季節のおもてなしごはんの店 achimachi(アチマチ) 

倉敷市阿知2丁目23-10(林源十郎商店 母屋)  / 086-423-6011

 営 業・・・12:00~

 定休日・・・月曜日(祝日振替休日ありマス)

 ランチ・・・お昼のおもてなしごはん ¥3,500(予約制)

 駐車場・・・なし

 H P・・・http://www.genjuro.jp/shop/achimachi/index.html




ケーキの会 メンバー makiちゃんの結婚お祝いランチ

の予定が、
主役がこれなくなってお食事会ということに

会えなかったのはとっても残念だけど、
次のタイミングを楽しみに3人で久しぶりのランチ!


6月メニュー最後の日曜日でした。
ボンビーさん、1日違いだったんですね~

先月からの甘酒+シリーズ(勝手にプラスシリーズ・笑)
今月はスダチでした。美味し
2013-06-30_1.jpg



前菜
じゅんさいとつる紫あんのごま豆腐
鱚と新生姜のかきあげ
新じゃがとルッコラの豆腐ソースサラダ
2013-06-30_2.jpg
新生姜、美味しい!
豆腐ソースサラダはルッコラのごま風味がとってもよく合ってて
ズッキーニ(が入ってたと思う)の食感も楽しくて
とっても美味しかったデス



玄米と新玉葱のスープ
2013-06-30_3.jpg
もうねぇ、しみじみ美味しいです。



とうもろこしとホタテのズッキーニロール
2013-06-30_4.jpg
とうもろこしが甘い!
これはやっぱり三位一体で食べなくては ということで
大口あけていただきました



高野そぼろとおかひじきの柿の葉寿司
2013-06-30_5.jpg
ビジュアルも最高


黄ニラと湯葉のお味噌汁と一緒に。
2013-06-30_6.jpg
おかひじきとミョウガがしゃきしゃきしてて、
ほんのり甘い高野そぼろが美味しい。
習ってるんですよねぇ。近々作る!


そして、お楽しみのデザート

・豆腐花 梅シロップかけ
2013-06-30_8.jpg
自家製梅シロップが、豆腐花に合ってて美味しかった!


・新茶とマスカルポーネクリームのクレープ
・チェリーアイス クッキーサンド
2013-06-30_7.jpg
白いんげん豆の新茶あん、美味しい!
お抹茶より新茶あんの方が好きかも~


おもてなしの気持ちがいっぱいのアチマチ。
お腹も心も満たされて幸せでした。
美味しい物好きなお二人と一緒だったので、なおさら美味しい

来月も楽しみデス


- - - - - -


アチマチスタッフかめ代さんからのご紹介。
うっとりする写真と共に紹介されてます

 季節のおもてなしごはんの店「アチマチ」 ~6月のメニュー~
 季節のおもてなしごはんの店「アチマチ」 ~6月のコーデ~ & 出版イベントへ♪


- - - - - -


倉敷まちなみ屋上ガーデンの予約が始まってマス!
アチマチのおもてなし料理が頂ける、屋上ガーデン。
プレオープン期間中に予約すると、甘酒のプレゼントも
詳しくはコチラ → 倉敷まちなみ屋上ガーデン




二人夜ごはんとおやつ。


なかしましほさんレシピ
バナナとココナッツのドロップクッキー
2013-06-23_1.jpg


マヤナッツトマトカレー、冷奴、納豆。
マヤナッツのとろみ、恐るべし
2013-06-24_2.jpg


鶏とナスのカレー炒め、小松菜とお揚げのお汁、人参ナムル、納豆。
少年は小松菜のお汁が大好物。渋好みな小学生
2013-06-25_1.jpg
小松菜とお揚げを先に食べ、残ったお汁を
センチュリースープ と喜んで飲みほします(笑)
お出汁をとるかいがあります



鶏手羽先とゴボウのピリ辛煮、アボカドツナキュウリ、冷奴、納豆。
2013-06-26_1_20130702175047.jpg
ご馳走ランチ で満腹だったうえに、ピアノ教室のおやつは
生ポンデリング&オールドファッション・・・
わたしの夜ごはんは控えめに




豚とキャベツと春雨のしょう油煮、
厚揚げの照り焼き、キュウリと茗荷のナムル。
2013-06-27_1_20130702175049.jpg
連日のご馳走ランチ、控えめひかえめ



