何も考えないで作れるみそチキン。


わたしは流行の作り置きが苦手で、
いつも帰ってからバタバタと夜ごはんを作ります。

お肉屋さんで必ず鶏むね肉を買っておくので、
かなりの確率でみそチキン定食になってるなぁと、最近気付きました。

最近、洗うだけでよいかいわれを使う事を覚えて、見た目もアップ。
もれなく小松菜のお汁も。

家族からいつも一緒だとクレームがでないように、
盛り付けをかえてみたり 笑。

みそチキンは、ちょりママさんレシピ です

最近のみそチキン定食。




5月のみそチキン定食。




4月のみそチキン。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^





にわかパワースポットと、インスタグラムのフィルター。


お祝いに頂いたアレンジメント、お花摘みして減ったと思えないボリューム。
花瓶に挿すと、主役級ばかりのお花(一輪で素敵)だったんだと改めて





そしてインスタグラムのフィルター、とっても優秀
よく使うのは、Clarendon、Lo-Fi、Ginghamかな。2回タップすると調整も。
編集の角度調整も最高です
page_20160608212831ad7.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^




コンビネーションサラダで夜ごはん。


鶏とキャベツのトマト煮込み、コンビネーションサラダ。

友人から朝採りのお洒落ベビーリーフをもらったので、
コンビネーションサラダを!

塩麹ゆで卵と、とっておきのポテトサラダ、トマト。

ひとり盛りのコンビネーションサラダ、なんだか楽しい
2016-06-02_22.jpg

ひとり盛りにすると思う存分ポテトサラダを食べれない!
と長男からクレームがあったけど
またコンビネーションサラダ作ろ~


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^




天竺カレーと難関クローゼットとゴボウ。


Instagramの連携ができなくなってるのはなぜかしら。。

長男は午前部活。
次男は図書館&自然史博物館の日曜日。

今日は、家族それぞれ好きなものを。
わたしは冷凍してた天竺さんのラジマポーク(辛くない豆カレー)
に、山盛りベビーリーフ!
友人のサラダもりもりカレーを見て、マネしてみました
美味しかった!

2016-06-05_1.jpg



先月から家の片付け、というか
見て見ぬふりしてほったらかしてた場所の整理を。
ごみ袋、いったい何袋でてくるんー というくらい
なくてもよいものをためこんでました。あぁぁ。

今回は夫も一緒にしてくれてるので、3倍速で片付いてますっ。
彼の方がフットワークが軽い。

先週から、難関クローゼットを。初めていい感じに片付いたかも!
冬まで維持できたらよいなぁ。。

絶妙なタイミングで 日比理子さんの本 を借りてきたので、
必要な服と要らない服の見極めを。

自分に似合う&必要な服がわかったら
この方の洋服の管理 が理想です。

洋服に限らず、生活すべて実は密かにリスペクト
いつかこの方のようにシンプルに暮らしたいっ。



夜ごはんは、ナンプラーで下味つけて、
片栗粉をまぶして揚げるだけのごぼうフリッター。
大人気!
2016-06-05_2.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^



梅シロップ。


今日から6月ですね~

6月はエルムの周年月なので、いろいろありますが、、
まずは梅!

昔、届いた梅を置いておいたら青梅が黄梅に。。
黄梅で梅シロップを仕込んだら、なんだか物足りなくて
それ以来青梅が届いたらすぐすることに(失敗して学びマス)


夜、梅とタッパーを洗って、朝まで乾かしておいて。
ヘタを取って、フォークで適当に穴をあけて。
梅と氷砂糖を交互に入れればできあがり。

30分もあれば、梅3kg+氷砂糖3kg の梅シロップが仕込めます。
子ども達の元気の素


お砂糖は、てんさい糖、きび砂糖、上白糖、グラニュー糖と
いろいろ試してみたけど、氷砂糖のスッキリ感が好みでした。
今年は迷いなく、氷砂糖3kg 用意。迷いがないっていいw

1週間~10日、子ども達が朝晩タッパーを振って、氷砂糖がとけたら出来上がりです!



天竺カレーとカトルカール。

おつかれさまの金曜日夜ごはん。

愛してやまないカトルカール。


Instagram(インスタグラム)で
夜ごはん時々手作りおやつ、たまに年の差兄弟の
写真アップしてます~ → @kumiy2

ブログに Instagramの埋め込み、テスト中



今年もカトルカール(パウンドケーキ)の季節です!
ハルニレサロン、年に一度のカトルカールレッスンは6月ですよ~
2016年6月レッスン&メニュー








夜でざーと。 続☆お菓子な実験(^_^) まだまだ続くカトルカール!

kumiさん(@kumiy2)が投稿した写真 -