Christmas 2012☆ その3


そしてクリスマス。

今年はツリーを出さなかったから
サンタさんが手紙に気付いてくれへんかもしれんやんっ

と心配していたけど、ちゃんと気付いてくれて
お願いしたプレゼントを届けてくれてました。

「ハルがお願いしたとおりや~

と喜ぶ少年

xmas6.gif


さてさてクリスマスの夜は。

義母が骨付き鶏を送ってくれてたので塩麹まぶしてねかせてました
皮がパリッとならないのは、塩麹のせいかな~?
でもお肉がホロホロで美味しい!
2012-12-25_1.jpg


かぶりつき写真、撮影用(笑)
2012-12-25_2.jpg
ローストチキンはちゃんとナイフとフォークで食べました
クリスマスカラーってことでほうれん草の胡麻和えも(笑)
カリフラワーのスープがとっても好評だったので、クリスマスメニューにしよう。


ヨーグルトムースもクリスマスメニューに決定
2012-12-26_1.jpg



来年はツリーを出しましょう




さー 次は年賀状。

Christmas 2012☆ その2


玄関のニッチもちょこっとクリスマス。
2012-12-26_2_20121226141011.jpg


祝日のクリスマスイブ。

特に予定もなくだらだらしてたら(笑) 少年の友達が次々来て賑やかなことに。
わたしの友達も次々寄ってくれて、よくしゃべって楽しい1日でした

夜はチーズフォンデュ。
結婚祝いに友達がプレゼントしてくれた、チーズフォンデュセット。
年に数回しか使わないので箱にしまってるのに、、、
なぜかチーズパン(鍋)がない。 なぜーー!?

しょうがないのでお鍋で。
パン、ソーセージ、人参、じゃがいもがなかったので、大根
2012-12-24_1.jpg
このあいだフチューラで食べたアボカドソース が美味しくて、
マヨネーズなしで作ってみました。
違ったけどこれはこれで美味しい(笑)

さー 起きたらサンタさんからプレゼントが届いてるはず

illust-santa1_20121227065506.jpg



Christmas 2012☆ その1


今年はツリーを出さなかったのだけど、初めてリースを作りました
友人に誘われて、生リース
2012-12-02_0.jpg


少年が 自然教室 で作ったリース。
シンプルだけど、よい感じ(真ん中にとおってるけど・笑)
2012-12-17_1.jpg


後は毎年同じ飾りをちょこちょこと。
2012-11-20_1_20121226135413.jpg



3連休な今年のクリスマス。
日曜日しかオットが休みじゃないので、ちょっと早いけど
23日にクリスマスをすることに。

なぜか1日予定を入れてしまい朝から出かけるツマ。
ということで、家族だけのこじんまりしたクリスマス

のはずが、家に帰ると賑やかに遊んでいる少年たち。
今日はお風呂に行くし一緒に行こうぜー とかなんとか盛り上がってる。

え゛っっ

あっさりお風呂に負けた唐揚げ(笑)


ということで、夫婦でクリスマス唐揚げパーティ。
いつもの、スモークサーモンのマリネ、豆サラダ、ポテトサラダ。
ぱんご~のカンパ。
2012-12-23_1.jpg


途中で送ってもらって帰ってきた少年。
楽しかったお風呂話。
少年友達の父さん、他人のふりしてたやろな話がいっぱい
2012-12-23_2.jpg
いつもありがとう


今年のクリスマスデザートは、ヨーグルトムース。
ムース系苦手で作らないのだけど、今月のレッスン で美味しくて!
友人が作ってくれたパンナコッタ も美味しくて!
作ってみたらとっても簡単&美味し~
2012-12-23_3.jpg
シュトーレン(by バビヤージュ)と、
友人が作ってくれたジンジャークッキーも

