自然農で育てたハーブ寄せ植え教室*

8月、何気なくRyokuさんのHPをのぞいてみたら

 「ハーブ寄せ植え教室 ~摘み立てフレッシュハーブを飲みながら~」

がアップされてて、、、
Ryokuさんの熱い想いが綴られてて、ものすごく惹かれて、思わず申込み!

ガーデニングは苦手で、寄せ植えもしたことないけど、ハーブは大好き



吉備中央町の山の上で、自然農で野菜を育てているノリランカさん。
ものすごく可愛らしく素敵な方でした。あまりの可愛らしさにびっくりです。

素焼きの植木鉢と沢山のハーブが準備されてました!
2012-09-27_2_20121003223555.jpg


10種類以上のハーブの薬効や育て方を聞いて、3種類チョイス。
わたしが選んだのは、タイム、セイジ、レモンバーベナ
2012-09-27_3.jpg
直立するタイプのタイムは初めてで、すごく嬉しい


ノリランカさんの炭や土を入れて、寄せ植え。
レタスとチコリの苗も用意して下さってて、あいたところに。
挿せばつきますよ~ということで、あれもこれも
2012-09-27_4.jpg



寄せ植えの後は、フレッシュハーブティの時間デス!
2012-09-27_5_20121003223554.jpg



ノリランカさんのトマトに、フルーツケーキまで
トマトは、どれも驚くほど味が濃くて甘い!
マイクロトマトみたいなのは、野生のトマトなんだそうですが
これがもう、それはそれは美味しくて!とまりませんでした!
黒っぽいトマトは葡萄のような・・・ 美味しい。
2012-09-27_6.jpg
Ryokuさん私物の器もステキ。



フレッシュハーブティは、ステビアも入ってほんのり甘味があって
こんなに美味しいのは初めてかも。。。
2012-09-27_7.jpg

Ryokuさんのいるだけで癒される空間で、
ノリランカさんのハーブとハーブティ。自然農の話。
充実した時間でした

ありがとうございました!



午後、約束があった この方 をお誘いしてご一緒だったんですが、、、
二人とも楽しくテンション上がって、、、
お仕事すすまなかったというおち付きデス。





ノリランカさん

  ノリランカ食農だより http://norilanka.net/norilanka/

  お知らせと日記(blog) http://norilanka.exblog.jp/ 




暮らしを愉しむ雑貨 Ryoku(リョク)

  倉敷市田ノ上896-3

  086-431-2227(tel/fax)

  水曜日~土曜日 11時~16時

  定休日 日曜日~火曜日
 
  駐車場 3台(お店の道路向かいにあります)

  Ryoku/ミドリノタマゴ http://greenegg-soap.jugem.jp/

コメントありがとうございます。

秘密