ママ友持ち寄りランチ。


日曜日開催、恒例ママ友会。
小学生組は自然体験教室

今回のテーマはエスニック!
ヤムウンセン、焼き包子、揚げワンタン、カオマンガイ。

2015-06-07_1.jpg

エスニック満喫

4才&1才組もよく食べてたな~。
本格ジャスミンライス(タイ米)のカオマンガイ、
ちびっこ達にも大人気~。

焼き包子は生地と具持参で焼きたてを。
帰ってから食べた長男がリクエストしてました。
わたしは包む系苦手なので、また作ってもらおう

お豆腐と海老の揚げワンタンは、倍量でもよかったかな~
おやつにもおつまみにも。また作りましょう。
2015-06-07_3.jpg


チュニジアの柄物大皿で、テーブルも華やかでしたっ
白とブルーで超好み。
パクチーとセロリの葉っぱは違うよね話題勃発(笑)
2015-06-07_4.jpg


デザートまでスペシャルでした

デザートは、本格ココナッツミルク タピオカ入り。
ココナッツミルクがこんなに美味しいのも
こんなに手間がかかるのも、今回初めて知りました。
美味しかった、、、

エスニックじゃないけどモンモラシー。
久しぶりの ハルニレサロンで習ったさくらんぼのタルト
チョコを珈琲にアレンジして、ブランデー漬けチェリー使用の大人なタルト。
美味しいんだけど、メレンゲの具合がちょっと違う。
これはもうちょっと練習して、リベンジ!
2015-06-07_2.jpg

今回も美味しく楽しく刺激的でした。

次回は夏休み、手打ちパッパルデッレ



1回目 トマトパスタ、バインミー、豚芋ローズマリー
2回目 玄米巻き寿司、ポルペッティーニ、お豆腐マリネ
3回目 フルコース忘年会
4回目 パエリア、エスニックカレー、ポテトサラダ
5回目 まつり寿司、クレソンのサラダロール、海老と長芋のグラタン



コメントありがとうございます。

No title

こうして見ると、もうこんなに回を重ねてたんだね!
モンモラシー、どうしても名前覚えられないけど、味は忘れられないよぉ。
私の中では、ウイーンとかそっちの方のお菓子のイメージ…。
お酒の風味が効いてるからかなー。
サロンのレシピのお菓子はいつも美味しくてびっくりだけど、習ったことをきちんと習得しているくみさんにもびっくり!
次は何作ろうかなー♪

2015 年07 月03 日 21:56 from じょいフルURL Edit

Re: No title

じょいフルさん、いろいろ作ってよく食べてるよね~!
モンモラシーはスイスのさくらんぼ産地の名前だった記憶が、、、
その辺の記憶はいつも曖昧(笑)
わたしはホンとに組立系の凝ったのが苦手で復習しないんだけど
2年間の実習クラスの成果でタルトには苦手意識がないのよん(*^^)v
なんだけど、食べたいけど作ってないチーズタルトがあるな~。いつか作ってみたい!
次回のデザート、楽しみにしてますよー^m^

2015 年07 月07 日 02:00 from くみURL

秘密