つづく。


クッキーにシフォンにパンに。


クッキー焼いたり
2012-12-17_3_20121224145243.jpg
いつもの菜種油クッキーは、メープル&アーモンドの2種。


シフォン焼いたり
2012-12-17_1_20121224145242.jpg
塩麹バニラシフォン。


今年最後のぱんご~のDay満喫して
2012-12-18_1.jpg
久しぶりのあ~るぐれ~&れもんと、くるみカレンツいちぢく。大好物
ひじきサラダ、パンに合います


今年最後のお仕事でパンを沢山頂いたので
パンがメインの夜ごはんにしてみたり。
2012-12-21_1.jpg
鶏と白菜のピリ辛エスニック風スープ、美味しいデス


友達が焼きたてパンとクリスマスプレゼントを
持って来てくれたり。
2012-12-22_1.jpg
オットにビール、少年にお菓子詰め合わせ、わたしにクッキー。
家族みんなで大喜び いつもありがとね~


今年最後の講座も終わって、後はクリスマスに年賀状
もうちょっと残ってるあれやこれや。

全部終わらせて、楽しい楽しいお正月


素敵なデザートプレート*

ランチの後、家でお茶しよー と誘ってもらいました

家はあちこちクリスマス
クリスマスツリーがとっても素敵で点灯してくれました。
ガラスのオーナメントが光に反射してとってもよい感じ


テーブルの上もクリスマス☆
珈琲好きな彼女は、美味しい豆を挽いてくれます。
そして、デザートプレート!

パンナコッタ、カラメルソース
フルーツケーキ
ツマガリのクッキーに、辻口さんのフェーベ

幸せ
2012-12-17_7.jpg

ムース系のお菓子って何となく苦手で作らないんだけど
あんまりにも美味しくって、話してたら食べたくなって(笑)
今年のクリスマスはムースにしよーと決めたのでした

The☆天真爛漫な彼女との時間は、楽しくて楽しくて。
毎回お腹がよじれそうになるくらい笑わされます(笑)
刺激もいっぱい。あぁもうホンと大好き

来年はぜひ我が家であのレッスンメニューを


bistro futur en fleur (ビストロ フチューラ フルール)

bistro futur en fleur (ビストロ フチューラ フルール)

 倉敷市船倉町1253-1 ローズガーデンビル1F  / 086-422-6856

 営 業 ・・・ランチ12:00~14:00(L.O.)  / ディナー18:00~21:30(L.O.)

 定休日 ・・・水曜日

 ランチ ・・・Aコース 1,500円(前菜・スープ・肉料理or魚料理・コーヒーor紅茶)
               +300円で素敵デザートあり

        Bコース 2,500円(前菜・スープ・肉料理・魚料理・デザート・コーヒーor紅茶)

 ディナー・・・コース 3,500円(前菜・メイン・パン・デザートかチーズ)
        コースはプリフィクス。
         

 駐車場 ・・・お店の裏に駐車場が少しあります。ローズガーデンビル共通。
        市営駐車場(図書館か芸文館)の駐車券1時間分もらえます。

 H P・・・ http://futur-bistro.com/




11月に、久しぶりにフチューラ行きたい~ って言ったら
ノリのよいお友達がのってくれました
こんな時は予定もさくっと決まり、あっという間に当日

入口の黒板には、予約で満席になってました。予約必須!


前菜。 このところ、リエット率高かったので
いろいろ盛り合わせは久しぶりで嬉しい

ホタテのグリルに、アボカドソース、人参サラダ、いろんな葉っぱ。
アボカドソース美味しい!! あぁ幸せ
2012-12-17_3.jpg


マッシュルームのスープ。
マッシュルームを食べるよりマッシュルーム(笑)
2012-12-17_4.jpg


メインは、鶏の赤ワイン煮。じゃがバター添え。
鶏がほろほろでソースが美味しくて、じゃがいもが美味しい!!
2012-12-17_5.jpg


アールグレーもガレットも、香りも美味。
2012-12-17_6.jpg


通いだして、何年かな~?
変わらずお店があって、いつも美味しいって本当に嬉しい

美味しくて楽しくて、時間が過ぎるの早い

続きは友達のお家へ~。
お手製のデザートが待ってます