塩麹デビュー*

お正月に塩麹鶏を食べ、興味深々だった塩麹。

麹をどこで手に入れるか と考えてました(考えるんです・笑)
先週金曜日の講座で塩麹の話でちょっと盛り上がる(ぱそこん教室は話題満載)

気分は盛り上がり、 総社のまるみ味噌さん に麹を買いに行こうかな~ と思っていたら。

叔母が塩麹作ってました。
料理教室の先生にすすめられたのだそう。
お肉やお魚、煮物までなんにでも入れると美味しいのだそう。
叔母が育てた塩麹を食べさせてもらったら、そのままで美味しい

わたしも作るわ! と話してると、叔父が 持って帰り~ と麹をくれました
昔からある美味しい麹やさんのものらしい。


おもむきのある包みです。津久茂発酵所の津久茂こうじ。
2012-02-12_6.jpg


こちらのレシピを参考にさせてもらって500gで作りました
田舎の万能調味料☆彡 塩麹さん♡

もらって帰った夜に仕込みました。うーん超簡単。
翌朝、追加の水を入れた状態。
2012-02-13_1.jpg

ということで、塩麹育て中
2週間後が楽しみ!



コメントありがとうございます。

秘密