4月後半の夜ごはん。


たけのこ入り麻婆丼、クレソンサラダ、完熟もずく。
たけのこ入り麻婆豆腐、美味しい

昨夜から発熱次男、今日はお休みでした。
が、今年になって中耳炎にならなくなってきたような。
お薬もらって熱も下がり、明日は大丈夫そうで
ほっとした夜ごはん。
2015-04-13_1.jpg


鮭、たけのこ入り豚汁、ピクルス、ダイシモチごはん。
たけのこ三昧

次男は、まだ痛そうな咳はあるものの、
給食お代わりして元気に過ごせた様子。
2015-04-14_1_2015051415424835e.jpg


豚バラとキャベツのトマト煮込ダイシモチ入り、
完熟もずく、お豆腐サラダ新玉ドレッシング、パン。

トマト煮込にダイシモチを入れたら、
びっくりするほどとろみが、、
トマト煮込には入れるのやめよう
左にパンの代わりに納豆ごはんを食べてる長男、
右に夕方納豆ごはんを食べておかずだけ食べてる次男。
離乳食で納豆を食べると納豆好きになるねー。
2015-04-16_1.jpg


たらの芽とタケノコの天ぷら、厚揚げ、鯛の塩焼き、
ほうれん草の胡麻和え、お味噌汁。

たらの芽を頂いて、久しぶりのお天ぷら
2015-04-18_1.jpg


みそチキン、新玉サラダ、人参ラペ、お豆腐、小松菜とお揚げのお汁。

何年かぶりに塩麹なしで小松菜のお汁を作ったら、
透きとおってて美しいお吸い物になったけど、
いつもの方が美味しいね~と。
もう何回目かわからない塩麹、明日には完成予定
ヨーグルトメーカーで6時間で塩麹ができると友人に聞き
買おうか悩み中。。
2015-04-20_1.jpg


ハンバーグ、人参ピクルス、すくい豆腐、お味噌汁、パン。

3年前に買ったアサヒ軽金属のフライパン。
再加工に出してたのが戻ってきたので、
久しぶりにちゃんと丸めてハンバーグ。

あと一品作る時間なく、野菜はお味噌汁で。
うん、もう我が家はフライパンハンバーグでよしとしよう

ここ最近、次男が何かしてほしい時に「いいよー」と言います。
抱っこしてほしくて手を引っ張りながら「いいよー」、
パンを指差して「いいよー」、絵本持ってきて「いいよー」、、、
いいよーと言ってしまいます(笑)
2015-04-21_1.jpg


スズキのソテー or 鮭カマ、さつまいもと舞茸のクミンスープ、
大根サラダしらすドレッシング、冷奴。

大根がまだ甘くて美味しかった!
食後のチーズ盛り合わせも、美味しい
2015-04-22_1.jpg


豚ももチャーシュー&クレソン、じゃがいもとカニカマの胡麻和え、
冷奴、大根とお揚げのお味噌汁。

収穫したクレソン
間違えて注文した豚ももブロック、
久しぶりの ちょりママさんレシピでレンジチャーシュー
しっとり柔らかくて、家族に大好評
2015-04-23_2.jpg


ぷるんぷあんでチャプチェ風、完熟もずく、
すくい豆腐(夢石庵)、じゃがいもと舞茸のお味噌汁。

家庭訪問週間。帰ると沢山の自転車と
玄関に溢れかえる男子靴、、。
毎年うんざりしてたけど(笑)
6年生ともなるとみんな礼儀正しくなるもんですな
2015-04-24_1.jpg


豚芋、オニオンスライス、卵スープ、
お豆腐新玉ドレッシング、前日の残りいろいろ。

豚肩ロースがあったので、
久しぶりの豚芋ローズマリー。わが家の定番
2015-04-27_1.jpg


ハタハタ、ワカメと卵のにんにく炒め、
小松菜とお揚げのお汁、すくい豆腐、苺。

実家母からハタハタの干物。
わたしも好きですが、長男が大好物だと言ってから
毎年作って送ってくれます。孫パワー
2015-04-28_1.jpg


焼豚、クレソン、大根しらすサラダ、お豆腐、お味噌汁。
2015-04-30_2.jpg

コメントありがとうございます。

秘密