自宅で素敵パンランチ。


岡山の自宅で、パンとお料理とお菓子のお教室をしている友人。

HP風ブログのお手伝いをさせてもらってた時に、
また遊びに行くわ~ と言いつつ、乳飲み子がいたのでそのままに。

久しぶりに連絡が繋がって、念願のおうちランチに~。
(facebookの友達申請が偽物だと思ってほったらかしてたら、
今年になって本人だと判明したという、笑える話・笑)



屋根付きのデッキ、いいなぁぁとうっとり眺めていたら
これぞおもてなし な、パンランチを用意してくれました。
お料理の先生最高

朝焼きのミルクブレッドに、熱々の大根ポタージュ、和風グラタン。
実はごはんやお豆腐、お出汁を使っているという、ヘルシーランチ。
2016-02-29_1.jpg

どれも美味しかった
このセンスで美しい人なのに、話すと面白いからズルイわ(笑)

ミルクブレッドも美味しかったし、以前食べさせてもらった
ポテトカンパーニュが忘れられないのですよね~。
ポテトカンパーニュのレッスンリクエストしてみよ

そして、お菓子の先生もしてる人の家にも、シフォンを持っていきましたとも。
ふだん美味しいものを沢山食べてる家族の人に喜んでもらえて、嬉しい。
そしてまた調子に乗るのデス(笑)

彼女のイメージで、お花やPEPEさんに作ってもらったプチブーケは
彼女のイメージ通りでとっても素敵でした!!
お花のプレゼントは贈る方もテンション上がって嬉しい


パンとお料理とお菓子のお教室
IL Forno Piccolo(イル フォルノ ピッコロ)
  HP: http://ilfornopiccolo.blog.fc2.com/
  facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100011085370899


Flowershop pepe(フラワーショップ ペペ)
  blog: http://pepe506.exblog.jp/
  facebook: https://www.facebook.com/Flowershop-pepe-1516204148601293/

ひし餅色のプチブーケ。


日曜日。

お花屋ペペさん帰りの友人が、可愛いお花を持って来てくれました。
彼女はうちの花が枯れかけると、気づいて植え替えてくれます

次男の手押し車は1年ともたず破壊されたので
デッキのインテリアに~。
持ってきてくれた青いお花がぴったりすぎてうっとり
2016-02-28_1.jpg


ひし餅色のブーケ、翌日に桃の花が咲きました。
桃色のラナンキュラス(多分)も少しずつ開いて、可愛い。
毎朝うっとり。
2016-03-01_1.jpg

小さい桃のような実も可愛い。
2016-03-01_2.jpg


お雛さまシーズンに、ひし餅色のブーケを贈るのはよいなぁ!
と思ったので、来年はわたしも誰かにプレゼントしよう



ペペさんのプチブーケ、ラッピングもとーっても素敵
Flowershop pepe(フラワーショップ ペペ)
  blog: http://pepe506.exblog.jp/
  facebook: https://www.facebook.com/Flowershop-pepe-1516204148601293/

続・白菜三昧。


白菜三昧を見た生徒さんから、
今一番気に入ってる白菜レシピです と
教えてもらいました

白菜をそんなに沢山使うわけではないんですが
簡単で見栄えよく美味しいです とのことで、早速!

ミルフィーユハンバーグ
切ったらスープがあふれました。
2016-02-24_1.jpg

あさイチの解決!ゴハンレシピ
ミルフィーユハンバーグ・・・ https://www.nhk.or.jp/asaichi/2016/01/28/03.html

写真を見ると、わたしは野菜を入れすぎたのだなと。

それでもお野菜沢山で次男もよく食べてたし美味しかったのに、、、
長男に、ハンバーグに野菜はいらんやろ。
と言われてしまいました(笑)

次はハンバーグと言わないようにします


お味噌汁と温奴と納豆で、楽ちん夜ごはん。
2016-02-24_2.jpg



わいん。


昔からワインが好きです

就職して最初に住んだアパートの近くに酒屋さんがありました。
グラス売りしてて、樽をテーブル代わりに
おじちゃん達がお昼からいっぱいやってるような、酒屋さん。
休日、混じって飲んでました(笑)
もう20年以上前なので記憶があいまいだけど、多分そんな感じだったと。

そのころ酒屋さんに置いてるワインと言えば、マドンナ白ワイン。
そういえば今は見かけないけど、美味しいな~と思ったのが始まりで。

日本酒も焼酎も好きだけど、妊娠・禁酒明け真っ先に

ワインが飲みたい~

と思ったので、わたしはワインが好きなんだなぁと。
(炭酸が苦手でビールは苦手)


