3月前半の夜ごはんとおやつ。


カリフラワーのサブジ、蓮根ピクルス(Dill&Anise)、
塩麹鯖、人参とレーズンのサラダ、りんご、
ダイシモチごはん、舞茸と白ネギのお味噌汁。
2015-03-02_1.jpg


焼豚、キャベツとじゃがいものサブジ、
冷奴完熟もずくのせ、カブのお味噌汁。
2015-03-01_3.jpg


お豆腐丼、もずくとオニオンスライスのポン酢和え、
小松菜とお揚げのお汁、いちご。長男は納豆ごはん。

今日はお雛さまだったと思い出し、他のメニューも考えられなくて、
お椀に蓋をしてみました。おぉ非日常
長男が、蓋も洗うん?って聞くから洗うと答えたら、
盃みたいで蓋で飲んでみたい と。

ふだんから蓋使おうと思イマス。
2015-03-03_2.jpg


鶏と根菜とセロリのスープ、かぼちゃのぽくぽく煮、
ピクルス(Dill&Anise)、ダイシモチごはん。

セロリのスープは、わたしと次男の大好物。
次男、パクチーもいけそうな気がする。
2015-03-04_1_20150409153417174.jpg


みそチキン、蒸し炒め人参、オニオンスライス、
完熟もずく、お味噌汁。
新玉の季節!
2015-03-07_2.jpg


ローストポーク、ポテサラ、オニオンスライス、湯豆腐、
ピクルス(Dill&Anise)、お味噌汁。
焼酎でもワインでもOKな家飲みならではなメニュー
2015-03-08_1.jpg


コーヒーレーズンクッキーとキャラメルナッツクッキー。
2015-03-08_2.jpg


ぷるんぷあんと長芋、舞茸でチャプチェ風、ポテトサラダ、
オニオンスライスでカサ増し完熟もずく、ワカメスープ、湯豆腐。
挽肉で作ったチャプチェ風とポテサラの組み合わせが長男にヒット
2015-03-09_1.jpg


久しぶりに、わと思うほどすぐに予定が合って、
仕事の後2時間くらいお茶できることに。
ゆっくりお会いするのは初めてだったけど、よく喋って楽しかった
お土産に沢山頂いたあまおう、美味しくて兄弟大喜びでした。
2015-03-09_2.jpg


鶏とキャベツのトマトシチュー、豆とツナのサラダ、
サンドイッチ、合鴨の燻製、湯豆腐。

次男保育園の、今年度最後の役員会だった日。
なんだかんだと、結局わたしは楽しむわけで、
一番しわ寄せがいったのは長男だったかと。
給食の先生が作って下さったサンドイッチは、
喜んで彼が頂きました
2015-03-12_1.jpg


鮭のムニエル、大根サラダ、小松菜とお揚げのお汁、湯豆腐。

金曜日は夢石庵さんの日。鮭も美味しい。ムニエル最高!
大根サラダは、しらすドレッシングが美味しくて、
次回の持ち寄りメニューにしようかと思うほど
2015-03-13_1.jpg


ELM*夢石庵Day
  毎週火曜日と金曜日 12時前後
  すくい豆腐、完熟もずく おすすめ!

Dill&Anise(ピクルスやさん)
  http://dillanise.exblog.jp/
  わたしはいつも ワインショップ武田さん で購入

コメントありがとうございます。

秘密