Windows10対応。Windows7のリカバリと神業。

Windows10 にアップグレードする前にリカバリすれば
6年間たまっとゴミがさくっと片付くので、早くなります。

ただ、生徒さんたちは 「リカバリは嫌です~」 と言われてますが 笑。
バックアップもそうだけど、時間がかかりますからねぇ。

リカバリ自体は、1時間程度で終わります。
が、6年間分の Windows Update更新の確認だけでまる1日かかったりするのですよ。
しかも Windows Update に失敗することも。

で、調べてみたら神業を教えて下さってる方が!!
パソコンりかばり堂本舗さん
windows7リカバリー後200個超の更新を失敗させない方法

劇的ですっ。

それでもリカバリから Windows Update に半日はかかりますが、放っておけば終わります。
この後、ソフトのインストール、Windows10 にアップグレード(どっちが先でもOK)。

Windows10にアップグレード、起動してすぐすると失敗することがあります。
アップグレード中に更新が入るとよろしくないようです。
起動して、しばらく待って、あれば先に更新してからアップグレードしてくださいね~


火曜日お昼ごはんのお気に入り。
夢石庵さんの新作 月見豆乳トロロそば(450円)



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^





2歳10か月まことちゃんと保育参観。


土曜日、次男の保育参観でした
今回はなぜか母にべったり甘えモード。オトシゴロ?

お友達と手を繋ぐところを、母の手をしっかり握ってたけど、
楽しそうに歌いながら踊ってるのを見ると微笑ましかったです。

目下のところ、トイレに行くと長い旅なようで、、
お兄ちゃんパンツ、買ってみるかな~。

おもちゃを片付けてない子どもに、
先生が囁くように諭すとみんな素直におもちゃを片付ける。

長男がお世話になってた時も、先生が大きな声を出してるのを
聞いたことがないのです。素晴らしいなぁ。

そして自分を省みる

kumiさん(@kumiy2)が投稿した写真 -





4月のある朝。
伸びたなぁと思って、何気なく切ったらまことちゃんに、、、
(保育園の若い先生、まことちゃんを知らなかった!)

kumiさん(@kumiy2)が投稿した写真 -





参観で他のお母さんから、伸びましたね~
と言われてしまった 笑。
そろそろ切らないとね~。

またぱっつんと切ってしまいそうだけど、きっと同じにもできない。
2016-06-12_1.jpg

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^





Windows10対応。外付けHDDかクラウドか。

リカバリの前に、バックアップの話を

リカバリしなくても、
Windows10 にアップグレードする前にバックアップはしておきましょう。

今までは外付けHDDにバックアップしてましたが、
今ならクラウド(オンラインストレージ)という方法も。
というか、わたしはクラウドが好きです。

スマホやタブレットを持たれる生徒さんが増えてきたので
最初に Googleフォトの設定をします。
スマホやタブレットが故障しても、写真は大丈夫。

パソコンの方にも、Googleフォトのインストールを。
これで写真はどこからでも。
パソコンを買い替えても、ログインするだけ。
突然どれが壊れても、安心です。

ワードやエクセルなども、Googleドライブに入れられますが
スマホやタブレットで見るかもしれないなら、Microsoftの One Drive(ワンドライブ)を。

IE(インターネットエクスプローラー)やGoogle Chrome(グーグルクローム)の
お気に入りはエクスポートを。

筆ぐるめの住所録は、指定しなければパブリックのドキュメントにあります。

もう1つ!
iTunesをインストールしてる場合は、「コンピュータの認証を解除」をお忘れなく~。
iTunes でコンピュータの認証を解除する

ではでは、次こそ Windows7 リカバリのコツを!



お花を見て、6月後半も頑張ろうっと気合いを入れます

kumiさん(@kumiy2)が投稿した写真 -





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^



Windows10対応。プリンタが使えるか確認をしてね。

今月からエルムのパソコン教室ではWindows10 対応です。

自宅で使われてるプリンタが、Windows10 対応してないものもあるので
Windows7 のまま置いておこうかな~という方も。

気になる方は、Windows10 のドライバが用意されているか確認してみてね。
※Windows10 のドライバがなくても問題なく印刷できる場合があるので、繋いで確認してみてくださいね~!
・キャノン(インクジェットプリンター) → http://cweb.canon.jp/e-support/products/bj/mfp-dl-select.html
・エプソン(カラリオ) → http://www.epson.jp/support/download/ks/2.htm

Windows7 は、2020年1月14日までサポートされるので、壊れるまで使っても問題ないと思います。
  ※CPUがSkylake の場合は2018年7月17日に短縮されていますが
    2015年8月7日以降発売の新しいもので、
    CPUがCore i7/i5/i3-6xxxのように、6000番台の型番。
    生徒さんで使ってる方はいないと思われます。

教室の Windows7 は、7月末までに Windows10 にします。
ちなみに、Windows8.1 の方は既にWindows10 にされてます~。

教室のパソコンは、2010年購入のWindows7、32ビット版。
せっかくなので、64ビットでリカバリしてから、Windows10にアップグレードしようと思います。

次は、Windows7 リカバリのコツを!


coie のカエルさんと、名前がわからないけど好きな花

kumiさん(@kumiy2)が投稿した写真 -





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^


早朝ピクニックとカゴとcoieと。


半月ほど前になりますが、、

休日に公園に行ったら、次男が半泣きで。
どうしたのかと思ったら、すべり台が熱すぎたらしく。

それならと、中間テスト前で部活がお休みだった
長男も一緒に、早朝の種松山公園へ~!

朝6時、ガラガラです 笑。

kumiさん(@kumiy2)が投稿した写真 -




外で飲むのも美味しい

モーニングコーヒー(^_^) さ、そろそろ帰るよ~

kumiさん(@kumiy2)が投稿した写真 -




↑この緑のカゴ、何年か前に早島のcoieさんで買ったもの。
今、ねらってるのは 縦長楕円タイプ。着物にも合いそう。欲しい~。

6月15日(水)~18日(土) つるかめ屋のなつのもの
詳しくは、coie さんの facebookに!
facebook: https://www.facebook.com/coie3030
blog: http://coie.exblog.jp/


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^




何も考えないで作れるみそチキン。


わたしは流行の作り置きが苦手で、
いつも帰ってからバタバタと夜ごはんを作ります。

お肉屋さんで必ず鶏むね肉を買っておくので、
かなりの確率でみそチキン定食になってるなぁと、最近気付きました。

最近、洗うだけでよいかいわれを使う事を覚えて、見た目もアップ。
もれなく小松菜のお汁も。

家族からいつも一緒だとクレームがでないように、
盛り付けをかえてみたり 笑。

みそチキンは、ちょりママさんレシピ です

最近のみそチキン定食。




5月のみそチキン定食。




4月のみそチキン。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^