わいん。


昔からワインが好きです

就職して最初に住んだアパートの近くに酒屋さんがありました。
グラス売りしてて、樽をテーブル代わりに
おじちゃん達がお昼からいっぱいやってるような、酒屋さん。
休日、混じって飲んでました(笑)
もう20年以上前なので記憶があいまいだけど、多分そんな感じだったと。

そのころ酒屋さんに置いてるワインと言えば、マドンナ白ワイン。
そういえば今は見かけないけど、美味しいな~と思ったのが始まりで。

日本酒も焼酎も好きだけど、妊娠・禁酒明け真っ先に

ワインが飲みたい~

と思ったので、わたしはワインが好きなんだなぁと。
(炭酸が苦手でビールは苦手)


夫と外飲みすると、いくらあっても足りないので
子どもが生まれてからは、ほぼ家飲み。
ふだん飲みで、ここ最近お気に入りは ファンヒルの ゴールド

ちょっと特別な時は ファンヒルの ブルーラベル
今一番のお気に入り。
2016-02-08_1.jpg

わが家のお酒担当は夫なので、ネットではなく酒屋さんで。

倉敷に来てからは、お酒はほぼ武田さん。
お店の人がみんなお酒好きで(あたりまえ?)
この間のこれが好みだったから、こんな感じで他のありますか~ とか
カニクリームコロッケだと、何がおすすめですか~ とか
選ぶ時間も楽しいです

ちなみに京都に帰ったら、必ず行くのは聖護院とみなが酒店さん。
夫とわたしが日本酒と焼酎にはまったお店です。
はまりすぎて、熊本の酒蔵まで行ったことも(笑)


でも子どもが育ったら、外飲みしたい~
すでに懐かしい、LE BONさん


 ワインショップ武田blog
  http://blog.livedoor.jp/ws_takeda/


 聖護院とみなが酒店
  〒606-8392 京都市左京区聖護院山王町28−59
  075-771-1535

コメントありがとうございます。

秘密