Gmail 転送の落とし穴。

ぱそこんネタが続きます。
しかもちょっと恥ずかしミスの告白です

わたしは仕事用もプライベート用も Gmail を使っていて、
仕事用のアドレスをプライベート用に転送して、メールチェックしてます。


数日前に、仕事用のアドレス宛てメールが届いてないことが発覚。
連絡して、プライベート用のメールアドレスに送ってもらったら届く。

うーん。

転送がうまくいってない? と思い、
仕事用のアカウントにログインして確認すると、
他からの仕事アドレス宛てのメールは届いてる。

転送は問題なし。 ※ここがミスってました

プライベート用の迷惑メールフォルダを確認して、
メール検索して探すもやっぱり届いてない。

うーーん。


原因は単純なことでした

仕事用のアカウントで 迷惑メールフォルダ に振り分けられてたので
転送されてなかったのです
確認すればすぐわかったことなのに、とかなり反省。


メールを転送してる方、メールが届いてないときは
転送元のアカウントにログインして迷惑メールフォルダチェックしましょう!


***

というわたしのミスに、根気よく付き合ってくださったのは
フリーランスのための初めての青色申告 の塚田さまでした。


反省をこめて記事に残しておきます。

コメントありがとうございます。

秘密