2017年10月、11月、12月のスマホ・タブレットなんでも相談室。


* しばらくこの記事がTOPにきます *
スマホ・タブレット講座&なんでも相談室、次回は10月です!

- - 2017年10月25日 スマホ・タブレット相談室 空席状況 - -
10時 残席2
11時 残席1
13時 残席1
14時 残席2
15時 残席2



- - 2017年9月 フリーレッスン 空席状況 - -
各2時間3000円、3名さま、要予約
毎週火曜日 13時~15時
9月19日 残席1
9月26日 残席2


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
スマホ・タブレット講座と相談室、年内のお知らせです。

個人レッスンとなりますので、パソコンの持ち込みも可能です。

2時間でゆっくり質問したいという方は、毎週火曜日13時~15時の
フリーレッスン(定員3名さま、2時間3,000円)をご利用くださいね!
※フリーレッスンではスマホ・携帯の料金見直しはできません。

スマホ相談室20171012 縦blog500


iPhoneの方も、Androidの方も。
iPadもAndroidタブレットもWindowsタブレットも。
タブレットを買おうかな~と思われている方には、レンタルiPadもあります!

買ったばかりの方には使いやすく設定を。
買ったけどほとんど使ってなかった~という方にはおすすめの使い方を。

旅行に出かける前に、お天気アプリやグーグルマップの使い方を。
海外旅行に行く前に、翻訳アプリを。

LINE(ライン)を使ってみたい方も、いまさら聞けないということも。
Facebook(フェイスブック)やInstagram(インスタグラム)を使いたいけど
みんなに見られるのは嫌っ という方には、設定を。
どんどん増えていく写真は無料でバックアップできます。

ご夫婦やお仕事で、スケジュール管理したい方にはカレンダーの設定を。
パソコン・スマホ・タブレットでカレンダーを共有できます。

などなどいろいろできますので、興味のある方はぜひ一度お越しくださいね!



ごはんとおやつと着物と。
Instagram @kumiy2


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^





小倉・別府の旅。2日目「友永パン屋」


6時起床。ホテルで朝温泉からの、朝の散歩に~。

別府駅市場で、おにぎり弁当を買って。

友永パン屋さん を目指すも、オープンが8時半、、
近くにあった、永石温泉のベンチでお弁当。
(お風呂セット持って散歩すればよかった・笑)

blogIMG_8261.jpg


「友永パン屋」 さんへ~。
パンはお土産に。わたしはバターフランスが好き
blogIMG_8262.jpg


亀の井ホテルまで戻ります~。

blogIMG_8270.jpg

別府の朝、満喫。

次は、水族館!




ごはんとおやつと着物と。
Instagram @kumiy2


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^



小倉・別府の旅。1日目「別府亀の井ホテル」「とよ常」「ジェノバ」


宿は、2度目の 「別府亀の井ホテル

別府駅から徒歩4分。
オフシーズンなので、素泊まりシングル5000円、ツイン7200円。
子どもは添い寝で無料。コスパ最高

16:00 宿に到着。温泉入って、くつろいで。
18:00 夜ごはんを食べに、歩いて 「とよ常本店

歩いて行けて、子ども達も一緒に食べれて、、
ということで、もう何度目かのとよ常へ~。
オフシーズン日曜日夜だからか、すぐに座れて。
IMG_8231.jpg


どーん!豊後サバ豊後アジ(関アジだったかも)!!
IMG_8236_20170720154506202.jpg

とり天(わたし的に、ここのとり天が好み)、天丼、
タコにトウモロコシのかき揚げ、あれもこれも、生ビールに焼酎に。
大人も子どもも、別府ごはん満喫





ホテルに帰る前に、ジェラートやさん 「GENOVA(ジェノヴァ)」 へ~。

わたしはピスタチオ、次男は抹茶。
友達のミルクもラムレーズンも、どれもこれも美味しくて。
IMG_8243.jpg

また別府に行けたら、ジェノバのジェラートが食べたい。

ちょっと酔っぱらって、ご機嫌で散歩しながらホテルへ。
最高の夜でした

21:00 就寝(早っ・笑)


続く。




ごはんとおやつと着物と。
Instagram @kumiy2


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^



小倉・別府の旅。1日目「アフリカンサファリ」


14:00 「九州自然動物公園 アフリカンサファリ」 到着。

駐車場に入る時に、サファリバスの予約をしておくのがおすすめ!
乗車時間は50分くらい。楽しくてあっという間
ふれあいジャングルバスツアー

到着してすぐのバスが予約取れたので、すぐにバス乗り場へ~。

IMG_8073_20170719153918365.jpg


何度も乗ってるサファリバス(笑)
学習したので、バスが来る前に並んで、右側奥の席に!

