創作・妄想料理の食堂 LE BON(ルボン)

創作・妄想料理の食堂 LE BON(ルボン)

 倉敷市中央2丁目13-17  / 086-441-4771

 営 業 ・・・17:30~23:00(L.O.22:30)

 定休日 ・・・月曜日(祝日の際は月曜日営業、翌火曜日休み)

 ディナー・・・アラカルト、コースあり

 駐車場 ・・・なし

 食べログ・・・http://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33012088/




思いがけず、外飲みのチャンスが

お相手は、INFINITY(インフィニティ) のオーナー、サエコさん!
長男のピアノの先生に紹介してもらって、かれこれ7、8年のお付き合い。
洋服は、もう普通の値段じゃ買えなくなってしまった(笑)
なによりサエコさんが好きすぎて、時間があれば会いに行ってます

少し前に、食いしん坊なママ友が美味しいって聞いた~と教えてくれたルボン。
どこ?と思ったら、サエコさんのお店から見えてる。
聞いたら、気になってるけどまだ行ってないのー ということで、
いろいろタイミングが重なって、何年ぶりかの1人外飲み!

去年OPENしてたみたいなんだけど、お店ができてたなんて全然気付かなかったな~
中に入ると、とってもセンスのよい素敵なお店でした。

カウンターとテーブル席が2つ、小上がりの座敷にテーブルが2つ。
予約がおすすめですよ~。

ホール担当のご主人が、2人だといろいろ種類は食べれないと思うので
少しずつ種類多めでコースもできますよ、と。
お料理のみ、おまかせ3500円のコースにしてみました

サエコさんはビール、わたしは料理に合わせてグラスワインをおまかせで
確か日本酒もあったような。
2015-07-04_1.jpg

最初の一皿は、ココヤシとビーツのビネグレットソース。
2人でテンションMAX すごい美味しかった!
2015-07-04_2.jpg

りんごとオレンジとレンズ豆のサラダ
2015-07-04_3.jpg


ウフ・マヨネーズ(ゆで卵の自家製マヨネーズかけ)
2015-07-04_4.jpg

鰯のマリネ
2015-07-04_5.jpg

パテ・ド・カンパーニュ
2015-07-04_6.jpg

蕎麦の実とイカ
2015-07-04_8.jpg

サーモンのレアソテー
お刺身で食べれるサーモンをレアで。
アンチョビとレモンのソースが最高!
2015-07-04 _9

パンを残しておいてくださいね~ と言われなかったら
サーモンのソースで、あっという間に食べてしまってたなぁ(笑)

最後は、牛スネ肉の赤ワイン煮込みでした。(最後に写真撮り忘れ)

満喫!!

途中、尾道のパン屋航路さんのパンが2種類でてきて、
このパンも美味しかったな~。

ワインは、白2種類、赤2種類。
どれもお料理に合ってて美味しくて、楽しくて。

黒板のメニューも気になるし、もうちょっと飲みたい気分だったのだけど
もう1軒、行ってみたいワインバーがあったのでここまでで。

女性シェフが1人で作られてるのだけど、どれだけの仕込みをして段取りをしたら
あんなに静かに次から次へと料理が出来上がるんだろうと不思議ですっ。

シェフもご主人も素敵で、倉敷にこんなお店ができてたなんて嬉しい

どうしよう?知ってしまったら、
何年も飲みに行かなかった生活に戻れないかも(笑)


サエコさんのお店
リユース市場 INFINITY(インフィニティ)
  http://ichibainf.exblog.jp/
  倉敷市中央2-10-7 / 086-427-9633
  営業時間 : 10:00~18:00
  定休日 : 火曜日
  駐車場あり

インフィニティと中で一緒になってマス
アートスペースギャラリー和樂笑(わらわら)
  http://walawala.jp

サエコさんのご主人は薪やさん
薪屋吾平(まきやごへい)
  http://makiyagohe.exblog.jp/

コメントありがとうございます。

秘密