シフォンシフォンシフォーン

先日の小旅行、シフォン話で盛り上がり・・・

シフォン焼きたくてうずうず(笑)

焼きました
目指すは、しっとりふわふわにくわえて 「コシ」 があるシフォン

レッスンで教えてもらったことを思い出して、レシピを変えて、油も変えて。


自立
2011-11-14_1.jpg


型外しばっちり
わたしも このシフォンナイフ を愛用してマス
2011-11-14_2.jpg


ぎりぎりのコシなので、寝かせた方が安心(笑)
2011-11-14_3.jpg



次は抹茶!

コメントありがとうございます。

No title

すごぉ~~~~~~~~っいv-10
キメが均一だぁ!!!!!!!!!!
私もちょうど一昨日シフォン焼きましたが
どうしても上部が詰んでしまうんですよねe-330
こんなシフォン、お店でもなかなかないですv-345

2011 年11 月16 日 21:49 from -URL Edit

Re: No title

嬉しいコメントがっv-238 と思ったらあんじゅさんでしたか~
ありがとうございます!
シフォン、メレンゲがすべてだと思ってるんですがどうでしょう??
生地のキメは、粉がドルチェ(北海道産の小麦)だからと思いますv-219

2011 年11 月17 日 11:45 from くみURL

No title

おじさんは、北海道産小麦粉ファリーヌ(江別製粉)を使っていてます。コーンスターチもベーキングパウダーも使っていません。メレンゲの泡立ちの見極めと、メレンゲと卵黄との混ぜ方、そしてオーブンの温度が・・・・すべてがあって、まいうぅぅぅぅです。

2011 年11 月24 日 19:16 from ぱんご~の のおじさんURL

No title

すっかりブログを放置してました(反省)
おじさん、シフォンって本当にいろんな味や触感があって
おもしろいですねv-238
最近は抹茶大納言シフォンにはまってますv-221

2011 年12 月02 日 15:34 from くみURL Edit

秘密