ハルニレサロン シュガークラフト作品展*

思いだしアップをだーっと。


毎年恒例、ハルニレサロンのシュガークラフト作品展

シュガーの生徒さん、年々すごいことになってて
個性豊かな作品は本当に素敵でした!
はるみ先生もいつもと感じが違って、ものすごいかわいくておしゃれな作品!!
2012-11-29_1_20121218223922.jpg
2012-11-29_2.jpg

お家カフェも年々美味しく楽しくパワーアップ


素敵な作品展の様子は、はるみ先生のとこで
作品展その1 http://harunire210.blog121.fc2.com/blog-entry-693.html
作品展その2 http://harunire210.blog121.fc2.com/blog-entry-694.html



そして打ち上げは、美観地区の多幸半で。
いろんな意味で盛り上がる(笑)
2012-12-02_1.jpg


来年も楽しみデス

さー 作品展が終わったら年末!



Harunire Salon(ハルニレサロン)

 ハル楡の木の下で http://harunire210.blog121.fc2.com/



くらしき 多幸半

  倉敷市阿知2-17-35

  086-426-8343

  HP:http://www.takohan.com/
  倉敷店:http://www.takohan.com/parts/1025open.pdf

ラテレッスンとワイン食堂リエゾン*

ハルニレサロンで参加した ラテアートスペシャルレッスン

すごい楽しくて美味しくて
大阪の友人を誘って、木村先生がされている OneRoom まで行ってきました

レッスンは新大阪のとあるマンションの一室。怪しい(笑)
ドアを開くと、まるでカフェのような空間。
ブーツのまま入るのがためらわれましたわーー

デザインカプチーノ、ラテアートコース、6名でのレッスン。
かわいらしい2人組の女子に(木村先生と奇跡の絆あり)、
ご夫婦なのかな~と思いつつ最後まで聞けなかったカップルさん。
和気藹々と。

木村先生が手を添えてくれるだけで、
うっとりするようなフォームミルクができるんですよ。
それが自分だけだと残念なミルクに。
この簡単にできないとこがはまるのかも(笑)

木村先生がいれてくださるエスプレッソも、最高に美味しい

一緒に行った友人も喜んでくれて、
木村先生の熱い想いが満載なレッスンでした


レッスン後のワンプレートランチ
木村先生があーっという間に用意してくださってました。
すごい手際がよくてびっくり! パスタ、美味しかったです
2012-11-26_1.jpg


レッスン後。

夜ごはんまで時間あるし、とりあえず梅田にでよーということで
久しぶりの御堂筋線。

オーガニックレストランでソムリエをしている彼は月曜日が定休日。
で、予定があって一緒に行ってたのだけど


 「髪切りたいんやけど、行ってきていい?」


ということで、ルクエに放置(久しぶりやのに信じられへんわ・笑)

ルクエに着いたら楽しくて、さっさと別行動。
どこにいてもネットでなんでも買えるけど、実物が見て触れるって楽しい

しばらくして、髪を切ってきた友人と合流。
買い物に付き合ってもらい、そろそろお腹減ってきたね~ ってことで!

リクエストしてたのは、ワインが飲めて美味しいとこ

019.jpg


好みが似てるので、昔から外れなしのチョイスで期待大。
もうかれこれ20年のお付き合い。
美味しいワイン だしてくれるって言われて
彼が働いてたイタリアンのお店で結婚式したのですよー
食べてるのと飲んでる花嫁の写真がいっぱいあります(笑)


今回連れて行ってもらったのは、高架下のワインバー
茶屋町のワイン食堂リエゾンでした。
茶屋町の辺りは、変わってなくて懐かしかった

ワインもお料理も美味しかった
オリーブも鴨も生ハムも美味しかったし、
しらすのアヒージョは最高に美味しくて、もう一回注文したかったくらい!
自家製のパンも美味しいし、チーズは悶絶ものでした。
あぁ美味しかったなぁぁ。
2012-11-26_2.jpg

ワインもグラスで白から始まって、確か6杯。どれも美味しかった!!
オーナーも素敵 で、またすぐにでも行きたいお店でした。

休日満喫!

