梅とにんにく。

年に一度の梅仕事。

梅シロップを仕込みました。
梅を洗って、拭いて乾かして、フォークで穴をあけて、梅と氷砂糖を1:1で作ってます。

教室の生徒さんに、冷凍する方法も聞いたので
来年は冷凍でやってみようかな~



夏の元気の素
2012-06-06_1.jpg

毎年のことなので、少年が嬉しげに毎朝振り回してくれます。
大体1週間くらいで氷砂糖が溶けて出来上がりなのだけど、今年は4日目で溶けた・・・

早いなぁ?なぜ?

梅の箱に、3kgと書いてあるのはなぜ??


2kgだと思ってた

ということで、いつもより酸っぱい梅シロップになりました。ありゃ。

ま、いっかー

漉して、沸騰させてから保存してマス。







もうひとつ、作り続けてる にんにくのオイル漬け。
にんにくは今が旬? 芽がなくてみずみずしい。

大小10玉くらい皮をむいてたら・・・ 指がひりひり。痛っっ
こんなの初めてでした


行正り香さんの本 で見てから、これだけはかかさない料理の素。
2012-06-10_1.jpg


ちなみにすりおろしにんにくは、和高スパイスの冷凍を愛用。
と~っても便利
2012-06-11_1.jpg


コメントありがとうございます。

秘密