IMG_8110_2017071915551858d.jpg


右側と左側で寄ってくる動物が違うのだけど、
右側はライオンが目の前に来てくれます!!
IMG_8109 (1)



3歳児は無料なので大人の膝の上に。
動物ごとに決まった餌があります。楽しくて、、
IMG_8196.jpg


だんだん、前のめりに(笑)
IMG_8156.jpg

ゾウさんはお鼻をくるんとして食べるんよなー
と話してます
IMG_8164.jpg


夢中
IMG_8138.jpg



運転手さんのお話も毎回おもしろくて
今回はシマウマの性格が悪い話や、
(美しいんだけど、めっちゃ性悪・笑)
IMG_8174.jpg

小さい時から一緒にいるから仲良しなトラや
IMG_8179.jpg

生まれたばかりで親が隠してるけど隠れきってないバンビとか。
アッという間の50分


サファリバス以外は、
すごーく人慣れれしてるカンガルーに餌やりできたり
IMG_8203.jpg


ポニーに乗れたり、ドッグサロンがあったり。
(年パス購入で乗馬券がもらえます)
IMG_8220.jpg

滞在1時間30分。
ホテルに向かいます~。

続く。




ごはんとおやつと着物と。
Instagram @kumiy2


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^



小倉・別府の旅。1日目「明礬温泉、岡本屋売店」


11:00 いのちのたび博物館を出て、高速で別府まで。
高速で1時間30分ほど、子どもたちには絶好のお昼寝タイム

12:30 別府到着。

お昼ごはんを食べに 「明礬温泉・岡本屋売店

過去、何度も行った岡本屋売店
地獄蒸したまごサンドイッチ
IMG_8145.jpg

とり天
IMG_8148.jpg

温玉かけごはん
IMG_5034.jpg

他には、名物地獄蒸しプリンに、しんちょきもちも美味。

今回は、讃岐うどん(なぜか名物・笑)に、めんたいうどん、
カレーライスに、温玉ごはんなどなど。

春休みは混んでて駐車場もいっぱいだったけど、
今回は何もない週末だったからか、割と空いていて。
子どもが食べれるメニューもあれこれ、どれも美味しい。

岡本屋さん、大好きです

時間があれば、近くの 「明礬湯の里」 にもぜひ~。
家族風呂と露天風呂があります。乳白色の温泉、最高!

お昼ごはんを食べたら、サファリへ向かいますっ。

続く。




ごはんとおやつと着物と。
Instagram @kumiy2


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^




小倉・別府の旅。1日目「いのちのたび博物館」


ブログに旅行のレポートをアップしようと思っていたら
九州北部で豪雨による被害に、気落ちしてしまい、、
心からお見舞い申し上げます。

でも、博多から来てくださってた着物の師匠が、
博多は大丈夫なのよ、と言われていたし、
どこも絶対大丈夫っていうことはないのだから。

別府などの観光地は通常通り営業されてるようなので!
夏休みの旅行先どこにしようかな~ と言ってた友人が
九州に行きたくなるようなレポートができるといいな。



6月中旬、日~月曜日で一泊二日。
友人母息子4歳と、次男3歳の 新幹線4人旅。

7:00 新倉敷から、久しぶりのこだまで出発。
福山で、初めてのさくらに乗り換え。

IMG_8023.jpg

9:00 小倉着。夫と合流して 「シロヤベーカリー」で サニーパン を買って 出発。
次に行くときは、倉敷から車か、小倉でレンタカーかな。


9:30 「北九州市立いのちのたび博物館」 到着。
電車でも小倉から1駅、スペースワールド駅下車。15分くらいです。


北九州市立いのちのたび博物館

長男も連れてきたらよかったな~と思いました。
長男が3~4歳の頃、恐竜にはまっていて
東京の科学博物館に行ったことがあります
文化は東京にあるのかーー と思ったんですが(笑)、
ここも本当に素晴らしかったです

