最近の夜ごはんと、斑鳩いちご。


鯵の開き、車麩と白葱のすき煮、人参サラダ、
湯豆腐、玄米と乾物の炊き込みごはん。
車麩は、白葱3本分の甘みとお醤油で。美味しかった!
初めての あな吉さんの圧力鍋レシピ
2015-01-12_1.jpg
グリルのスイッチを忘れて、鯵は途中で焼きたてを



鶏とゴボウのトマト煮、頂きものの焼豚とクレソン、
湯豆腐、カンパーニュ。
帰りが遅くなった日は、たいていトマト煮(よく登場・笑)
2015-01-13_1.jpg


鮭、ソーセージと玉ねぎ、キャベツと生ハムのサラダ、
湯豆腐、小松菜とお揚げのお汁、小豆と乾物入り玄米。
玄米はおかず扱いで、焼酎お湯割り(^^)
食後、友達が送ってくれたコストコのトルティーヤチップス、
焼酎がとまらない~。
2015-01-14_3.jpg


毎年義父が送ってくれる、斑鳩いちご。
幸せいちご祭りでした
2015-01-15_0.jpg
斑鳩いちごで画像検索したら、
長男が小さい時の写真がいっぱいでてきてびっくり(笑)
もう10年近く、毎年食べさせてもらってます。
お義父さん、ありがとうございますっ



キャベツ春雨、人参サラダ、白ネギ舞茸ワカメスープ、湯豆腐。
かれこれ10年近く作ってる、キャベツ春雨は
暮しの手帖の評判料理 から。
春巻きの具にしても美味しい
2015-01-15_1.jpg



グリルチキン、大根と人参とセロリの塩麹ポトフ、
おからのお好み揚げとしめ鯖(夢石庵さん)、湯豆腐。
おからのお好み揚げは、食物繊維たっぷり、美味しくてお腹に優しい。
しめ鯖も美味しい!
2015-01-16_1.jpg
セロリの葉っぱ入りポトフも あな吉さんの圧力鍋レシピから
レシピは塩ポトフだったけど、塩麹で。とっても好み!


みそチキン、ごぼうと白ネギのナンプラー炒め、
カリフラワーのスープ、湯豆腐、
ピクルス(Dill&Anise)、鶏肝煮(ときわ精肉店)。
2015-01-17_1.jpg

20年前、京都にいました。
あの朝の事は20年経っても忘れてないんですよね。
いろいろ思い出して、今ある幸せに気付きます。

コメントありがとうございます。

秘密