2016 沖縄旅行 3日目。 道の駅許田とおきなわワールド

宿を出て、南へ向かいます。

その前に、道の駅許田(きょだ)に寄り道。

揚げたてサーターアンダギー、おひとつ90円。
いろんな種類があって選ぶのも楽しい。
タンカン(柑橘系)が香り良くて美味しかった♡

初めて見たおっぱヨーグルト、おっぱアイスクリーム。
沖縄ってネーミングもいろいろ面白いわ。
おんなの駅も、何⁉︎と思ったら恩納の駅で、納得(笑)



2016-03-27_1.jpg

道の駅とは思えない天ぷらやさん、
1つ50円でこちらもいろいろ。
もずくの天ぷら、美味しかった♡

たこ焼きに(ここまで来てたこ焼き)、
スパムサンドにスパムおにぎり。

道の駅、満喫!



沖縄の旅、最後はおきなわワールド。

鍾乳洞の玉泉洞(ぎょくせんどう)へ。
兄たちに手を引かれて、ご機嫌で歩く次男。
鍾乳洞のうんちくを語ってくれる長男。やけに詳しい。
なんとなく、ここで閉じ込められても
長男と一緒なら生きていける気がしました(笑)

そして、鐘乳石が山芋に見えてしょうがなかった
わたしと彼女、、、ほんと気が合うよね。
2016-03-23_5.jpg

途中お約束の撮影スポットがあって
いかにも観光鍾乳洞ぽいけど、
子ども達、喜んでましたわ~
2016-03-23_6.jpg

無事みんなで外へ

吹きガラス体験や陶芸などなど、
体験メニューが盛沢山だったけど時間切れ。

途中で見つけた竹馬にはまったり。
2016-03-23_7.jpg
あ、長男にちょっかいだそうとして
けん玉が頭にあたって泣いてる次男(笑)

最後にしたいーと言った、ドクターフィッシュ。
この二人がすっごい楽しそうで、
通りかかった外人さんも思わず入る!
2016-03-23_8.jpg

おきなわワールド、満喫とは言えなかったけど
鍾乳洞もドクターフィッシュも、楽しかった!



沖縄の旅、レンタカーを返して最後は空港食堂。
心残りだった、タコライスと
2016-03-23_9.jpg

フーチャンプルー。
2016-03-23_10.jpg

3日間、あやぐ食堂から始まりよく食べました
沖縄、美味しかった!

 次は3年後!

おしまい。

道の駅 許田(きょだ)

おきなわワールド

次はぜひとも行きたい、ガンガラーの谷(予約制)

沖縄空港食堂

2016 沖縄旅行 3日目。 備瀬のふくぎ並木

レストラン岬で最後の朝ごはん。

ゴーヤとチーズのオムレツ、スパムソテー、
ニガナの白和え、パパイヤしりしり、
ごはん、納豆、お味噌汁。

パパイヤしりしり、鰹出汁たっぷりでとっても美味しい。
たまらなく好きでした!
2016-03-26_2.jpg 



朝ごはんの後、レストラン岬があるフクギ並木を散策。

歩いてるだけで癒されるような、不思議な場所でした。
2016-03-23_1.jpg

反対側は、海。
晴れてたらフクギ並木の向こうにターコイズブルーが見えて、
それはそれは素敵な景色だろうなと。
2016-03-23_11.jpg 

ちなみに子どもたちは散歩せず、ずっと海(笑)
2016-03-23_3.jpg

ワルミに、ふくぎ並木に海に。
今度はゆっくり1日楽しみたいなぁと思える備瀬。



2016-03-22_1.jpg 

今回、夜ごはんは宿に運んでもらって、
朝ごはんはオーナーさんがしているレストラン岬で。

昔から食べてるふだんの食事 、と言われてたけど、
聞いてみたらお魚は超新鮮なものだったり、
こだわりの瀬底島産海ぶどうだったり、
パパイヤしりしりは茹でこぼしてから鰹出汁たっぷりで炒め煮だったり。

レストラン岬の沖縄ごはん、毎日食べたいくらい好きでした。

オーナーさんご夫婦も優しくて
次は3年後!?また泊まりに行きたいです。

さー、最後は鍾乳洞!


備瀬の宿 結

宿のオーナーさんのお店
レストラン岬


2016 沖縄旅行 2日目。 古宇利大橋&古宇利島

お楽しみの古宇利大橋(こうりおおはし)
エメラルドグリーンの海を一直線!

夫たち、この旅一番の興奮だったかも~
オトコは橋が好き?

興奮しつつ、古宇利島(こうりじま)へ到着。
少年たちが楽しみにしてた、海。

本当にきれいでした!
2016-03-22_8.jpg


でも海に入るには寒かったのですよ~
ハナタレだった次男は砂遊びで。
2016-03-22_7_20160414161222896.jpg


古宇利大橋からの眺めも最高。
2016-03-22_10_20160414161223edd.jpg
橋の上をゴーカートが走っててびっくり!
当たり前だけど、ノーヘル!
気持ちよさそうだった!!

少年たちは、放っておいたら
いつまでもこんな感じで(笑)
2016-03-22_9_201604141612258d6.jpg


シャワー浴びて、お約束のブルーシールアイス。
2016-03-22_11_2016041416122650f.jpg 



宿に帰る前に、もう一度備瀬のワルミ!

