朝時間。

毎朝、育自ネタなのですが

昨日、なんでわたしは毎朝怒ってるんだろ~ と考えてみると
ちょっと前から、朝にピアノの練習を入れたからじゃないかと・・・

やらされてる感100%なうえ、ハハに余計に怒られる。
やる気をなくしてすべてだらだら。怒られる。エンドレス

 うーん

わたしも怒りたくないし、朝は気持ちよく送り出したい。

ということで、夜、朝の時間割を自分で決めてもらうことにした。

 「ピアノとチャレンジも入れてなー」

と言うと、ちゃんと入ってる。

順番を決めただけなんだけど、とっても満足気な様子
壁に貼って、守れたらシールを貼ることに。

 タイトル
 「おきるじかんからしょうがっこうまでのかみ」 

6時に起きて、5分間 だらー っとする時間もある。
だらーっとしてるって分ってたのね(笑)


            sun.gif



そして今朝、ちゃんと6時に起きてきて、ピアノもチャレンジもして
一度も怒らず、時間前に用意して家を出た。

 素晴らしい

そうかぁ できるんやねぇ。

楽しく続けられるようにハハも頑張ります


      Image001.jpg


木に立って見る

行正り香さんのブログ by行正り香

レシピ本のレシピも好きですが、読み物としても好き。
で、最近ブログを発見(なんで今まで探さへんかったんやろ~

お子さんのことも書かれてて、よいなぁと思うことが多々。

この頃、毎朝怒ってるけどこれはよくないよなー と思い
どうする、わたし と考えてた時に読んだ 「木に立って見る」。

あ、昨日の岡田監督の記事も、子育てに置き換えていろいろ考えるのです。

しつけと過干渉。

母親7年目、育自中です

岡田監督。

Twitterで satonao310 さんがツイートされてて、朝から読んでしまった。結構長編

リツイートしたけど、ブログにもアップしよー。
いつかハルにも読んでもらいたいなぁと思いマス。

岡田武史氏が語る、日本代表監督の仕事とは

お泊り会。

去年1年間、保育園ライフを満喫しました
お母さん同士も仲良くて、飲み会・食事会も楽しかったな~
ホンとよい保育園でした

小学校に入学して、久しぶりのお泊り会。
大人7人、子ども8人、それはそれは賑やかで楽しい時間でした

宴メニュー
 *トマトと生ハムとモッツァレラのサラダ
 *赤玉ねぎのサラダ
 *自家製ピザ *ナポリタン
 *唐揚げ *ポテトサラダ
 *豚バラの塩釜
 *自家製フォカッチャ *おにぎり

美味しく楽しい時間
お料理上手なパパの塩釜は大感激だし、
satoちゃんのトマトサラダとフォカッチャは定番にしてほしー

小学3年生女子チーム、長~いお風呂タイムにパジャマパーティ
とっても楽しそうで可愛かったな

男子チームは・・・ 汗臭い(笑)

2010-06-26_1_20100627161146.jpg 2010-06-26_2.jpg

朝ごはんは、焼きたて食パンにパンケーキ、蒸し野菜 とオレンジシフォン。
もうねぇ、毎回お楽しみの朝ごはんですよー

kikuちゃんのメイクタイムでガールズトークを繰り広げ、おやつタイム(まだ食べる・笑)
シュークリームにロールケーキ、カトルカール。あぁ満喫

ひたすら食べて飲んでしゃべって、楽しい休日でした。
さーまた1週間頑張ろう

ワインがあれば・・・

冷蔵庫に白が冷えてたな~ と思うと
夜ごはんのメニューを考えるのも楽しい

すっかり定番になってる かめ代さん豚こまぎれ肉のポークステーキ

いろいろ展開。キャベツ+カレー粉はオットに受けてました

この日はワインに合わせて、豚こまぎれ肉のポークステーキ サルシッチャ風。
サルシッチャ風は、クロワッサン(古いですよ~)に載ってる有元葉子さんのレシピ。
サルシッチャはイタリアのソーセージの中身のようなものらしい。
生のハーブを混ぜてマリネして丸めて焼くのだけど
かめ代さん方式で、豚ももとハーブや玉ねぎを手でつぶして混ぜる。
時間短縮で型に入れてオーブンで焼いたらいい感じ。美味

そういえば、お豆腐ムース人参サラダもかめ代さんレシピ。
感謝感謝


2010-06-24_1.jpg 2010-06-24_2.jpg 2010-06-24_3.jpg
2010-06-24_4.jpg 20100620_5.jpg

なかなかお菓子が焼けないのだけど、食べたくて食べたくて食べたくて

 「シフォンとカトルカール、どっちがよい?」

二人そろって

 「カトルカール

ということで、少し前に焼いていた。
自家製夏みかんジャムを入れて、アイシングなし。
家用に焼いたのは久しぶりかも

Harumi cake studio で教えてもらったカトルカールは、最高だと思う。
シンプルなレシピなのだけど、奥が深いなぁと思うカトルカール。

お菓子作りは楽しー

そういえば、、、ELMを カルチャー&さろん としたのは
お菓子焼いてまったりお茶飲んだりしてもらいたかったんだったーー

夢(妄想)はふくらみます

くらしき小町 写真展

ぱそこん教室に来られる方は、写真好きな方が多いです
写真から、本当に多趣味で身が軽いな~と感心してしまうのですが(笑)
そんな写真好きな方が自然に集まって、輪が広がり、ステキな写真展を開催されます

くらしき小町 写真展

お近くの方はぜひ

そして、倉敷のステキな写真やさん フォトショップナカイ さん。
(なんたってオーナーのお人柄がステキなのです)

写真やデジタル一眼レフに興味がある方はぜひ一度伺ってみてくださいね~。