岡山テルサ。

去年の9月末まで10年近く、岡山テルサでパソコン教室の講師をさせてもらっていました。
ホテルやレストランにフィットネス、プールもある、とーっても豪華な施設でした。

途中から天満屋(岡山の百貨店)が経営を委託(?)されてたのは知っていたのですが
まさか年間1500万円も赤字をだしていたのは知りませんでした(驚)

そして、今年の3月で閉鎖。
後は、チボリやサンピアのように・・・という噂を耳にしましたが
晴れときどき3030* さんのところで、早島町に譲渡されると知りました。

  早島町にテルサは必要か?*

  岡山テルサについての説明会

そして、早島町HPの
  岡山テルサについて


わたしでも、なんで合意できるんやろ? と思ってしまう話。

mire3030さんのように、関心を持つことから変わるかもしれない と思いました。

 ------

そういえば、水島サロンって同じようなことになってなかったかな??と思ったら
4月17日に 倉敷市環境交流スクエア というのがオープンしてたらしい。

そしてこんな記事も・・・ 倉敷市環境交流スクエアって 知ってますか?万華鏡 さん)


コメントありがとうございます。

はじめまして。

はじめまして。

ブログに コメント ありがとうございました!

愕然と させられること 多いんですよ ほんとに。

先日も サウスヴィレッジに行き 愕然としたので 記事に しています。

よかったら 読んでみて下さいね。

行政は とりあえず 箱ものを 作りたがり 膨大な お金を 建設業者が 受け取り ずっと その関係が 続いてく。

箱は 作ったが 儲からなくなったら 多額な お金を かけて 重機で 潰すか そのまんま 放置。

今回 水島サロンに したって 最初は 倉敷市は 要らない!と 強く 伊東市長も 言ってたのに-。

赤字は どんどん 膨れます。

県から 市に 移るだけで 何も 変わらないから。

現状ある 県や 市の施設だって ものすごい 赤字を 生み続けています。

私のブログを 見て 1人でも 「 そんなことって あったのか! 」と 思ってもらえたら 書いてる甲斐が あります。

これも 何かの縁ですね。

これからも よろしく お願いします。


2011 年05 月07 日 07:58 from かんちゃんURL Edit

Re: はじめまして。

かんちゃんさん、コメントありがとうございます ^^
サウスヴィレッジ、読ませていただきました。
ちょうどGW前にサウスヴィレッジの美味しいイチゴをいただいて、
行ってみたいな~ と思っていたとこでした。

チボリにテルサに水島サロン、サウスヴィレッジ、
県が作って有効に活用されているモデルケースってあるんでしょうか?

子どもたちの未来のためにも、関心を持つことから
家族や友達と話すことから 始めたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします(^^)

2011 年05 月07 日 11:34 from くみURL Edit

No title

kumiさん 記事にしてくださってありがとう!!!
うれしいです。感謝です。。。

水島サロンも同じようなものですよね。
県としてはお荷物を倉敷に押しつけて楽になりたかったんでしょう。
伊東さんも いらないって言ってたのに
何か取引条件というか 見返りがあったのかな。。
じゃないと引き受けないでしょ。。。

早島はどうなるんでしょう。
本当に夜中に目が覚めるんです。不安で心配で
夜中にどうすれば早島がすくわれるか
いろいろ考えてしまいます。

県が作ったもので、有効利用されているもの・・・
あるんでしょうかね???
なんでもかんでも10年もたないようなものばっかり。
長野知事が作った吉備高原都市なんて 本当にどうしようもないですよね。

2011 年05 月07 日 23:07 from mire3030URL Edit

mire3030さん、わたしも自分のご近所さんや町内から
関心をもちたいと思いました。
知ってないといけないんですよね。
小さなコミュニティから全部繋がってるんだと思います。

震災があってから本当にいろんなことを考えます。
日本って消費社会だったんだなぁとか・・・
いろんな建物を建てることで、経済が動いたことも確かで
消費がとまれば経済がとまってしまうのが現状なんですねぇ。
無駄なことをせずに経済がまわる方法もあるだと信じたいです。

2011 年05 月09 日 12:04 from kumiURL

秘密