シャワー浴びたのに、結局また濡れてたね。
2016-03-22_12_20160414162414c6a.jpg 


元気玉兄弟(笑)
2016-03-22_13_20160414162415046.jpg

また訪れたい場所。

2日目は海満喫でした
ワルミ → 美ら海水族館 → 古宇利大橋&古宇利島 → ワルミ



帰ったら、順番にお風呂っ!

2日目の夜も宿で、とお願いしてたので
食事が届く前に、準備万端で。

全員お風呂から出たら、オーナーご夫婦登場

カツオ、セイイカ、アオブダイのお刺身
アグー豚のせいろ蒸し、グルクンのから揚げ
ミミガーは、大人はキムチ和え
子どもはピーナッツ和えで。

満喫!!
2016-03-26_1.jpg 

カツオは夕方あがったもので、
いつもはカツオのお刺身を食べない長男が絶賛。

豚しゃぶもグルクンから揚げも
子どもも大人も美味しくて美味しくて、、

オリオンビールは滞在2日で1ケースは飲んだんじゃないかと。
泡盛古酒も、飲みやすくて美味しくて1本空いてしまった

3泊目の夜ごはん、何だったんだろう~と思うほど(笑)
2日とも美味しかったです!


たびらい沖縄 「古宇利島」古宇利大橋で行く絶景スポット

【沖縄・ヤンバル】沖縄観光の新スタイル!公道カート体験
  普通免許があればゴーカートで古宇利大橋

沖縄のブルーシールアイス

備瀬の宿 結



2016 沖縄旅行 2日目。 備瀬のワルミ

朝ごはんも、宿に持ってきましょうか~と言っていただいたのだけど
レストランに食べに行くことに(飲まないし・笑)

ハマダイの塩焼きに(これも美味)、目玉焼き、サラダ
人参しりしり、納豆、ごはん、お味噌汁。
理想の朝ごはん
2016-03-22_6.jpg





朝ごはんの後、オーナーさんがとっておきの場所に案内してくれました。
備瀬のワルミ。
2016-03-22_2.jpg

ちょっと不思議な場所。
知らずに行ったのだけど、ワルミとは割れ目という意味だそうです。
崖の割れ目の向こうは海。
オーナーさんのおじいさんはここから漁にでてたそう。

神様が降り立った場所 と言われてるそうで
本当に神秘的な場所でした。



崖の上も案内してもらいました。
ふつうにバナナが!
おやつに食べてたそうです
2016-03-22_3.jpg

野生のアロエも。
2016-03-22_4.jpg

もう一度来たいねと話しながら宿へ。
次は、美ら海水族館!

つづく。


宿のオーナーさんのお店
レストラン岬
  http://www.minshuku-misaki.com/2.html

備瀬のワルミ
  http://agije.com/jouhou/archives/1666.html

2016 沖縄旅行 2日目。 沖縄そば


美ら海水族館から古宇利島へ向かう前に、お昼ごはん。 
楽しみにしていた沖縄そばのお店へ! 

最初に予定してたお店が、まさかの臨時休業で 
近くで美味しそうなとこは~ と探して行ったのが 
今帰仁村のかじまやーさん。
2016-03-22_14.jpg 

 お店の中がいっぱいで、外のテーブルで。 
暑くも寒くもなく、風が通って気持ちいい。 

メニューは、ソーキそばと沖縄そばのみ! 
サイドメニューに、ジューシー(沖縄版炊き込みご飯)とアイス。 

骨付きのソーキそば、三枚肉の沖縄そば。
お肉は別皿。
2016-03-24_1.jpg 

 美味しい

 ラーメンを想像してたけど、うどんに近いのねー。 
さぬきうどん好きとしては、コシが弱いけど 
かつおだしのスープとよく合ってて、美味しい。

 かつおだし、美味しい

 子どもたちも、お肉が美味しい、ジューシーが美味しいと 
大満足なお昼ごはんでした。

さ、次は古宇利大橋を渡って古宇利島!




沖縄そば処 かじまやー
  住所: 沖縄県国頭郡今帰仁村天底545
  電話: 090-5749-9040
  定休日: 月曜日
 



2016 沖縄旅行 2日目。 美ら海水族館

宿から車で5分、9時過ぎには到着!

連休明けの平日、朝イチだったから人も多くなくて快適
2016-03-22_5.jpg


最初にあるサンゴの水槽、きれいだった~
ちっさいのも夢中。
2016-03-22_8_2016040715452680d.jpg

2016-03-22_7.jpg


クラゲって好きじゃないけど(笑) 神秘的。
2016-03-22_9.jpg


ジンベイザメ3匹いた大水槽。迫力デシタ。
2016-03-22_10_20160421154554231.jpg 


yuukiが気に入ってくっついてた弟。
2016-03-22_11.jpg

美ら海水族館、外も広い~。
ウミガメをこんなに沢山見たのは初めて。
下からも見れます。
2016-03-22_12.jpg


水族館の向こうは海。
2016-03-22_13.jpg


イルカショーを見て、美ら海水族館満喫。

さ~お昼ごはん、沖縄そば

つづく。


美ら海水族館
  https://churaumi.okinawa/