小倉・別府の旅。1日目「いのちのたび博物館」


ブログに旅行のレポートをアップしようと思っていたら
九州北部で豪雨による被害に、気落ちしてしまい、、
心からお見舞い申し上げます。

でも、博多から来てくださってた着物の師匠が、
博多は大丈夫なのよ、と言われていたし、
どこも絶対大丈夫っていうことはないのだから。

別府などの観光地は通常通り営業されてるようなので!
夏休みの旅行先どこにしようかな~ と言ってた友人が
九州に行きたくなるようなレポートができるといいな。



6月中旬、日~月曜日で一泊二日。
友人母息子4歳と、次男3歳の 新幹線4人旅。

7:00 新倉敷から、久しぶりのこだまで出発。
福山で、初めてのさくらに乗り換え。

IMG_8023.jpg

9:00 小倉着。夫と合流して 「シロヤベーカリー」で サニーパン を買って 出発。
次に行くときは、倉敷から車か、小倉でレンタカーかな。


9:30 「北九州市立いのちのたび博物館」 到着。
電車でも小倉から1駅、スペースワールド駅下車。15分くらいです。


北九州市立いのちのたび博物館

長男も連れてきたらよかったな~と思いました。
長男が3~4歳の頃、恐竜にはまっていて
東京の科学博物館に行ったことがあります
文化は東京にあるのかーー と思ったんですが(笑)、
ここも本当に素晴らしかったです

IMG_8036.jpg

いたるところにいる、ボランティアの方だったのかな、
博物館愛にあふれた解説も!
IMG_8042.jpg

IMG_8058.jpg


恐竜以外にも、生命の多様性館にはありとあらゆるはく製が、、
シーラカンス以外はすべて本物。
↓リュウグウノツカイも北九州で捕獲されたものだそうですー。
IMG_8055.jpg


続く。




ごはんとおやつと着物と。
Instagram @kumiy2


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^



コメントありがとうございます。

秘密