夫と外飲みすると、いくらあっても足りないので
子どもが生まれてからは、ほぼ家飲み。
ふだん飲みで、ここ最近お気に入りは ファンヒルの ゴールド

ちょっと特別な時は ファンヒルの ブルーラベル
今一番のお気に入り。
2016-02-08_1.jpg

わが家のお酒担当は夫なので、ネットではなく酒屋さんで。

倉敷に来てからは、お酒はほぼ武田さん。
お店の人がみんなお酒好きで(あたりまえ?)
この間のこれが好みだったから、こんな感じで他のありますか~ とか
カニクリームコロッケだと、何がおすすめですか~ とか
選ぶ時間も楽しいです

ちなみに京都に帰ったら、必ず行くのは聖護院とみなが酒店さん。
夫とわたしが日本酒と焼酎にはまったお店です。
はまりすぎて、熊本の酒蔵まで行ったことも(笑)


でも子どもが育ったら、外飲みしたい~
すでに懐かしい、LE BONさん


 ワインショップ武田blog
  http://blog.livedoor.jp/ws_takeda/


 聖護院とみなが酒店
  〒606-8392 京都市左京区聖護院山王町28−59
  075-771-1535

白菜三昧!


友人が白菜いる~? と言うので

食べる食べる! 

と言ったら、、、

大玉3玉が箱に入ってやってきた。
嫌がらせでしょうか(笑)

ということで、受けて立った白菜三昧の1週間



1日目はお出汁のきいた煮物、途中から柚子胡椒。
れんこんはじっくり焼いて、最後にナンプラー。これも美味しい。

豚と白菜の煮物、レンコンナンプラー、塩麹ゆで卵、鶏肝煮、温奴。
2016-02-15_1.jpg


白菜三昧2日目は、坂田阿希子さんレシピで生サラダ
ピカピカでシャキシャキ甘くて、いくらでも食べれます。
白菜くるみ大好きだー

大きな鯵の開き、白菜くるみサラダ、塩麹ゆで卵、温奴、お味噌汁。
2016-02-16_1.jpg


白菜三昧3日目。
有元葉子さんのレシピでずーっと気になりつつ(1998年のレシピ!)
作ってなかった豚と白菜。
豚肉を塊のまま揚げて、お醤油に漬けるだけ。
作ってみればとっても簡単。
白菜の白い部分を千切りにするのが
思いがけず手間がかかったけど、
甘くてみずみずしくて美味しくて、冬の定番になりそうです

白菜と豚肉のおかずサラダ、野菜スープ、塩麹ゆで卵、温奴。
2016-02-17_1.jpg


白菜三昧4日目。
塩麹と生姜、お出汁と鶏ガラスープの素で中華風スープ。
次男が気に入ってお代わり4回(笑)

みそチキン油淋鶏風、ほうれん草のごま和え、
白菜ときのこのスープ、温奴、塩麹ゆで卵。
2016-02-18_1.jpg



白菜三昧5日目でサラダに戻りました。えへ。
金曜日は夢石庵さんの日で、日生の牡蠣。美味し。

牡蠣のソテー&グリルチキン、塩麹ゆで卵、
白菜くるみサラダ、温奴、お味噌汁。
2016-02-19_1.jpg


白菜三昧6日目は、次男と二人ごはんだったので
楽ちん白菜お好み焼き。
初めての白菜お好み焼きだったのだけど(考えもしなかった!)
意外にみんな白菜バージョンで作ってるのね

白菜イカお好み焼き、納豆。
2016-02-20_1.jpg

残り1玉!



コロッケ大作戦。


この時、フライものが一番簡単でよくする と言っていた友人。

フライもの、衣つけるのが何より苦手なわたしは
そーだ 彼女とコロッケを作ろう(作ってもらおう) と
思いついたのです(笑)

提案してみると、彼女の旦那さまから
「クリームコロッケもぜひ」 とのリクエスト。
そういえば、頂きものの高級蟹缶があるよー
ということで、コロッケ&カニクリームコロッケ大作戦

カニクリームコロッケ、初めて作りました。
ベシャメルソースもバターでちゃんと作るの久しぶり。
うん、お店で食べると高いのがわかりましたわ。
ちょっとしかできないのね(笑)

コロッケは大量にできたので、冷凍用も

そして夜ごはん!
うん、コロッケは俵型じゃなく丸にすればよかったねっていう。
でも美味しくて家族にも大好評でした
2016-02-21_1.jpg


冷凍してたコロッケと、叔父が冷凍してくれた海老フライ。
うーん、作るのは手間だけど冷凍庫にあるって素敵。
2016-02-25_1.jpg


コロッケはひとりで黙々と作るのは楽しくないので
みんなで作りましょう。



最後のツメまできっちり抜かりない友人の
美しいカニクリームコロッケ&コロッケプレート
2016-03-01_0.jpg