好きな生徒さんから、よかったですよ~と聞いた日に、
Facebookのお友達がアップされてて、これはいかなくちゃと!

場所は、よく聞く おはぎやさんやまと の近くでした。
橋の手前にある無料駐車場にとめて、1、2分。羽黒神社のお隣でした。

2015-10-21_5.jpg

お店は、靴を脱いであがります。
古民家をリノベしてるのかな~?という感じの店内でテーブルは広めでゆったり。
座敷が2席ありましたが、掘りごたつではないのでテーブル席が人気でしたよ。

元三田屋さん、ということでステーキ付きの
おもてなしランチ&ディナー 1,500円(1,620円)を。

小鉢3品。野菜のフリッターター(と言われてた気が)、
蓮根と大豆の炒め煮のようなもの、秋刀魚の甘露煮。
どれも美味しくてお酒が飲みたくなります(笑)
2015-10-21_1.jpg


揚げたてのお天ぷらは山椒塩で。
サクサクで美味しかった
2015-10-21_2.jpg

この後、ごはんとお吸い物も。


そしてステーキ。
サラダと鴨の燻製付きでした。
お肉、柔らかくて美味しかったですよ~
2015-10-21_3.jpg


デザートは、ババロアとスイートポテト、柿。
シュガーポットやコーヒーカップが三田屋さんのなごりなのかな~
なんだかよい感じでした。
2015-10-21_4.jpg

デザートやコーヒーまでしっかり頂けて、お腹もいっぱい!
個人的に茶わん蒸しはなくてもいい人なので、
とっても好みでした

玉島、他にもいろいろおもしろそうな(美味しそうな)話を聞いたので
武田屋ランチと玉島散策でまた行こう