重曹と魚焼きグリル。

この時入った掃除スイッチ、細~く続いてます

クエン酸は、トイレとお風呂、洗濯の柔軟剤代わりに!
重曹も掃除や、洗濯の洗剤と一緒に使ってるんですが・・・

魚焼きグリル使いがそれはそれはもう

魚焼きグリルの受け皿に重曹を敷き詰めたら
匂いもしないし(焼き魚のいい匂いはする
洗わなくてもいい!
ふだんは焼き網を洗うだけ~
重曹が真っ黒になってきたら捨てて洗うのだけど、洗うのもすっごく楽ちん。
(真っ黒になった重曹でも、生ごみの消臭や掃除に使えるらしい)


嬉しいので教室で話してたら、水ありタイプでも大丈夫? と聞かれました。
うちはIHで水なしタイプだから、何も考えず試したのだけど、、、
そういえば、ガスコンロ+水ありタイプを使ってる友達もしてるって言ってた!
と思い聞いてみると

 全然大丈夫!

とのこと
調べてみたら、重曹は消火剤の原料になるくらい燃えない物質なんだそうです。
(図書館で借りた 重曹生活のススメ 参照)

重曹生活のススメを見ると、ありとあらゆることに使えるみたいで
少ーしずつ試してみようと思います。


そしてホームセンターでちまちま買うのは、と思い、どーんと6kg買ってます

同じお店でクエン酸3kgも




魚焼きグリルといえば、家を建てる時にキッチンメーカーをあちこちさまよい
決めたのはクリナップでした。
倉敷にあるショールームのお姉さんがすっごい感じよくて
何度も行っては、あれこれ悩んでると、毎回とっても的確なアドバイスをくれたのです

IHのメーカーが2種類あって、美味しく魚が焼けるグリルが付いてる方がいいです!
と相談したときも、すすめてくれたのが今のIH。
味噌漬けも塩麹漬けも鶏も、それはそれは上手に美味しく焼けます!

で、4年経って偶然とある場所で再開。 
しかもたまたま他の人が、お仕事何をされてるんですか~? と聞かれて
ショールーム と聞いたときに、記憶がふつふつと・・・
もしかして!? ということでお互いがわかったという。 運命かも(笑)




庭の草木も芽吹いてきて、草むしりをちょっとずつ。
そろそろ義母に登場してもらいたいなぁと
2012-04-21_1.jpg



コメントありがとうございます。

秘密