前日の豚キャベツ春雨で春巻き、小松菜の塩もみ、人参ナムル。
久しぶりの春巻き、やっぱり揚げたては美味しい
2013-06-28_1.jpg


食後の、ぱんご~のいちじくカンパ!
2013-06-28_2.jpg


半田そうめん、塩鶏 とキュウリのごまポン酢和え、
厚揚げと舞茸の照り焼き。
2013-06-29_1.jpg
友達が来てくれて、お昼から食べっぱなしだった日。
わたしは 薬味たっぷり生姜ソース であっさりと


釜揚げしらすにすりおろし生姜、その他もろもろ
切れちゃう瞬冷凍 大活躍デス


自家農園 西洋料理レストラン土手

岡山県井原市下出部町170  / 0866-62-3822

 営 業・・・11時30分~  / 17時30分~

 定休日・・・月曜日

 メニュー・・・昼 おまかせコース 5500円(要予約)
        夜 おまかせコース 10000円~(消費税・サービス料別、要予約)

 駐車場・・・あり。

 HP・・・http://www.kcat.zaq.ne.jp/cento-piatti/dote.html
 食べログ・・・http://tabelog.com/okayama/A3302/A330205/33004334/


お友達夫婦とドライブしながら井原まで
倉敷から1時間半かな~
ご主人様に運転してもらって、しゃべりっぱなしであっという間に到着(笑)

400坪の自家菜園で採れるお野菜を使ったレストランです。


140年と言われてたかな~
シェフの生家だそうです。それはそれは趣のある日本家屋。

まず最初のお部屋で、自家製生姜茶を頂きました。
美味し
2013-06-27_1.jpg


テーブルに用意ができましたのでどうぞ~ とお隣の部屋へ。
大きなテーブルに3人分のセッティング。
この日の予約はわたし達だけだったので贅沢に貸切でした。



食前酒に、梅ジュース。とろんと濃厚で美味しく嬉しい。


前菜。
ズッキーニのキッシュと、
3種類の茄子とアーティチョークのマリネ。
2013-06-27_2.jpg
コースの中で一番しっかりした味でした。


前菜その2(かな?)
ホタテに海老、鮎の春巻き、イカ 魚介とお野菜の盛り合わせ。
ホタテのソース、美味しかった!
2013-06-27_3.jpg
真ん中の葉っぱは、斑入りのバジル。
初めてでしたが、優しい香りでした。


じゃがいものスープ
2013-06-27_4.jpg


ローズマリーのフォカッチャ。
自家製ハーブオイルとお塩で。
2013-06-27_5.jpg


トマトサラダ。
きれいに湯むきされたいろんなプチトマト。
2013-06-27_8_20130630221545.jpg



お魚料理。
トマトソースが美味しかった~
2013-06-27_6.jpg


お肉料理。
2013-06-27_7.jpg
お野菜の付け合わせにお肉 っていう感じ


デザートはお隣のお座敷で。
繊維質たっぷりのジェラートは、何かわかりませんでした。
お聞きしたら、ヤーコン(驚)夏の定番だそうです。
2013-06-27_9.jpg

レモン以外はすべて自家栽培とのこと。
帰り、マダムに400坪の畑を案内してもらいました。
トマト畑は感激だったし、おかひじきが生えてるの、初めて見ました!
お店に生けてあったお花もすべて自家栽培。
なんといっても愛情たっぷりな美しい畑でした


お料理、というより新鮮なお野菜そのものを頂くコースでした。
わたしは、家ではしないような手間かけたものや、意外な組み合わせの驚きを
外ごはんで求めているので、前菜2皿が一番好みでした。


倉敷に来て、生徒さんやご近所さんから採れたての美味しいお野菜や
珍しいお野菜を頂いてるからだな~と 改めて日頃の贅沢さに気付きました。
京都で、スーパーのお野菜を買っていた頃だったら、
それはそれは感激だったと思います。

それから、この時に頂いたノリランカさんのトマト が衝撃だったので
トマトの理想が自分でもびっくりするほど高くなってます、、、(ということに気付きました)
ど真ん中ストレートに好みなものを一度食べると、後が大変(笑)





お野菜たっぷりコースだったので、あんなに食べたのにお腹は軽く
帰りに 陽マワリビルヂング に寄りました

和風バナナジュース。
きなこ入りのスムージーなバナナジュース、美味しかった
2013-06-27_10.jpg


定休日で寄れなかったんですが、井原にある 三村珈琲店
自家焙煎の珈琲も焼き菓子もおすすめだそうです

葡萄を買いに行く葡萄浪漫館 も井原。
お楽しみが増えました





御春<MIHARU>

倉敷市羽島280-1  / 086-434-0144

 営 業・・・11時30分~14時(L.O.13時30分)
       18時00分~22時00分(L.O.21時30分)

