塩麹ゆで卵とピクルス。

気に入ったので、また仕込んだ塩麹ゆで卵。
塩麹メニュートップ10入り確実です

昔からゆで卵をむくのが苦手で、探してみたらひびを入れておくとよいとの情報が。
割ってしまわないように優しくしたつもりが、、、
火にかけたら殻から白身がむにょむにょでてました。むー

と思ったらひびを入れるのは卵のおしり情報発見。そうやったのね~

 ためしてガッテン 10秒で8個むけるワザ 新発想!激ウマゆで卵
  http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100929.html

  2010年放送ってことは、もしかして常識!?

次こそは!

活力鍋と一緒に買ったオールパン(アサヒ軽金属工業)、ゆで卵作りに大活躍
オールパンは使ってるうちにじわじわ良さがわかってきました。
メンテナンスもしてくれるし、よい買い物でしたわ



いつもの豆豆カレーも塩麹ゆで卵とピクルスで、
ちょっといい感じに。
2012-06-18_5.jpg
すし酢に漬けるだけピクルスの方が 好きだと言われたので
ちゃんと作ることはもうないね~



久しぶりに、食後の大富豪大会。
2012-06-18_6.jpg

少年に完敗した、オットとわたし。


コメントありがとうございます。

秘密