ケーキの会。

去年、ヘキセンハウスを作った時 に、すごく楽しくて
harumi cake studio で習ってるお友達と、ゆる~くケーキの会しよー と話してました。

そして第1回ケーキの会(あ~会の名前考えるの忘れてたね

テーマはシフォン。
ということで

 * 米粉シフォン
 * 抹茶小豆シフォン2種
 * 珈琲シフォン2種
 * レモンシフォン
 * きな粉シフォン
 * バニラシフォン(デモ)

驚きの8種
テーブルに並べてテンションあがりまくり
全然ゆるくないし(笑)


2011-01-30_1.jpg


食べ比べ、おもしろかったです。
全然違うレシピで作っても、どちらかわからないほど同じだったり
衝撃のレモンシフォン(笑)は、菜種油話につながったり・・・

米粉シフォンは、すごくしっとりして美味しい。立ち上がりもすごくきれい(好み)
さすが、harumi cake studio のいちばん先輩で、パンの先生 chie* さん!
シフォン以外にもデニッシュに白あんクリーム入りのパンを焼いてきてくださって
これがまた美味しくて!

粉は何? バターは何? バニラビーンズはどこの? 焼き時間は?
珈琲の粉入れたのと入れなかったの・・・
ふだんできないマニアックな会話を思う存分
楽しかった~

食べきれないシフォンはそれぞれお持ち帰り。
翌日食べた方が味がなじんで、どれも香りがよくて美味しかった!


サプライズもいっぱいだった第1回!

わたしの誕生日が数日前だったことを知った マッキー
バースデーケーキを焼いてきてくれたのです
ラッピングから感激。
ハートのラブリーなケーキは感動!!
バラも手作りですよ~(さすがシュガークラス!)

2011-01-30_2.jpg 2011-01-30_3.jpg

ラッピングに付いてた、アイシングクッキー。
みんなに、と さつまいものバターケーキも。
これがまた美味しくて。

2011-01-30_5.jpg 2011-01-30_4.jpg

夜、ハルにケーキとクッキーを見せたら

 「ハルの誕生日もマッキー来てくれへんかな~」

と言っておりました(笑) 
デコレーションケーキ、子ども心をわしずかみです


次回のテーマは、チーズケーキ。
それまでにきな粉シフォン完成させよう!

コメントありがとうございます。

秘密