アートスペースギャラリー和樂笑

倉敷市立美術館の裏通りに、

 アートスペースギャラリー和樂笑(walawala)

が、9月にオープンします

もともとは、ハルが習っているピアノの先生に
紹介していただいたオーナーご夫妻。
とってもステキで楽しい方達なのです

自称『ダイハチ』さん(和樂笑ブログ参照) 手創りのお店もステキです。
どんなけ器用なんですかっ と思う(笑)


オープン前にのぞかせてもらったら、ステキな作品が並んでました。
オーナーさん希望の方は、ひっそり9月がお得ですよ~

こちらのかわいい方もオーナー → いちごのかおり
オーダーの「わんワンピ」がありました。すっごいかわいいの!



他にも漆塗り作家さんや、ビーズ・アクセサリーショップのMs.Miki (ミズ・みき)さん
ガラスやさんオーナーのステンドグラスも


            mono27.gif
珈琲も美味しい

小学1年生の夏休みと夏ごはん。

大人の夏休みが終わってすでに2週間・・・

子ども夏休みも残すところあと1日。

毎日のお弁当も、崩れがちな生活もすっかり慣れてしまい
長いようであっという間・・・

ほぼ、魚釣りと虫捕りで過ごした小学1年生の夏。

学童の忘れものを1人で取りに行ったり
毎日お弁当箱を洗ったり
カブトムシのお世話をしたり

足りないところをあげればきりがないけれども
成長した夏だったなぁと、若干甘めなハハは思うのです

まー 毎日毎日よく遊び、子どもらしい夏休みだったと(笑)


w-line8.gif


帰省から帰って、お魚&野菜な食生活でリセット。
真イワシ(大)は大ヒット 背黒イワシ、メヒカリも美味しい。

夏といえば、冬瓜!意外にもハルが気に入ったので
半田そうめんなぞ入れつつ、満喫。

夏の冷奴は、薬味満喫で美味しく嬉しい。

2010-08-14_1.jpg 2010-08-14_2.jpg 2010-08-14_3.jpg
2010-08-19_1.jpg 2010-08-19_2.jpg 2010-08-20_1.jpg
2010-08-20_3.jpg 2010-08-20_2.jpg   お酒も美味しく

石川昌浩さんのワイングラス。

友達からサプライズなプレゼント
石川昌浩さん(石川硝子工藝舎)のワイングラス。

気になっていた石川さんグラス。

これが

美味しくて美味しくて美味しくて


ワインはグラスで味が違う ということを知ってから
何度となく割っても
ハルが生まれても
ずーっと ワイングラスは Spiegelau(シュピゲラウ/ドイツ)でした。
かれこれ10年。


それがここにきて!

石川さんグラス!美味し~

絶妙な丸みと立ち上がりなんじゃないかと

今年はめずらしく白のみで夏を過ごしているので
赤ワインは未体験。楽しみやな~~ もうちょっと涼しくなってほしー


ちなみに冷酒は 小谷眞三さん(倉敷ガラス)のワイングラス。
こちらは新築祝いに頂いたもの。

どちらも眺めて楽しみ(かなり幸せな気分)
そして日常に馴染んでます。


倉敷ってステキ とまた思ってしまう。

tacaちゃん、ステキな贈り物をありがとう!

    2010-08-21_1_20100830220846.jpg

帰ってきました。

帰省から帰ってきました

行きも帰りも夜に移動してたので、渋滞に巻き込まれることもなく
いつも通りな片道5時間の旅。

今年は、小学1年男子満喫コースでした。
また明日からゆっくり更新しますね~~

20100811_0.jpg

2010 SUMMER! 渓流釣り&帰ります

今回の帰省の目玉だった、オットとハル初船釣り

オットが釣りにはまり、父が船を予約してくれてたのでした。

しかーし。
よくよく話を聞くと、5~6時間は船の上だとか。

  そ、それはハルには無理かも

と思ってたら、台風でキャンセルに。


予定変更、渓流釣りに連れて行ってくれました!

放流してくれるので、じゃんじゃん釣れたそうです

      2010-08-22_1.jpg



釣れたニジマスは、串に刺してもらって炭火で焼いて食べれる!

  その頃、わたしは母とランチ


オットもハルもとても楽しめたみたいで、よかった
父に感謝
来年こそは船釣りよろしく~

実家で、しばしまったりして夏休み終了

連れてきてたカブトムシとザリガニを持って倉敷へ帰ります!

とても充実した4日間でした

2010 SUMMER! トイ・ストーリー3&新居

今回の帰省の目玉だった、オットとハル初船釣り


は、やむなく中止。 まぁねぇぇ、台風と一緒に帰ってきたわけだし

というわけで、久しぶりに3人で映画!
いいよ~ と聞いていた トイ・ストーリー3。


よかった!!!


驚いて笑って泣きそうになって(オットは泣いてた・笑)
ハッピーエンド好きとしては、最高によいお話しでした

きっと、ハルよりわたしとオットの方が楽しんでたな~。ははは。


映画の後、幼馴染の新居へ。

     w104.gif

ピアノのレッスンルームがある彼女(ピアノの先生)のお家。
1階は、旦那さんご両親、2階が彼女たち家族。
こんなに楽しそうに同居を語る人は、彼女が初めてかも

四半世紀はとっくに越えた付き合いになる彼女が
キラキラ 好きだと初めて知って驚き・・・
うーん、ホンと意外やったわ


夜は、またお魚三昧。
父と泡盛飲みながら、蕎麦打ちの話とかいろいろ。

魚好きな父が、実は魚のアラが嫌いとか(わたしはアラが好き)
ずっと文系だと思ってた母が、実は理数系だとか
たわいもないことを今頃知って、ちょっと動揺(笑)

さー 最終日はマス釣りです。