 定休日・・・月曜日

 メニュー・・・旬彩ランチ 1800円(15食限定)
        コース料理 4000円~(前日までにご予約)

 駐車場・・・あり。

 食べログ・・・http://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33001269/



4月~6月講座の最終日。
午前の講座で終わりだったので、生徒さん達とランチに行ってきました

何年ぶりかな~ というくらい久しぶりな御春さん。
小町トンネルを抜けたところにある和食屋さんです。

予約の時にお願いして下さってたので
6人まで入れる掘りごたつの個室でした。
ちょっと暗めだけど、いい しゃべりっぱなしだから(笑)

最初に、サラダ。
千切りの生野菜にお出汁のドレッシングが美味しい!
2013-06-26_1.jpg


籠盛りは、何品入ってたんだろう?
しっかりめに味付けされた煮物や、鶏、タコ、天ぷら
お浸し、鰹の和え物と盛沢山!
2013-06-26_2.jpg


麦ごはんと赤だし。
2013-06-26_3.jpg


籠盛りの後にごはんがでてきたので、
これで終わりなのかな~と思ったら
お造りに
2013-06-26_4.jpg


蛸まんじゅうのあんかけ。
2013-06-26_5.jpg

終わりなのかな、と思った後で次々でてきたので
なんだか嬉しくなりました(笑)

お造りも美味しかったし、
蛸まんじゅうも熱々が頂けて美味しかったデス

ゆっくり出てきたからか、お腹いっぱいになりました。


最後は、お抹茶と豆乳プリン。
2013-06-26_6.jpg


個室もとってもよかったし、お店の方もとっても感じがよくて
またお友達を誘ってぜひ、と思いました

夜の御春もよいらしいですよ~


成人病近くの満喜に、老松のとくら、美観地区の一会、御春、
和食やさんがいろいろ選べるようになって嬉しい




最近の夜ごはんとフランス土産。


突然入るお掃除スイッチ。
ずっと手付かずだった場所を片付けて、スッキリした週末
夜ごはんは楽ちんメニュー(自分に優しい・笑)

お刺身、お肉屋さんのメンチカツ、コロッケ、鶏肝煮、
トマト、キュウリ、冷奴。
2013-06-16_1.jpg



フランス土産に頂いた、フルール・ド・セル。
旅行中、マルシェで買ったお野菜に塩をふって毎日ホテルで食べてました!
と聞いて、早速キュウリに。美味しい!!
2013-06-16_2.jpg



鶏ももと長芋のアンチョビ炒め、
コンニャクの照り焼き、冷奴、トマト
2013-06-17_1.jpg


みそチキン、クレソン、キュウリ、トマト、
蒸し茄子のマリネ、小松菜の蒸し煮、冷奴
2013-06-18_1.jpg
蒸し茄子は冷めなかったので、残りは翌日に持ち越し



鯛のガーリックソテー、トマト、キュウリ、
茄子のマリネ、砂ずりの当座煮、冷奴
2013-06-19_1_20130626080156.jpg



舞茸麻婆豆腐、人参ナムル、トマト、キュウリ、
茄子のマリネ、砂ずり、納豆
2013-06-20_1.jpg
麻婆豆腐にはいつも椎茸を入れてたけど、舞茸の方が好きかも


毎日キュウリ。
お塩が美味しくて、キュウリが一番人気デス



お友達ごはん。


我が家でランチいかが~ と誘われて、
仕事帰りにお腹すかせて わくわくと

家についたらよい匂い
テーブルセッティングばっちりに用意してくれてて

お野菜たっぷり、ご馳走ランチ
2013-06-19_1.jpg


ピクルスも絶妙なすっぱさとセロリたっぷりで美味しかった!

そして、彼女は段取りというか手際がよいのですよ。
しゃべり続けてたのに、いつの間にか片づけが終わってて
お手製のデザートが
何か作ってくれてると、めっちゃ期待してたけど(笑)


珈琲ゼリー&イギリス風ブランマンジェ カルピスソース
2013-06-19_2.jpg

珈琲好きな彼女が作る珈琲ゼリー、すっごく美味しい
イギリス風ブラマンジェは、ハルニレサロン レシピ。
カルピスソースだけど、子供っぽくないのですよー 美味しい!

途中で、少年と同い年のかわいい女子が帰ってきて
かわいいお洋服に着替えて、ブラマンジェ食べるんですよ~
かわいいわ~

居心地よくて楽しくて、帰りたくなかった
また作ってね! とお願いして帰りました