新大阪まで送ってもらい、倉敷へ。
帰ってから、どれだけ美味しかったかを語ったので(酔っ払い)
次に帰省したら行こうって言うかな~


木村先生のカフェ教室
 One Room

  大阪市淀川区西中島6-2-3 
  チサンマンション第7新大阪ビル 12階18号室

  http://ameblo.jp/musetti5406/



阪急高架下のワインバー
 ワイン食堂リエゾン

  大阪市北区芝田1−6−2(阪急古書のまち入口)

  06−6359ー8711

  15:00~23:00(L.O)

  定休日は水曜日

  葡萄酒食堂日記 http://vinliaison.exblog.jp/



友人が働いてるお店
 オーガニックレストラン TERRA(テッラ)

  大阪市北区堂島2-2-38 宝寿ビル2F

  06-6344-2323

  ランチ  12:00~14:00(L.O.)(金・土・日・祝日のみ営業)
  ディナー 18:00~21:30(L.O.)

  定休日は月曜日(祝日の場合は翌平日)

  http://www6.ocn.ne.jp/~i-terra/index.html

2012 九州・大分旅行 3日目。

最後の朝。

くぬぎの湯、山間なので寒かったですが朝からよいお天気
外にでたら車が20台以上泊まってました。
車中泊には定番の温泉だったんですね~

最後は、炭酸温泉の長湯温泉をめざして移動です。
広域農道ファームロードわいたを通って黒川温泉まで。
朝から気持ちの良いドライブ!


黒川温泉を通り過ぎ、久住高原(たぶん・笑)で寄り道。
九州って広い!
2012-11-25_1.jpg


長湯温泉到着。
お目当てのラムネ温泉は10時からだったので、御前湯へ。
御前湯も炭酸温泉だけど、温度が高いので
しゅわしゅわではないのだそうです。
2012-11-25_2.jpg


残念、と思ってたら美味しいお肉屋さん発見
2012-11-25_3.jpg


骨付き鶏から揚げ、最高でした 美味しい
ご機嫌です(笑)
2012-11-25_4.jpg
骨なしもあるけど、絶対骨付きがおすすめです!


湯布院を通って別府に戻ります。1時間くらいだったかな~
最後に別府湾SA。最後は快晴。
2012-11-25_5.jpg
日本印度化計画のマネです(笑)


帰りは関門橋を通ってさくっと本州へ。
2012-11-25_6.jpg


最後の食事は、佐波川SAで海鮮丼。美味しいのですよ~
2012-11-25_7.jpg



20時頃、無事倉敷に。

片付けて、オットとおつかれさま会
2012-11-25_8.jpg

3連休、混むかなぁと思っていたけど渋滞もなく。
雨は降ってたけど、傘が必要になることなく。
初めての子ども連れ車中泊は、なんてことなく楽しめました

3日間、1200kmの旅。 今度はどこ行くかな~


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
3日目  はげの湯温泉~阿蘇・くじゅう国立公園~長湯温泉~別府~倉敷
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 長湯温泉 御前湯
  http://www.gozenyu.com/

 秦精肉店
  http://www.taketan.jp/dic/detail.php?ID=4420800075556

 佐波川SA(上り線)海鮮専門店「海の幸」
  http://www.w-holdings.co.jp/sapa/2289.html

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

2012 九州・大分旅行 2日目。

2日目の朝。 起きたら別府湾SAで朝ごはん。

朝から美味しそうなカレーの匂い。
食べたくなるのもしょうがない。

ということで、朝カレー
別府湾SA名物メニューのタイムヒルズカレー。
デザートは、別府温泉の湯けむりプリン。 別府湾SA満喫(笑)

朝温泉行くか、すぐにサファリパーク行くかどうしよーー
と言いながら車に戻ると、豪雨。
タイミングのよさにびっくり。

雨だし、温泉へ~

で、別府湾SAのスマートIC利用して降りようと思ったら、出口がないーー
上りも下りもあるはず と探したけど見つからず。
帰りに聞いたら下りだけでした。ありゃ。

ということで、別府ICまで。



別府ICからすぐのとこにある、明礬温泉。
温泉に着いた頃には雨もやんでました。
以前、露天風呂に入ってるし、寒いし空いてるしってことで、家族湯に。

こんな感じ。 今回唯一の乳白色のお湯。気持ちよし
2012-11-24_1.jpg


体もあったまって、サファリパークへ
12時前に着いてサファリバスの予約に行ったら、2時間半待ち。
夜は移動することになってたし、やめようかなぁと思ったけど
少年は乗りたい、と。そりゃそうよねぇ。

