もうすぐ2才。


兄がキャンプに行っている間、
自転車少年を見ては「にいに~」と言ってた弟。
愛されてる兄
2015-06-06_1.jpg


最近並べるのがお好き。
2015-07-25_2.jpg


子どもっておもしろい。
2015-07-27_1.jpg


ざくざく切ってたらえらいことに。誕生月なのに
切って切ってとりあえずこれくらいに
2015-07-20_3.jpg

いたずら盛りなので、たまに家族も本気で怒ってますが
あんまりこたえず立ち直りも早い子です。


7月後半の夜ごはん。


ローストポーク、キャロットラペ、蒸し炒めいんげん、
豆入りカポナータ、お豆腐、オリーブのマリネ、パン。

キャロットラペ、米酢が切れてて
白バルサミコ酢で作ったら思いがけず美味しくて。
INDUSTRY で買ってたオリーブが美味しかったから
マリネにしたらこれまた美味しくて、飲みすぎました~。
でも一番人気で最初になくなったのは、トマト(笑)
2015-07-20_4.jpg


豚と玉ねぎの黒酢炒め、焼きナス、冷奴、
塩麹ゆで卵、オリーブ。

長男がいくて、久しぶりの焼きナス。
2015-07-22_1.jpg


焼きナスとオリーブの前菜、キュウリとトマトのサラダ、
塩麹ゆで卵、豚とごぼうと舞茸のラグー。

ごぼうたっぷりのラグーはゴルゴンゾーラ入り。
2015-07-23_2.jpg


イカとじゃがいもとケッパーの煮物、ピーマンのごま和え、
キュウリとトマトのサラダ、野菜スープ、お豆腐。

土用の丑の日だけど、イカとお豆腐(笑)
2015-07-24_1.jpg


鶏と粒マスタード焼き、豚とごぼうのラグー入りフリッタータ、
アボカド入りピリニャカ、キャロットラペ、冷奴、パン(LITTLE LIGHT)。

長男が食べない粒マスタード、次男は好みだった様子。
ピリニャカをつけパンして食べてるし、
長男とは違い酸っぱいのが好き。
2015-07-26_1.jpg




夏のおやつ。


夏の楽しみ、白桃!

わたしが倉敷に来てよかったと、身内も思ってることでしょう(笑)
毎年楽しみにしてくれます

頂いたり買ったり。
今年の初桃は作ってる方から葉っぱ付きで頂きました。
本当に美味しくて美味しくて、幸せな気持ちになりますっ。
白桃大好き
2015-07-03_1_2015072816115129d.jpg


そして冷たいおやつも。
去年はまった、まっちんさんレシピ で、葛プリン。
ゼリーも好きだけど、葛と寒天の食感が絶妙。
アマレットを入れて杏仁風。
2015-07-20_1.jpg

友人から沢山もらった苺をピューレにして冷凍してたので、
ハルニレサロン で習った苺のグラニテも。
ひと手間かけてFPでガーッとしたので、ジェラートのようでした!

梅シロップ も残り半分。夏の終わりまでもつかな~?



ふるさと納税。


ふるさと納税、生徒さんに聞いたら知ってるけど
実際ふるさと納税した方がだれもいない!

ということで、講座でふるさと納税の説明と
ポータルサイトの使い方、寄付の仕方を

ポータルサイトはいくつかあるけど、教室では
ふるさとチョイス を使って説明しています。

本やさんに行くと、ふるさと納税の本も沢山あります。

お肉、お米、魚介が人気だそうです。
果物に野菜、お菓子、ワインも日本酒も

019_201507241243200e3.jpg



まずは自分が(家族で一番税金を払ってる人が)
いくらくらいふるさと納税できるのかを調べてみましょう。
15,000円以上あるなら、ぜひ!
(10,000円だと、自己負担金2,000円でお礼の品と交換、
ということになるので、欲しいものが見つかると楽しめると思います)


まずは、ポータルサイトから寄付もワンストップ特例制度の利用も
できる自治体に寄付してみると、簡単かなと思います。

フリーレッスン・個人レッスンでも、ふるさと納税ができますので、
よく分からないけどやってみたいな~という方はぜひ

ぱそこん教室のご案内


パン屋さんいろいろ。


少し前から、なぜか夫がパン屋さんブーム。

ひとり時間の時なんかに、お土産に買ってきてくれてるうちに
お休みの日はパン屋さんめぐりな、最近のわが家
(長男は別行動。家族より友達がよいらしい。)


Bakery Yuumino(ベーカリー ゆうみの)
倉敷市児島稗田町228 / 086-473-1711
土日のみ営業、10:00~17:00
facebook: Bakery Yuuminoo
食べログ: ベーカリー・ユウミノ(Bakery Yuumino)
2015-06-27_1_20150723155459505.jpg


LITTLE LIGHTS(リトルライツ)
倉敷市日吉町442−11 ファインヴィラ1F / 086-423-1300
水・木曜日 定休、10時~
facebook: LITTLE LIGHTS
食べログ: LITTLE LIGHTS
2015-07-04_0.jpg


おはようナーム
倉敷市西坂1634-3 / 086-463-2424
日・月曜日 定休、10:00~19:00
食べログ: パンののはら おはようナーム
2015-07-11_1.jpg


&BREAD(アンド ブレッド)
岡山県備前市久々井1465-1 / 050-1485-1908
金・土・日曜日 営業、11:00~
blog: 畑から育てるパン &BREAD
食べログ: アンド ブレッド(& BREAD)
2015-07-12_1.jpg


BAKERY 三四郎
倉敷市安江195-10 / 086-486-3246
月曜日 定休、7:00~
Facebook: ベーカリー三四郎
食べログ: ベーカリー サンシロウ(BAKERY 三四郎)
2015-07-18_1.jpg

今年は生まれて初めてくらいに、いろんなクリームパンを食べてみたけど
クリームパンが好きなんじゃなくて、三四郎のクリームパンが好きなんでした。
いつか、好みのあんぱん(粒あん)にも出会えるかな~~。

甘いパン、クロワッサン・デニッシュにはあんまり興味なく
シンプルなパン、ハード系のパンが好きです。

ルボン で食べたパン屋航路さんのパンが美味しくて
パン屋さん巡りが楽しそうな福山に行ってみたいデス



写真から水彩画に。


手順が多いのだけど、
とっても素敵にできるのでお気に入りの
写真から水彩画

友人の家に遊びに行った時に、とっても素敵な水彩画を飾っていて。
新婚旅行で行ったベルギー(だったかな)の風景を
ご主人がはがきサイズに描かれたものでした

ということで(笑)、久しぶりに講座で。

風景は本当に描いたように素敵に。
写真選びもポイントなんですが、ごちゃごちゃとした写真がおすすめ!
suisai2015.jpg


生活感たっぷりな写真も、絵にするとなんだかよい感じに。
suisai20152.jpg

フリーソフトを使った水彩画、フリーレッスン・個人レッスン
でもできますので、興味のある方はぜひ一度

ぱそこん教室のご案内