「主役力を高める」 佐々木かをりさん

財団法人広島県女性会議 主催の講演会に参加してきました。

「主役力を高める」
 ~女性のキャリアとワークライフバランスの実現~

講師は 佐々木かをりさん(ewomanユニカルインターナショナル)。

わたしが佐々木かをりさんを知ったのは、「ミリオネーゼの手帳術」でした。

子どもが生まれて、友達が何気なく話した
「仕事と育児、家事の両立はできない」 というコトバ。

段取り上手な彼女ができひんという両立を
段取り苦手なわたしができるん?? と急に不安になってた時に
本やさんで何気に買ったミリオネーゼ。
この本に書いてあった「子育てもタイムマネジメントの考えで」を読んで
両立というコトバに惑わされずにすんだのでした。

それからアクションプランナーを使いだして5年。
どんどん楽しくなってる、と思う。

      col42.gif

そして今日の講演。
いろんなことを再認識できました
以下、備忘録。 あ、自分メモなので長いデス。

 ・座って待ってても、王子様もチャンスもこないね。
  出会いは大切。チャンスは人が運んできてくれる。会わないとね!
  
 ・人と人が繋がって、お互いが役に立ちあうことが大切。
  1:1じゃなくて、自分の周り全体でバランスがあるんだと思う。
  こっちでアウトプットしたら、あっちから「ありがとう!!」ってことがよくある。
 
 ・俯瞰した視点から、自分を前進させてくれる仲間は、とっても大切。
  今日がダメでも1週間・1カ月・1年でみてOKならよし。
  子育ては20年プロジェクト!
  
 ・ダイバーシティ&インクルージョン(多様性の受容)
  将来のダイバーシティな世の中で貢献する人を育てるために
  佐々木かをりさんがewomanをしてるんだと
  知ることができてよかったデス。
  
  相手を攻撃しない、批判しない、自分の考えを伝える( I statement )。

 ・自分で自分の人生の脚本をする!
  これはアクションプランナーを使って実感。

  どうしてアクションプランナーを使うかというと
   「100%今することに集中するため。
    次のこと、他のことは考えなくていい!」
  これはちょっと意識してなかったな~と。意識しよう。

 ・自分で自分を幸せにすることって実は結構簡単。
  期待してる行動 = 実際の行動。しようと思ったことができれば幸せって思える。
  することを(家事でも草むしりでも、だらだらするも・笑)手帳に書いて、
  予定通りできれば達成感。よくやった自分→今日も幸せ→おぉ簡単♪

 ・自分を元気に
  元気がない時に、これをすれば大丈夫っていう方法を
  見つけておくとよいなと思う。
  水泳だったり、冬眠だったり、掃除だったり、料理だったり、夜ごはんだったり・・・
  自分の方法を知ってる人が周りにいっぱいいて、
  みんなとってもパワフル!

 ・人生はジェットコースター
  上手くいかない時や落ちる時がある。
  そんな時はブレーキかけないで、
  手を開いて、息を吐いて、力を抜くとあっという間に落ちて
  下でとまらないで上向きに。余力があればまたすぐ上がっていける。
  上がったり下がったり、でも右肩上がりっていう考え方が好き。


初めてお会いする佐々木かをりさん、すごくステキでした。
あ~~11月からのアクションプランナーにサインしてもらえばよかった

帰り、一緒に行った友達に
  「わたしの佐々木さんはくみちゃんだったんだ」
と言われ、嬉しかったので書いておこう(笑)

あ、それとこんな講演会を500円で参加できる広島ってステキ!



コメントありがとうございます。

No title

素敵な人は常に自分を磨いている…
くみ先生の事だよ!

備忘録を残してくださって有難う。
すごい説得力のある講演だったのですね。
興奮ぐあいがビンビン来る!!!

2010 年09 月28 日 17:15 from ままにかURL Edit

No title

ままにかさん、ありがとうございます^^
ホンとによい時間でした。オットとハルに感謝デスv-238


2010 年09 月28 日 22:12 from kumiURL Edit

秘密