白菜三昧!


友人が白菜いる~? と言うので

食べる食べる! 

と言ったら、、、

大玉3玉が箱に入ってやってきた。
嫌がらせでしょうか(笑)

ということで、受けて立った白菜三昧の1週間



1日目はお出汁のきいた煮物、途中から柚子胡椒。
れんこんはじっくり焼いて、最後にナンプラー。これも美味しい。

豚と白菜の煮物、レンコンナンプラー、塩麹ゆで卵、鶏肝煮、温奴。
2016-02-15_1.jpg


白菜三昧2日目は、坂田阿希子さんレシピで生サラダ
ピカピカでシャキシャキ甘くて、いくらでも食べれます。
白菜くるみ大好きだー

大きな鯵の開き、白菜くるみサラダ、塩麹ゆで卵、温奴、お味噌汁。
2016-02-16_1.jpg


白菜三昧3日目。
有元葉子さんのレシピでずーっと気になりつつ(1998年のレシピ!)
作ってなかった豚と白菜。
豚肉を塊のまま揚げて、お醤油に漬けるだけ。
作ってみればとっても簡単。
白菜の白い部分を千切りにするのが
思いがけず手間がかかったけど、
甘くてみずみずしくて美味しくて、冬の定番になりそうです

白菜と豚肉のおかずサラダ、野菜スープ、塩麹ゆで卵、温奴。
2016-02-17_1.jpg


白菜三昧4日目。
塩麹と生姜、お出汁と鶏ガラスープの素で中華風スープ。
次男が気に入ってお代わり4回(笑)

みそチキン油淋鶏風、ほうれん草のごま和え、
白菜ときのこのスープ、温奴、塩麹ゆで卵。
2016-02-18_1.jpg



白菜三昧5日目でサラダに戻りました。えへ。
金曜日は夢石庵さんの日で、日生の牡蠣。美味し。

牡蠣のソテー&グリルチキン、塩麹ゆで卵、
白菜くるみサラダ、温奴、お味噌汁。
2016-02-19_1.jpg


白菜三昧6日目は、次男と二人ごはんだったので
楽ちん白菜お好み焼き。
初めての白菜お好み焼きだったのだけど(考えもしなかった!)
意外にみんな白菜バージョンで作ってるのね

白菜イカお好み焼き、納豆。
2016-02-20_1.jpg

残り1玉!



コメントありがとうございます。

秘密