サッポロワイン&岡山県自然保護センター

お休みの日。岡山県自然保護センターへ。


途中で看板を見つけて、サッポロワイン岡山ワイナリーに寄り道
のどが潤いました
2012-09-02_1.jpg


岡山県自然保護センター到着。
駐車場の横にお食事やさんがあったので、まずはお昼ごはん。
2012-09-02_4.jpg


日替わり定食(700円)

ピカピカの秋刀魚の煮つけ、美味し~~ 
まさか山の中で初秋刀魚を美味しくいただけるなんて
2012-09-02_2.jpg
ナスの揚げ浸しも、ごはんもお味噌汁もおいしかったです。嬉しい


少年が頼んだざるうどん(650円)。
遅いなぁと思ったら、コシのある美味しい麺でした。
薬味の椎茸は、甘辛でお寿司の具になりそうな美味しさでした。
2012-09-02_3.jpg
氷と葉っぱも添えられて、なんだか贅沢なざるうどんでした!


うーん、恐るべし郷の茶屋!
他のお客さんが頼まれてた山女魚のから揚げうどんは
どーんと大きな山女魚。

次から次にお客さんがきて、一時は満席に。
お店の裏には、茶屋の滝(激しい)もあって、
思いがけずくつろいでしまいました


とっても満足して、自然保護センターへ。

ずっとこんな感じです(笑)
イモリを見つけて網で捕まえたら逃げられて探してるところ
2012-09-02_5.jpg


釣りしたらあかん池を見るだけなんて・・・
とぶつぶつ言ってた男子グループ。
2012-09-02_6.jpg


虫の原っぱと昆虫の森に行く気満々だったのだけど、
いたるところにマムシ注意の立札
人も多くないし、今度にしようっ! とセンター棟までのお手軽コースに。
それでも途中でヘビと遭遇しましたけどねーー

手のひらを広げたくらいのトンボがいたり、歩くとバッタがばんばん飛んだりと
かわいらしく自然を満喫

花より団子&虫のわが家でした(笑)



岡山県自然保護センター

  岡山県和気郡和気町田賀730

  山陽自動車道 山陽I.C、和気I.Cからそれぞれ約35分

  0869-88-1190

  午前9時から午後4時30分

  休所日は、毎週火曜日及び祝日の翌日と年末年始(12月28日から1月4日)

  http://opnacc.eco.coocan.jp/index.html

コメントありがとうございます。

No title

自然いっぱいでしたね。
自然児になっての探検楽しかったことでしょう。
1昨日ここへ行きました。
行き当たりばったりとはこのこと。
火曜日は定休日だったんです。
入場は無料だったので入っていいとのことで管理棟のあたりまで行きました。
私たちの貸切でした。
鶴の飼育員さんとも親しくお話ができてとってもよかったのですが、
あらゆる虫に攻撃されて困りました。

2012 年09 月06 日 19:45 from yassyURL

Re: No title

yassy さんも行かれてたんですね~
帰ってからヘビは夜行性で昼間は日向ぼっこしにでるから
わりと大丈夫と聞いて、次回は昆虫の森に入ってみようかと ^^;

2012 年09 月11 日 17:17 from くみURL

秘密