Windows10にアップグレードと、まるごと桃ケーキ。


先週から、生徒さんもWindows10 にアップグレード。

いろいろでてくるもので。

教室のノートパソコン(FMV-BIBLO NF/G50、Windows7)は、
なんてことなくWindows10に。
生徒さんのパソコンも、富士通、NEC、VAIO、Lenovo もほぼ問題なくアップグレード。

富士通のノートパソコンで 1種類、BIOSの設定で レガシーUSBを使用しない
に変更すると、無事アップグレードできました。
**
レガシーUSBを使用しないに設定すると、USB フロッピーディスクドライブや
 USB メモリなどから起動できなくなります。
 CDドライブがあるパソコンなら、特に必要はないかなと思います。
**

そして残り2台。
これがどうにもこうにも

マザーボードがひっかかってるようなメッセージが表示されるので
これ以上してまでアップグレードしない方がいいかな、と。
アップグレードできても後々不具合がでそうな気もするので
Windows7 のまま使っていただくことに。



よくWindows10 にした方がいいんですか~? と聞かれます。
Windows10 にしたら何がいいんですか? とも。

Windows7 とほとんど変わらないで使えるのが一番いいとこです 笑。
タスクビューボタンが付いたのが、いいかな。

Windows10、フォントが変更になって文字が小さくなってます。

8月2日に Anniversary Update という大型のアップデートがあるようなので
Cortana(コルタナ、 iPhone で言うところの Siri さん) や
Microsoft Edge(エッジ、ウェブブラウザ) がよくなればいいなぁ。

来年くらいになって、使えるアプリがでてくれば Windows10 にして
よかったと思えるかな~(期待)
でてこなかったら、、、 
20年来Windowsユーザーだったけど、もうやめてもいいかもっ。




差し入れで頂いた、3時の王様 「まるごと桃ケーキ」
中にカスタードとスポンジ
半分に切って撮ればよかったな~。

kumiさん(@kumiy2)が投稿した写真 -






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^



コメントありがとうございます。

秘密