考えること。

熊本の地震、ネットやニュースを見ていてあれこれ思いをつのらせて
何ができるかな、と思います。

Yahooでいち早く公開されてた

情報は常に更新されていて、熊本県のふるさと納税を福井県が代行すると。
そんな対応ができるのだと知りました。

          

産後退院してすぐのお母さんと赤ちゃんが車中泊してるニュースを見て
想像しただけで苦しくなったり。
インスタグラムでフォローしてる方が、状況や情報をアップされていて
個人で繋がっていくのを見ていると、あぁよかったと思えたり。

福岡市が支援物資を受け入れるというのをインスタで知って
ネットで調べてみたら本当で、対応の速さに素晴らしいなぁと思いました。
  福岡市のTwitter 福岡市 広報戦略室 
小中学生の受け入れの情報なども。

いつも利用しているグリーンコープはほとんどのものが九州から届きます。
ここにももちろん影響が。
身近なところから募金。

今日、生徒さんから支援金と義援金の違いがでてたと教えてもらいました。
「支援金」と「義援金」では、お金の使われ方などが大きく違うそうです。

          

いつも読んでいるちきりんさんのところで、こんな記事が。

最後に、740個くらいの「実現できない理由」があると書かれているけど
それでも考えることが大事なのだと思います。

          

夫の会社が地震の影響でお休みに、、
そうか、しっかり働いてもらわないと募金もできなくなるじゃないかと。
家族が健康でいてくれないと、わたしも働けない。
わたしは日常をしっかりと。そして考えます。

熊本の人だって、地震がくるなんて思わなかったはず。
倉敷にいてもどこにいても、明日は我が身。何があるかはわからない!


コメントありがとうございます。

秘密