iPadがアクティベートできない場合。


iPhone やiPadをリセットした後、
アクティベートできない場合。



生徒さんが iPad mini を新しく買われて、移行も無事終了。
今まで使っていたiPadはどうしましょうか とのご相談。

もう使われないとのことだったので、
近くにあるゲオの買い取りを利用してみましょう ということに!


まずは、iPadをリセットします。
[設定]→[一般]→[リセット]→[すべてのコンテンツと設定を消去]

ゲオに持ち込みする場合、iPad を出荷状態に戻したら
次に アクティベーション と呼ばれる初期設定が必要です。

再起動後、「こんにちは」 と表示されるので、順番に設定していくのですが、、、
Wi-Fiの設定から後にすすめない。

「アクティベートできませんでした」 と表示されます。

リセットするまでは正常に動いていたので、ハード的なものではないはず。

で、パソコンにつないでiTunesから更新してみたのだけど、
やっぱりアクティベートできない。



こうなると、SIMカードがあやしい。

SIMカードを抜いて、iTunesからやり直し。

こんにちは から始まり、キーボードの設定を[次へ]。

SIMカードを挿してから、「Wi-Fiに接続」の設定をします。


これで、アクティベートできました
SIMカードを抜き挿しのタイミングはどこが正しいかは
分かりませんが、抜き挿しだけではダメだったのです。
このタイミングだと、無事できましたよ~


「位置情報サービスをオフにする」→「新しいiPhoneとして設定」→
「AppleIDの設定」をスキップ→「利用規約に同意」→「パスコードを追加しない」→
「Sinを使用しない」→診断は「送信しない」

「さあ、はじめよう!」をタップして、ホーム画面が表示されれば
アクティベーション完了です

elm0.jpg
iPhoneクラスの生徒さんに、SIM用のピン持ってませんか~?と
お尋ねしたらでてきました。感謝感謝


コメントありがとうございます。

秘密