ランチ 倉敷 一会(いちえ)

 岡山県倉敷市中央1-9-11  / 086-421-1828

 営 業・・・11:30~13:30最終入店
        17:30~20:30最終入店

 定休日・・・月曜日・第4火曜日

 メニュー・・・昼  萩 2,500円、藤 3,500円、葵 5,000円
        夜  雪 4,500円、月 6,500円、花 8,500円
           1,2000円(記念日特別コース)
        ※予約のみ

 駐車場・・・なし。

 HP・・・ http://www.kurashiki-ichie.com/
 facebook・・・ https://www.facebook.com/kurashiki.ichie/





ハルニレサロン のはるみ先生と仲良しの、フランス在住パティシエのタカさん。
初めましてでお会いしたのは4年前。

ハルニレサロンで、スザンヌ先生のお料理と、タカさんのデザートという
夢のようなレッスンが開催されてたのでした。


この後、なんだかんだとご縁が繋がって(facebookの良さを実感)
タカさん4年ぶりに倉敷へ。



一会さんでお昼ごはん。 萩コース。

* 前菜 *
稚鮎の天ぷら、柔らかく美しいタコ。
笠岡産のイチジクと白和え。会え衣にくるみが入って美味しい~。
生麩の田楽、炙り具合も最高で美味しすぎ
2016-07-29_1.jpg


* お造り *
紋甲イカ(1つはカラスミ巻き)、鱧のさっと炙り(ほぼ生)
泡醤油と自家製ポン酢。
2016-07-29_2.jpg

少し前に、京都で鱧のお刺身を食べられた方がいて
いつか京都に食べに行きたい~!と言ってたのに、、
まさか倉敷で食べれるなんて

倉敷に来て、ふつうに鱧が売られていて驚きました。
鱧のお天ぷらに鱧しゃぶ、今ではすっかり鱧好き


* 蓋物 *
いろいろ揚げ出し。さすがの天つゆでした
ガラエビ、美味しかったな~~
2016-07-29_3.jpg


* ごはん *
トウモロコシと枝豆の、炊き立てごはん。
鱧だしのお吸い物。 香の物。
2016-07-29_5.jpg


* デザート *
自家製ほうじ茶のアイスクリームと
プチトマトの白ワインマリネ。
2016-07-29_6.jpg

前回の酒粕アイス もすごく美味しかったけど
今回のほうじ茶アイスも美味しかったな~~。
8月はアボカドアイスのようです。食べてみたい!

そして最初に食べてくださいね~のプチトマト、とっても好みでした

前回とメニューが変わっていて、完全予約制。
前にも増して居心地よく、楽しく美味しい時間でした

藤コースは、メインの5品から2品選べるとのこと。
聞いてるだけでお酒が飲みたくなるメイン 笑。
お酒と一緒にゆっくりいただきたい~。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^





コメントありがとうございます。

秘密