Windows10から7に戻したら起動しなくなりました。


少し前から、Windows10 の予約をしていなくても
アップグレードのお知らせが表示されてますねー。

教室では、Windows7 の人はまだしないで下さいね~
と言ってるのですが、

こんな画面がでてきたら
「後でアップグレード」をクリックする人もいるでしょう、、、

「後でアップグレード」 をクリックすると
後で勝手にアップグレードされてしまったようです。

アップグレードしない人は、
右上の赤い×ボタンをクリックしてくださいねー

10.png




Windows10 には30日以内なら元のOSに戻す機能がついているので、
元(Windows7)に戻せます。

が、再起動するとスタートアップ修復を繰り返し起動できなくなりました

とりあえず、「前回正常時の構成」で起動できるので、バックアップをとり
再起動すると同じ状態を繰り返すので、休止状態で。
(とりあえず年賀状が終わるまではこれで!)

と、こんな感じなので、Windows7 からWindows10 にアップグレードする場合は
必ず元に戻せるようにバックアップ(システムイメージの作成)しておきましょう。



間違って、Windows7 からWindows10 になってしまっても、
元に戻さない方がいいかもですよー。

Windows8.1 の場合は、メーカーサポートもありますし
生徒さんのパソコンは今のところ順調そうです



コメントありがとうございます。

秘密