ごはん会。

友達の家でごはん会。
遅めお昼ごはんスタートでゆるゆるまったり夜まで~

子どもメニューは、タコ焼き。
作りたい! と言い、育て、奪い合い(笑)
楽しそうだけど、、、
タコ焼きひとつでそこまで騒げるか~ と大騒ぎ。やかましーー


大人メニューは友達があれこれ用意してくれました。

 *ゲタのから揚げ(初体験)
 *鶏手羽とゆで卵、じゃがいもの酢煮
 *ナスとかぼちゃの揚げ浸し
 *カリカリベーコンサラダ
 *大人用ソーセージ(子ども用は棒付き・笑)

持ち込み~
 *塩麹冷しゃぶ *塩麹ゆで卵
 *パルフェ *アーモンドのスポンジ *胡桃クッキー


食べ終えた子供たちは、遊びに行ったり昼寝したり。

おぉ静か

窓全開で、ガーデニングが趣味な彼女の庭を見ながら大人時間

鶏手羽、とろっとろ!
2012-06-24_1.jpg
ゲタのから揚げ、骨までばりばり美味しい


フライングして行ってた少年にトマト狩りさせてくれたらしい。
2012-06-24_3.jpg
大人用のタコ焼きもあって、食べ過ぎ(笑)


持ち込みの冷しゃぶ、お湯に塩麹とお酒を入れて、
温度計片手に75℃でしゃぶしゃぶ
という手間のかかることをしてみました

塩麹効果か75℃効果か、豚肉はと~っても柔らかかったデス。
紫たまねぎ、キュウリ、青しそ、ネギと薬味もたっぷり用意して、
サラダのような冷しゃぶ。
かめ代さん式 に、お肉にたれをまぶして、
重箱はないので薬味と別々にタッパーで持ち込み。
これは使える


デザートは、パルフェとスポンジとクッキーで自家製パフェ
トッピングに胡桃を持って行ったけど、子どもたちにはフルーツの方が
よかったな~ 次はフルーツパフェにしよう。

お風呂も入れてもらって、楽しい休日でした


コメントありがとうございます。

秘密