大人の遠足 手打ち蕎麦とフレンチの やな木*

1年ぶりの集合。
去年はフチューラフチュールでした。

今年は、電車に乗って新見まで。大人の遠足
初めての伯備線。 
3人集まるのは久しぶりで、あっという間についてしまった(笑)

楽しみにしていたやな木さん。
新見駅からタクシーで5分くらいだったかな。
道路沿い、看板が見えて ここ!? と思ったら奥に日本家屋が。


お店に入るとテーブルが3つ。
今回は、手打ち蕎麦とフレンチのお昼のコース(魚)を予約してました。

かわいくセットされた、手ぬぐい。
120823_1.jpg


手書きのメニューと、蕎麦チップス。黒豆茶。
120823_9.jpg



アミューズ盛り合わせ
* 穴子とお米のテリーヌ、枝豆のゼリー寄せ
* 万願寺唐辛子の詰めもの
* 茄子とトマトのミルフィーユ マスカルポーネ添え
120823_2.jpg
最初の一皿でがっつりつかまれました
どれもすごく美味しい
お米のテリーヌに添えられてたバルサミコソース、最高デシタ!


前菜
* オリーブと椎茸・鶏ミンチのテリーヌ
赤紫蘇と黒オリーブソース
120823_3.jpg


パイナップルとじゃが芋の冷製スープ
自家製赤ワインのパン
120823_5.jpg

もうねぇ、3人そろってデザートがでてきたのかと思った、スープとパン!
楽しい


サーモンの青唐辛子とアーモンドグリル
コーンとブラッドオレンジのソース
120823_7.jpg
青唐辛子が思った以上に辛くて、甘いソースとよく合ってました。
何より2色のソースがきれい!


蕎麦
120823_8.jpg

新蕎麦の季節じゃなかったので、外二八蕎麦でした。
お腹いっぱい~


デザート
桃のベイクド ヨーグルトアイス添え
120823_10.jpg
桃、焼いても美味しい。



電車の時から、おしゃべりに夢中になってちゃんと食事楽しめるかなぁ
とかなんとか言ってましたが、1皿ごとに歓声が
美味しいって素晴らしい

お皿を下げられるのがものすごく速くて驚きでしたが
丁寧で、とても感じの良いご夫婦(?)でした。



電車で来たことを伝えると、新見美術館をすすめられたんですが・・・

 「美術館だとしゃべれない」

という一言で、カフェを紹介してもらいました。ははは。

珈琲のいい匂いがする、居心地のよい喫茶店。
オレンジリキュール入りの珈琲、美味しかったです。
120823_11.jpg

何時間、しゃべりっぱなしやったんかな(笑)

帰りの電車は、

 え゛もう着いたの~!? 
 乗り過ごす??
 もっと遠くてもいいね~

笑。

子どもの手が離れたら、泊りで計画しよう




手打ち蕎麦とフレンチの やな木 (ヤナキ)

  岡山県新見市新見720-1

  0867-72-7611

  定休日は、火・水曜日(但し、祝日の場合は営業)

  (昼)11:30~13:30(売り切れ次第終了)
    ※手打ち蕎麦とフレンチの昼のコースは前日までに要予約
    お魚のコース  2500円(外税だったかも??)
    千屋牛のコース 3000円

  (夜)18:00~20:30(完全予約制)
    ※前日までに要予約

  毎月行かれてる方の食べログレビュー。
  毎月行きたくなりマス
    http://u.tabelog.com/gourmetmap/r/rvwdtl/3369149/


コメントありがとうございます。

おいしそう~~

ああ! またまた これ見て行きたくなってしまった~

お腹いっぱいになったでしょ?
私 あれでよく お蕎麦のおかわり出来たな~って
自分でも思える(汗)
すべて イヤシイ系のなせるワザ?(笑)

2012 年09 月03 日 07:55 from ボンビーURL Edit

Re: おいしそう~~

ボンビーさん、美味しかったしお腹いっぱいになりましタヨ!
お蕎麦なくてもいいくらい^^; おかわりしたなんて尊敬っ
アミューズと前菜、興奮でした(笑)
また行きたい! と思うお店ですね~

2012 年09 月03 日 16:35 from くみURL

秘密