まいっかー。 自由な車中泊のよいところです。


バスの時間まで、ふれあいゾーンで。
まずはカンガルーの餌やり!
2012-11-24_2.jpg


カンガルーの足ってこんなだったんだと初めて知りました。
不思議。
2012-11-24_3.jpg


リスザルの餌やり。餌が小さい虫でわたしは触らず
2012-11-24_4.jpg


ロバや馬の餌やり。
少年は馬が怖いらしい。乗馬に反応しなかったのは怖かったのか(笑)
2012-11-24_5.jpg


ふれあい牧場でハムスター。
2012-11-24_6.jpg


この後、お腹が空いてハンバーガーやさんへ。
何気に入ったらお店の人がとっても感じがよくてよかったです。
珈琲も美味しかった

067_20121129232408.jpg


食べてたら、窓の外は豪雨。
みんな走ってる。

食べ終わっても、まだ降ってる。
しょうがない走るかーー と外にでたら
雨がやみました。なんだかすごいなぁ。

ジャングルバスまであと1時間くらいで、ドッグサロンへ。


ずーっとミニチュアダックスを抱っこして
顔がとろけてました(笑)
2012-11-24_7.jpg


ジャングルバスの時間ぎりぎりまで楽しんで、
ミニチュアダックス飼いたいってしつこく言ってたなぁぁ。
2012-11-24_8.jpg


クマの後は、ライオン。
2012-11-24_9.jpg


ゾウ。鼻息が(笑)
2012-11-24_10.jpg


シマウマは黒地に白のしましまだそうです。
2012-11-24_11.jpg


キリンの舌は長いーー
2012-11-24_12.jpg


ジャングルバスに乗ってる間、晴れてたんですよ。すごいわ。
運転手さんがすごいおもしろくて、あっという間の50分でした
サファリパーク、楽しい


サファリパークを満喫して、別府から玖珠に。
玖珠ICを降りたとこで、道の駅に寄り道。
夜ごはんの材料を買って、今夜の温泉へ!


途中、立ち寄った小さいスーパーで鯖のお刺身を見つけて
思いがけないご馳走に、テンション上がります


くぬぎの湯は、コインタイマーにお金を入れるとお湯がでる家族露天風呂。
脱衣室もきれいで快適。お風呂は毎回お湯を入れ替えるという贅沢さ。
結構広めなのに、5分でいっぱいになって後はかけ流し。贅沢すぎっ。

お風呂上りに牛乳と見せかけて、飲むヨーグルト(笑)
2012-11-24_13.jpg


温泉に入る前に蒸し地獄に入れておいた里芋&さつまいも!
2012-11-24_14.jpg


最高に美味しい
2012-11-24_15.jpg


里芋好きな少年も。
2012-11-24_16.jpg


くぬぎの湯は24時間で車中泊OKな、貸切温泉なのです
ということで、車に戻って夜ごはん。

長崎産の真さばのお刺身!美味しかった!!
2012-11-24_18.jpg


鶏に椎茸、卵も蒸しました。蒸し地獄な夜ごはん。
2012-11-24_19.jpg


くぬぎの湯、快適ですごくよかったです

でも寒かった~~

つづく。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2日目  別府~玖珠~熊本県阿蘇郡小国町・はげの湯温泉
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 明礬温泉 明礬・湯の里
  http://yuno-hana.jp/

 九州自然動物公園 アフリカンサファリ
  http://www.africansafari.co.jp/

 はげの湯温泉 くぬぎ湯
  http://www.lemonet.com/~kunugiyu/

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

2012 九州・大分旅行 1日目。

3連休、久しぶりに旅行に行ってきました

少年は初めての車中泊。
思いつきで決めた旅行だったので、すでに泊まりたいとこは予約も取れず、
ま、いっかーということで

いくつかピックアップしておいて、あとは適当に~

何か起きてる?? と思ってしまうほどお天気に恵まれて、楽しい旅行でした。

↓ あきれるほど写真多めです



3時起き、4時30分出発!

