生麹で塩麹*

先週、高梁から来てくださってる生徒さんが
総社のまるみ味噌さん で生麹を買ってきてくださいました
ありがとうございました!感謝感謝


ということで、生麹で塩麹作り。

前回 は麹をもらってすぐに作りたくて、麹にフランスの塩って? と思いつつ
いつも使ってるゲランドの塩で作ったので、今回は日本の塩で。

気になってた 海の精。 値段にびっくりして小さい方にしてしまった(笑)
2012-03-12_3.jpg


麹600g、塩150g(前回は麹500g、塩125g)
1.3キロのものだったので、残りは冷凍しました(生もの扱い)。
2012-03-12_4.jpg


生麹で作った生徒さんから、30分くらいよーく混ぜてたら
手がつるつるになったと言われてたので、、、よーく混ぜました
つるつるすべすべ
2012-03-12_5.jpg


お水は前回と同じ300ccで、ちょうどひたひたです。
しばらくしたら干上がってたので、200cc足して500ccにしました。
泡がぷくぷく、すぐに発酵が始まってる感じ?
生麹だと1週間もかからなかかった って言われてたので楽しみです
2012-03-12_6.jpg


麹に夢中(笑)


コメントありがとうございます。

秘密