7月前半の夜ごはん。


みそチキン、キャベツのソテー、人参サラダ&塩麹ゆで卵、
じゃがいものスープ、冷奴。

初めて借りたパトリス・ジュリアンさんのレシピから
キャベツソテー、ビネガー風味。
少しの塩と砂糖、お酢で炒めただけなんだけど、美味しかった!
じゃがいもと玉ねぎのスープ、隠し味に白味噌。
2015-07-06_1.jpg


黒酢豚、枝豆、キュウリ、トマト、冷奴、お味噌汁。
豚こまと黒酢で作る、高山なおみさんレシピの黒酢豚。
友人回りで酢豚率が高かった日!
2015-07-09_1.jpg


鶏入りカポナータ、イカのマリネ(夢石庵)、冷奴、
レバーパテ&チャバッタ&ピクルス(友人)。

鶏を入れてもカポナータ?
ごぼう、茄子、キャベツ、玉ねぎ、トマト、
今日の野菜はこのひと皿で。
ママ友のレバーパテ&パンが美味しすぎた!
次男も気に入って、長男以外の人で取り合いなレバーパテ
2015-07-10_1.jpg


みそチキン、じゃがいもと塩漬けケッパーの煮物、
鶏と冬瓜のスープ、冷奴、五分搗きごはん。

日曜日に行った備前の &ブレッド (パン屋さん)で、
アサクラさんの塩漬けケッパーを見つけました。
友人から、ケッパーは絶対塩漬けが美味しい!
と聞いたとこだったので買ってみることに。
美味しい塩なので塩抜きしないで使えますよ~と教えてもらい、
じゃがいもと煮たらすごい美味しかった!
2015-07-14_1.jpg

アサクラさんの美味しいものは
岡山のお料理教室 で教わりました

今は場所が移転し、お教室の名前も変わってます!
viorto!(ヴィオルト)・・・ http://viorto.com/


コメントありがとうございます。

秘密