7時くらいだったかな~ テンション高いです(笑)
2012-11-23_1.jpg


下関で降りて、唐戸市場でお寿司!
2012-11-23_2.jpg


場内でも食べる場所が沢山用意されてたけど、
すぐ外にある海沿いウッドデッキが最高でした
2012-11-23_3.jpg

下関に着いたら晴れてきたんですよ~
2012-11-23_5.jpg


オットの希望で、初・関門トンネル。
今回の旅行で唯一渋滞してたのが、このトンネル前。
強化ガラスで海が見えるのを想像してた少年、がっかり(笑)
2012-11-23_6.jpg


下関から別府までが思ったより時間がかかって、15時過ぎに到着。
九重夢大橋に行こうと思ってたけど、雨降るかも&もう夕方・・・
ということで予定変更。水族館うみたまごへ!

入るなり、かぶりもの見つけてつけてる少年
2012-11-23_7.jpg


屋外にもいろいろあるうみたまご。
マゼランペンギン。なぜか名前が水戸黄門シリーズ(笑)
2012-11-23_8.jpg


ちょうどあざらしがでてきて、餌やりが始まりました。
2012-11-23_9.jpg


初めて見る爪切り、興味深々。
2012-11-23_10.jpg


触らずにはいられないらしい。
2012-11-23_14.jpg


大回遊水槽のおさかな解説。
2012-11-23_11.jpg


鰯の群れ。見入ってしまいます。
2012-11-23_13.jpg


セイウチだったかな~?かなり激しくじゃれてました。
2012-11-23_15.jpg


おやじっぽい少年(笑)
残念ながら、イルカの輪くぐりは見られず。
2012-11-23_16.jpg


なぜかとっても好きデス。
2012-11-23_12.jpg


ホールや壁のオブジェも素敵で、うみたまご満喫でした
2012-11-23_17.jpg


夜ごはんは、別府にあるお食事処へ。
大分なら焼酎でしょ~ と言いつつ、麦じゃなくて芋
2012-11-23_18.jpg


鶏天。タルタルソースも美味し~
2012-11-23_19.jpg


お目当ての豊後さば&豊後あじ!
2012-11-23_20.jpg


お店の名物、特上天丼も。驚きの680円。
大きなエビ、甘めのタレが美味しかったです。
2012-11-23_21.jpg


大満足な食事を終えて、温泉へ~。
砂湯と滝湯に反応して行きたい!! という少年のリクエストで
ひょうたん温泉へ。

砂湯、初めてだったんですが楽しく気持ちよかったです
砂湯は中で一緒になってて、砂かけの人はいないので家族でかけあい。

むし湯もよかったし、露天風呂も滝湯も最高。
温泉三昧の始まり
2012-11-23_22.jpg
初めての温泉卵に興味深々



夜は別府湾SAに戻って車中泊。
初日、わたしはさっさと寝てしまいましたが
男子チームは おつまみ食べながら語ってたらしい(笑)
初車中泊の少年は、朝まで爆睡でした。

つづく。


2012 九州・大分旅行 2日目。
2012 九州・大分旅行 3日目。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
1日目  倉敷~下関~関門トンネル~別府
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 下関唐戸市場 お寿司! 
   http://www.karatoichiba.com/

 大分マリーンパレス水族館 うみたまご
   http://www.umitamago.jp/

 お食事処とよ常 で夜ごはん
   http://www.toyotsune.com/time.html

 別府・ひょうたん温泉 砂湯に滝湯、むし湯、露天風呂!
   http://www.hyotan-onsen.com/

 別府湾サービスエリア(上り線)泊
   後でわかったんですが、スマートICは下り線だけでした
   http://www.w-holdings.co.jp/sapa/2765.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

鶏しゃぶ。

いつものお肉屋さんへ。

お肉屋さんのおかーさんとしゃべっていたら

 「鶏手羽(ムネ肉)のしゃぶしゃぶが美味しいんよ」

と。

えー それは初耳。

ということで、さっそく
お刺身でもいただけるので、まずは生姜醤油で。美味し~
2012-11-20_1.jpg
そして、しゃぶしゃぶ。美味

鶏肝も新鮮ってことで、肝刺し&お鍋に入れてポン酢で。
肝刺しは、ごま油&塩で食べるのが好きです。
そして肝に付いてくるハツが好き

美味しいお肉やさんが近くにあって幸せ



 エルムの近くにあるお肉屋さん。
   こちらも生徒さんに教えてもらって以来、我が家のお肉屋さんです。

ときわ精肉店

  倉敷市粒浦698−3‎