IMG_8036.jpg

いたるところにいる、ボランティアの方だったのかな、
博物館愛にあふれた解説も!
IMG_8042.jpg

IMG_8058.jpg


恐竜以外にも、生命の多様性館にはありとあらゆるはく製が、、
シーラカンス以外はすべて本物。
↓リュウグウノツカイも北九州で捕獲されたものだそうですー。
IMG_8055.jpg


続く。




ごはんとおやつと着物と。
Instagram @kumiy2


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^



小倉・別府の旅。 初めに。


去年から、1年の予定で単身赴任だった夫が
2か月早く戻ってくることになり、先週末に帰ってきました

次男3歳の誕生日を祝って行き、
4歳の誕生日を前に戻ってこれて、よかったと。

次男は保育園のお友達にも、
 「 チチが帰ってくるんよ~ これからずっと一緒なんよ~
と話していたそうで。嬉しくてしばらく張り付いてました。

行くときも、行ってからも、戻ってくると決まった時も
中学生の長男は思ったよりずっとクールでしたが
やっぱり戻ってきて嬉しいようで、
二人楽し気に Googleキャストを楽しんでました。

去年はどうなるかと思いましたが、、
途中、記憶もあやしいですが、、
終わり良ければ総て良し ということで。



単身赴任先が福岡で、最寄り駅が小倉だったので
10か月で3回、別府へ

別府好きなんですw
京都から倉敷に転勤してすぐの頃、九州近くなったね~と、
夫と二人、車中泊で確か4泊。
球磨焼酎、阿蘇、国東半島、湯布院、別府。


次男がお腹にいると気づかず、家族3人、車中泊で2泊3日。
2012 九州・大分旅行 1日目。 2日目。 3日目。


去年の暮れに、長男が部活が終わった後、 新幹線にとび乗って
1泊1.5日みたいなスケジュールで。
2016年11月 別府旅行(Instagram)


春休みに、友人家族とAirbnbを利用して民泊で2泊3日。
2017年4月 別府旅行(Instagram)

7月に帰ってくるならその前に~! と
6月に友人母子と次男で(長男留守番)、1泊2日。



さすがに5回目ともなると、集大成のようなプランになりまして
最高によかったので!!

子連れ小倉・別府旅行おすすめプランをご紹介していきますね~

IMG_8109 (1)_

去年、年間パスポートを買っていたアフリカンサファリ。
サファリバスは何回乗っても、大人も子供もキラキラした目になります





ごはんとおやつと着物と。
Instagram @kumiy2


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^



倉敷の整理収納アドバイザーさん!


ご紹介で、倉敷の整理収納アドバイザーさんが来られました!

ご紹介してくださった方は、家まるごと一軒のお片付けをお願いしたそうです~
とても清々しく、長年のご友人を家にお招きされたと。
わたしも呼んでくださーい


vase10.png


お片付けセミナーとかよく聞きますが、講師の方にお会いするのは初めてですっ。

これがまた素敵な方で!お洒落な方だなぁと思ったら、
お片付けだけじゃなく、パーソナルコーディネイト診断 もされるそうです。

できれば誰かが毎日服を選んでくれたらいいのに、と思っているわたしは
洋服の整理収納のレッスン受けてみたいなぁと、心の底から思いました。
クローゼット、何度片づけてもリバウンドするんですよねぇぇ。

ブログからのレッスンお申込みをお手伝いさせていただいたんですが
メールアドレスが必須じゃないのですよ~~
メールが苦手な方は電話で連絡してくださいます。

自宅セミナーの詳細はブログに載せられてますので、
興味のある方はぜひ~


アラフィフNのお片付けライフin倉敷
http://ameblo.jp/naomiokatazuke/




ごはんとおやつと着物と。
Instagram @kumiy2


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^